まなちゃん日記

2005年12月10日の日記

2005年12月10日(土) [休日]

朝の実況 [2005/12/13 12:37 記]

今日も「ロックマンエグゼ・ビースト」実況から。 「妹ゲート」でちょっと笑った。 そして、9:57ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫」実況。 こっちはまた新商品が…。 なんか、販売活動の方がやたら目立つアニメになってきているなぁ。

横浜 [2005/12/16 12:30 更新]

元住吉で寄り道した後、横浜へお出かけ。

まずはドスパラ横浜店別館へ。 主にアニメのaviファイルが入ったHDDの調子が悪いので、その代わりのHDDが欲しい。 ということで400Gバイト以上の大容量HDDの値段調査。 が、ここでは大容量HDDをあまり置いてないことが判明。 バイト単価が安い普及型のHDDは、ちゃんと置いてあるのに…。 これぐらいの規模の店になると、売れ筋以外のモノを置くのは難しいという判断なんだろうか。 大容量HDDってそれほど売れるってわけじゃないからなぁ。

次にHMV横浜VIVRE店へ行き、DVDなどを見てまわる。 その後、ソフマップGIGA STORE横浜店へ。 HDDを入念に見てまわった。 最後まで無ければここで買うことも考えておこう。

リニューアルしたメロンブックス横浜店へ。 リニューアル記念のテレカは瞬殺だったみたい。 私が行ったときには既になかった。 まずは6階から。 全体的に通路が広くなった。 もっとも今日は初日だけあって、人が多すぎ。 そのため、かなり狭く感じてしまった。 これも普段ぐらいまで落ち着けば、悠々と店内を見てまわることができそうなくらいの余裕がありそうだ。 「コミケカタログ」や同人誌6冊ほどをゲット。 計7,505円。 また、こんなポイント計算してるし…。 まぁ、リニューアルのご祝儀ということで。 メロンちゃんのコスプレをした女性店員がレジを打っていたから調子に乗って買ったとか、決してそんなわけじゃないからねー。 ついでなので5階にも寄る。 こっちはかなり人が少なかった。 売り場が広くなった分、全体的に品物が充実したような気がする。

ゲーマーズ横浜店へ。 3階でCDを1枚購入。 2階で雑誌を2冊、コミックスを2冊ゲットした。

とらのあな横浜店へ。 当初は何も買わない予定だったけど、思わず同人誌4冊ゲット。 ま、そんなもんか。

最後にヨドバシカメラ マルチメディア横浜店へ。 7階のCD・DVD売り場で「スキージャンプ・ペア8」をゲット。 「トップランナー」の方は売り切れていた。 アダルトゲームの方に入ると、レジ後ろに飾られていたはずの色紙が1枚もなくなっていた。 何かあったんだろうか。 色紙とかが見れると次も入ろうって気になるんだけど、ちょっぴり残念だ。 3階のPCパーツコーナーへ。 適当にまわり、GV-MVP/GX2WとWD4000KDとSA-RCIDE-LGをゲット。 WD4000KDはポイントを計算しても、秋葉原のパーツ屋さんより少し高めぐらいの計算になる。 秋葉原まで出るのも面倒くさいし、ま、いっか。

横浜駅のきた出口を通って帰宅。 横浜との往復で「魔法少女リリカルなのはA's」の9話と10話の半分まで消化する。 iPod videoは便利だなぁ。

メインマシン [2005/12/13 12:37 記]

さっそくメインマシン“フランチェスカ”の蓋を開けて、ハードウェアの構成を変更する。 GV-MVP/GX2Wはハードウェアの変更をする前にドライバをインストールしなければならなかったらしいが、ハードウェア変更後にドライバをインストールして再起動させても問題なく動いた。 ちゃんと考えてあるんだよね、きっと。 そして問題のHDD。 調子の悪かったHDDが全然認識しなくなった。 ちょっといじってしまったのが悪かったのだろうか、リカバー用のソフトで回復させようとしたが、ダメだった。 ハードウェアを変更する前にバックアップを取るか、いじる前にリカバーするべきだった…。 ま、致命的なデータはほとんどなかったので、あきらめもつくけどね。 ちょっと裏の方に手を回しておこうかのぅ。

調子悪いHDDだけど、とりあえず、くっつけておくことにする。 これでHDDの総容量は1,024換算で1.25Tバイト、1,000換算で1.37Tバイトとなる。 T(テラ)まで単位が上がると、換算方法で数値がここまで変わるものなのか。 ちょっとだけ感心してしまった。

HDDのリムーバブルケースを、よく分からないメーカーのものから、RATOCのSA-RCIDE-LGに変更したわけだが、音がかなり静かになったような気がする。 単に前面のファンが無くなっただけかも。 それでも静かになることは、いいことだ。 前のリムーバブルケースは特価品の安物だったからなぁ。

夜の実況 [2005/12/13 12:37 記]

24:00からの「AnimeTV」で新しいキャプチャーボードGV-MVP/GX2Wを試してみる。 うーん、設定の仕方がよく分からないぞ。 2画面立ち上げようとすると、なんだか暴走したような感じに見える。 チューナーが2つあるからと言っても、同時に見ることはできないのだろうか。 別番組録画しながら視聴するとか、そういうのは可能みたいだ。 ま、いいや。 とりあえず録画しながら静止画キャプチャーをするのは問題ないっぽい。

24:30から「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」実況。 それで「ダ・カーポ」かよ!ってツッコミ入れそうになった。 しかし、どう見てもEDが「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」のインスパイアだよなぁ。(笑)

25:00から「ラムネ」実況。 とりあえず、いい最終回だったと言っておこう。 電車(汽車?)が右側通行しているのも、ちょっと笑った。 ちなみに、JR松山駅では上りの宇和島発しおかぜは右側通行しちゃうよ。 単にホームの構成が違うからなんだけどね。 1番線が特急の止まるホームで、2番線・3番線が各駅用だから…。