まなちゃん日記

2004年6月18日の日記

2004年6月18日(金) [出勤]

ボーナス日 [2004/6/21 02:54 記]

ボーナス出たけど金額は低い。 今回もたいした物は買えないね。 あるいは去年と同様、夏のボーナスで貯めておいて冬のボーナスと合わせて買い物するという選択肢もある。 ノートPC“さくら”(Let's note LIGHT W2C)が、そういうやり方をして買ったものだし。 そういえば、この“さくら”を買ったとき、羨ましいとか言う奴が居たけど、どうして同じやり方が出来ないのかねぇ? 欲しいと思ったのはW2Aだが、実際に買ったのはW2C。 2回もモデルチェンジしてる。 使うために貯めるというやり方を知ったほうがいいと思うぞ。

今日は定時間日なので主任をはじめ、周りの人がさっさと帰った。 ならばということで私も20:00すぎに会社を出る。 普段より、ものすごく早い帰宅だ。

HDDの整理 [2004/6/21 02:54 記]

いよいよ、メインマシン“フランチェスカ”のSystem領域のバックアップ。 昨日の残り作業である、Web関連データの移設をし、Systemの隣のパーティションを全て解放する。 さらにコピー先となる80GバイトHDDも領域を全て解放する。 そして「HD革命/Copy Drive Ver.1」をインストールして、Systemの入ったHDDを80GバイトHDDにコピー。 Systemの領域が32Gバイトで他の領域が未使用のため、80GバイトのHDDにコピーできるという寸法だ。

そこでふと気が付いた。 「HD革命/Copy Drive Ver.1」をSystemの領域にインストールしているわけだが、そのアプリケーションごと他のHDDにコピーしていることになる。 1台のコンピュータのみインストール可能となってるから、このPCだけでしか使用しなければ問題ないのかな? よく分からんけど。 そもそもOS領域自体のバックアップだし、同じPCでしか使わないから、問題ないか。

程なく作業終了。 とりあえずHDDの付け替えをして、80GバイトのHDDで立ち上げてみる。 何回か再起動が必要だったが、障害も無くOSが立ち上がった。 こちらのHDDからは「HD革命/Copy Drive Ver.1」をアンインストール。 これでバックアップは終了。

HDDを元に戻して再起動する。 こちらはパーティションの拡張。 Cドライブを32Gバイトから120Gバイトに広げた。 あとはドライブ文字の設定を少しだけ変更して作業終了。 まだ中身の整理ができてないけど、それは後日にしよう。