まなちゃん日記

2004年9月4日の日記

2004年9月4日(土) [休日]

朝の実況 [2004/9/7 01:14 記]

いつもどおり朝から「ぴちぴちピッチピュア」と「ロックマンエグゼ」の実況。 1週間で目覚まし時計の鳴らない曜日がないので、眠いったらありゃしない。 「ロックマンエグゼ」の後、1時間ほど作業する。 10:00ちょっと前から「ケロロ軍曹」の実況。 シンシアOFFがあるため、急いでお出かけの準備をした。

シンシアOFF [2004/9/7 01:14 記]

10:55に家を出て、12:00ちょっと前に秋葉原駅到着。 出口を間違えて電気街口に出てしまったため、少し遠回りとなった。 パセラ秋葉原店に5分遅刻で到着。 すでに原さんと本多さんが到着していた。 遅れてしまって申し訳ない。

パセラ秋葉原店に入ってシンシアOFF開始。 まずはアキハバラ電脳組関連曲を一通り歌う。 映像付き優先の番号を入れたのに、メーカーを変えられて映像が出ず、しょんぼり。 歌えただけ良しとするか。 特に「シンシア・愛する人」が歌えたので満足。 そして歌本を見てアキハバラ電脳組関連曲の資料を更新。 映像付き/なしの番号の区分けは本を見ないと分からないので、この場でチェックしておいた。

まったりしたところで昼飯タイム。 この際だからということで、くじらの竜田揚げを選択した。 たぶんポイント消費で食事することになると思ったので、遠慮なしに注文してみた。 ごちそうさま。 相当久しぶりだったので、味が違うような気がした。 自分の味覚が変わってるのかもしれない。

ここからはまったりと普通のカラオケ。 なんか暑いなぁと思ったら、冷房が入ってなかった。 終了30分前に気づくなんて…。 16:00になりカラオケ終了。 秋葉原駅昭和通り口前で解散する。

秋葉原 [2004/9/7 12:42 更新]

原さんは帰宅するため改札の方へ。 しばらくの間、本多さんと一緒に昭和通りを北上する。 蔵前橋通りと神田明神通りの間で本多さんと別れ、ドスパラPrime館へ向かう。

ドスパラPrime館に入るが…どうやらGIGABYTEのGA-8I915G Proは売り切れている模様。 ドスパラのWeb通販でOEM版WindowsXPのSP2とセットにすると安くなるようだったから少し期待してたのに…。 Pentium4 550はAKIBA PC Hotline!の価格のままだった。 とりあえずドスパラを出る。 メッセサンオーで無料配布の「Falcom CALENDAR」をゲット。 LaOX PC・DO SHOPに入る。 結構迷ったけれど、夕方の実況に間に合いそうな時間だったので、急いで買い物を済ませる。 Pentium4 550・GA-8I915G Pro・WindowsXP Professional SP2 日本語版(OEM)の3点を購入。 店の前でくじ引きをしているらしいのだが、その抽選券を3枚ゲットした。 雨が降りそうな空模様だったので、ビニールの袋を用意してくれたのはいいが、おーい、何か忘れてないか? ということで催促してIntelが配っているマウスパッドをゲット。 さらにGIGABYTEのうちわとケータイクリーナーをゲットした。
IntelのマウスパッドとGIGABYTEのうちわ
地上に出てくじ引きをするが、全部はずれ。 うまい棒3本となった。 秋葉原より撤退する。

武蔵小杉までは降っていなかったけど、武蔵新城の駅を出るとかなり降っていた。 小雨だったらこのまま走って帰ろうかとも思ったが、そんな程度ではない。 いつも持ち歩いてる携帯用の折り畳み傘を差して、家まで帰る。

夕方の実況 [2004/9/7 01:14 記]

急いで実況の支度をするが、ちょっとだけ間に合わなかった。 OPの始まったあたりから「鋼の錬金術師」実況をする。 相変わらず重い話だなぁ。 続けて「カードキャプターさくら」再放送の実況。 こちらは軽くて楽しいや。

マシン組み立て [2004/9/7 12:42 更新]

今のシステムをそのまま活用しようと思い、システムドライブのバックアップを行う。 とりあえずST3120022Aに入っているデータを他のHDDに移動。 時間がかかるので、その間にGA-8I915G Proを箱から取り出していろいろと確認する。 すると、IDEのコネクタが1つしかないことに気が付いた。 しまった。 そこまでスペックの確認するのを忘れてた。 メインマシン“フランチェスカ”は、IDEのコネクタが2つあるのを前提にシステムを組んでいるから、ちょっと困る。 最悪、データのうちのいくつかが日常的には使えなくなるかも。

ST3120022Aが空きディスクになったので、システムドライブをST3120022Aにコピー…しようとしたら、「HD革命/Copy Drive Ver.1」がST3120022Aを認識してくれない。 いろいろと調べた結果、「HD革命/Copy Drive Ver.1」はダイナミックディスクを認識できないようだ。 ST3120022Aをベーシックディスクに変更したら「HD革命/Copy Drive Ver.1」が認識した。 ようやくシステムディスクをST3120022Aにコピーできるよ。

平行してGA-8I915G ProにPentium4 550を取り付ける作業をする。 LGA775の形状に少しびっくり。 ピンが付いてない。 接点部分は金属の丸いシールが並んで貼ってあるかのような印象をうけた。 まさに「つるぺた」状態だと思った。

システムディスクのコピー終了後、筐体を取り出して移設作業に入る。 まずはPCIソケット、AGPソケットに付いている拡張ボードの取り外しと、拡張ブラケットの取り外し。 そしてケーブル類を引っこ抜いて、マザーボードを筐体から取り出す。 さらに不要なHDDの取り外し。 都合によりDVDドライブとHDDリムーバブルケースの位置を取り替える。 HDDリムーバブルケースのファンが引っかかってなかなか取れず、苦労した。

次に取り付け作業。 取り出したマザーボードに付いているメモリを新しいマザーボードに挿す。 CPUとメモリが付いたGA-8I915G Proを筐体に取り付け。 ケーブル類を接続してPCIボードの取り付け。 ST3120022Aをシステムディスクとして3.5インチベイに戻す。 ほぼ準備が整ったので、PCを起動する。 ちゃんと立ち上がったぞ。 よしよし。 そしてドライバ類のインストール。 再起動してみると……青画面で止まっちまった。 なにやらハードウェアのドライバで止まってるっぽい。 にっちもさっちも行かず、気分転換に「ニニンがシノブ伝」の実況をする。 どうしようもないので、このまま放置。 明日の実況はノートPCからすることにしよう。 いい加減寝ないと明日の朝が起きれないや。