まなちゃん日記

2005年8月21日の日記

2005年8月21日(日) [休日]

実況 [2005/8/22 12:34 記]

今日も「ふたりはプリキュア Max Heart」の実況。 某作品の声優交代のごたごたで祭りに…なんてことはなかった。 ちくちくとしたものはあったし、自分も投げたけど、実況スレの流れるペースはいつもどおりだった。 普段どおりということで、良かったんじゃないかな。

秋葉原 [2005/8/22 12:34 記]

お昼から秋葉原にお出かけ。 今日は山手線・京浜東北線の東側を中心に調査するのと、夏コミで買い逃した同人誌を漁るのが目的だ。 13:00ごろ駅に到着。 まずは昭和通り口の2階にあたる部分からヨドバシカメラ前を南北に走る道路、補助線街路第319号線を観察する。 工事で入れなかった場所も通れるようになり、また神田明神通りから北の部分もオープンになった感じだ。 ただし、こちら側の交通広場は西半分がまだオープンになってない模様。

中央改札口より出場。 当たり前だが、綺麗だ。 東急東横線横浜駅のように、有人改札口がガラス張りの小部屋みたいな状況になっていた。 今の流行なのかなぁ。 中央改札口の場合、外の風の影響を防ぐことができるから、かなり意味のあるものだと思う。

中央改札口のまわりやつくばエクスプレスの入口などを見てまわる。 東西自由道路として、駅のすぐ南側に電気街口〜中央改札口の通路ができるらしい。 そして、ヨドバシカメラの正面を見たとき、その表示があった。
ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA 9月16日OPEN!
ということで、ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAは9月16日にオープンするらしい。 金曜日は無理でもその後の土曜か日曜か祝日あたりには行ってみたいなぁ。

信号を渡って交通広場のあたりを散策。 ふと都バスのバス停があることに気づいた。 都営バスのページを見ると、8月24日のつくばエクスプレスの開業に合わせて秋葉原駅前バス停をこちら側に移動するらしい。 (http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/bus_t_20050809a.html)

その後、補助線街路第319号線に沿って北上。 11街区や12街区は空き地のままだった。 13街区は公園になる予定のはずだが、今は工事中。 練塀通り(補助線街路第323号線)も線路より東側は問題ないが、高架下と線路より西側がまだまだだなぁ。

ドン・キホーテ秋葉原店で清涼飲料水を確保して暑さ対策。 一度ゲーマーズに行き、今日は買うものがないことを確認した。 メロンブックス秋葉原店で同人誌4冊購入。 とらのあな秋葉原1号店で同人誌9冊と「魔法先生ネギま!(11)」などをゲット。 あとは外神田3-11に東西の道路が1本しかないことを再確認したり、外神田3-10の道路とされているものが私有地であることを再確認したり。 あのあたりは国土地理院ですら間違えている(情報が古い?)場所だから、地図を作る場合は実地調査する方がいいよ。

今日は中央通りでやたらと警官の姿が目立つ。 重点的に警戒中ということなのだろうか。 人が集まりそうになったら蹴散らしていたが、少人数が大人数になることを恐れているように感じた。 集まりそうな場合でも通行に支障がないように配慮するって視点が抜けてることが多いからねぇ。 どの方向でも写真に撮ろうとする奴が多い。 通りに対して縦に撮影すればそれほど邪魔にはならないけど、通りに対して横に撮影すれば邪魔になるって。 それとSmokers' styleの前あたりで、警官がスピーカーで注意してた。 「歩行者天国内では自転車の通行はできません。降りてください」と。 至極まっとうな話。 ちょっぴり感心した。 標識を見れば分かるが、あの歩行者天国は「歩行者専用道路」であって「歩行者および自転車専用道路」ではない。 道路交通法第17条違反だから最大で懲役3ヶ月のはずなんだけど、分かってないバカが多いなぁ。 注意している警官の横を平気ですり抜けて行くのはどうにかした方がいいと思う。

荷物が重くなってきたので、秋葉原より撤退した。

ラジオ [2005/8/22 12:34 記]

今日のJOQRは通常復帰。 23:00から能登板で「いちご100% Sweet Cafe`」の実況をする。 ドラマは1話分すっとばしているから、どうでもいいや。 24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 先週のを聴いてないけど、ま、いっか。