まなちゃん日記

2004年5月5日の日記

2004年5月5日(水) [こどもの日]

つぐみOFFの続き [2004/5/9 00:12 記]

未明から徹カラ。 ちょっと嫌なこともあったが、それは置いておくとしよう。 次から気をつければいいことだし。

8:00になって徹カラ終了。 ゲーマーズ本店も1階だけなら9:00から開店しているのだが、そこまで待ってまで買うものは多分無いから、そのまま帰ることにした。 帰宅途中の武蔵小杉で中原郵便局に寄り、「羽 -hane-」のイベントライブ応募ハガキを投函。 その後、帰宅した。 経験的に8:00徹カラ終了でそのまま帰ろうとすると、武蔵小杉駅で武蔵中原止まりの電車(9:08)に当たることが多いのよねぇ。

帰宅後、しばらく作業をしてから就寝。

Sasser騒動 [2004/5/18 12:39 更新]

20:00ごろ起床。 ちょっとだけ部屋の掃除をした後、ネットサーフィンをする。

あら? MS04-011の脆弱性を利用したワーム「Sasser」発生なんてニュースが流れてるぞ。 たしかMS04-011ってWindows2000では不具合があるから、会社ではインストールして不具合が発生したマシンではアンインストールするように指示されてたっけ。 どうするんだろ、これ。 明日は会社で大騒ぎかも。

念のため、自分が所有しているマシンを調べてみた。

メインマシン“フランチェスカ”(Windows2000)
当然のごとく、Windows Updateでスキャンしても「お使いのコンピュータ用の更新はありません。後で確認してください。」と言われる。
サブマシン“テツロー”(Windows98?)
今は動くかどうかさえも怪しい。 全然、電源を入れてないや。 ルーターでポートは塞いであるけど、念のためLANケーブルを外して物理的に隔離しておこう。
ノートPC“さくら”(Windows XP)
こちらも“フランチェスカ”と同じ。 頻繁にWindows Updateしてるから当然だな。
ノートPC“プティアンジュ”(Windows2000)
まずはネットワークに繋げない状態で起動し、アプリケーションの追加と削除で「Windows2000ホットフィックス - KB835732」があるかどうかをチェック。 あった。 ネットワークに繋いでWindows Update。 Windows Media Player 9の更新とルート証明書の更新があったので、それらをUpdateして終わる。
ノートPC“エノケン”(WindowsMe)
WindowsMeなのでネットワーク経由でSasserが感染することはない。 普通にWindows Updateをして確認。 こちらもWindows Media Player 9とルート証明書のUpdateをして終わる。
デスクトップPC“ビリケン”(Windows2000?)
松山の実家に置いてあるから確認できないや。 今すぐ帰省するわけにもいかないから、次に帰省したときに確認してみよう。 多分、何もUpdateされてないだろうなぁ。 実家に持ち帰るものは、えーっと、 MS03-039 (824146)MS03-049 (828749)MS04-007 (828028)MS04-011 (835732)MS04-012 (828741)の各Update用exeファイルか。 ローカルでUpdateした後、ネットに繋いでWindows Updateしなきゃ…。

基本的にルーターでポートを塞いでいるけど、過信は禁物。 地道なUpdateこそ、こういうワームから身を守る手段なんだと思う。