まなちゃん日記

2005年7月18日の日記

2005年7月18日(月) [海の日]

秋葉原 [2005/7/28 12:41 更新]

午後から秋葉原にお出かけ。 電気街口南側から出たとき、NEWDAYSの上に大きな広告があることに気づいた。 これって前からだっけ? よくわからん。 とりあえず、ゲーマーズ本店に寄る。 4階に18禁PCゲームのコーナーとじょいまっくすの小部屋ができていた。 6階へ行くと、やたらとガチャガチャが置いてある。 そのときは、そういうのが流行りなのかなと思っていたんだけど…。

特に買うものがないので、ゲーマーズ本店別館へ。 ミツウロコビルの2階に上がるとこんな張り紙が。
ゲーマーズ本店別館は6/19をもちまして、営業を終了させて頂きました。
…。 まじかよ。 そういえばAKIBA W.C. Headline!!の跡地で閉店予定という話はあったが、こんなに早く閉店するとは思わなかった。 さっきの本店でやたらとガチャガチャが置いてあったのは統合した結果なのか。 この時点でようやく気付いた。

次にメロンブックス秋葉原店へ。 広瀬本社ビルの地下1階に降りると、雰囲気ががらっと変わっていた。 今までチラシやガチャガチャが置いてあったスペースがレジになっており、その分レジ前の通路が広くなった感じ。 売り場も少し広くなったかも。 いろいろと見てまわり、同人誌3冊と同人ソフト1本、そして「百合姫(1)」を買って5,500円、11ポイント。 ぎりぎりのところまで価格調整しちゃった。

次にとらのあな秋葉原1号店へ。 と、その前に(仮称)虎の穴ビルへ行く。 建築計画のお知らせが掲示してあった。
(仮称)虎の穴ビル新築工事。
地上8階、地下1階か。 これって、隣にある秋葉原西口ビル(とらのあな秋葉原1号店)とほぼ同じ構成? まさかくっつけたりしないと思うけど…。 あと、工期は今年の10月1日〜来年6月30日となっている。 来年の6月末には全貌が明らかになる模様。 とらのあな秋葉原1号店に行き、「コミケカタログ書籍版」をゲットした。

今度はDVD-Rを求めてうろうろ。 何故か虹色キャンバスで「とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック」をゲット。 そして、あきばお〜参號店で太陽誘電のDVD-Rを100枚ゲット。 重い…。

買い物はここでやめて、秋葉原駅の東側へ行くことにした。 神田明神通りを東に向かい、京浜東北線・山手線の下をくぐる。 昔の風景とは違うような印象を受けた。 補助319号線(昭和通りと平行に走る道路)はほぼ完成しており、神田明神通りより北はある程度制限付きで走れる模様。 神田明神通りより南は工事中のため入れないようになっているものの、アスファルトが敷かれ、車線なども引かれていた。 こっちもえらく変わるなぁ。

昭和通りまで出て南に行く。 秋葉原公園にちょっと寄ってみた。 ぐるっと回ると、ぴなふぉあよりちょっと北に行ったあたりに建築計画のお知らせがひっそりと掲示されているではないか。 秋葉原公園の北側にも何かが建つということなのだろうか。 公園が少なくなるのはあまり賛成できないんだけど…。

昭和通り口から秋葉原駅に入り、いつものルートで帰宅する。

C# [2005/7/20 00:53 記]

C#を使ってツールを作成する。 いろいろと工作して、怪しい仕掛けを入れてみた。 ちょっとWeb等にも細工が必要なんだけど、試しに動かしてみたら思い通りの動きをしやがった。 笑いが止まんねー。 これで退職後に動かなくなるツールとか、作り放題だぜ。 実際に作るかどうかは別問題だけどな。 作るかもしれんけど。