まなちゃん日記

2004年2月3日の日記

2004年2月3日(火) [出勤]

IEの累積的なセキュリティ更新 [2004/2/4 12:34 記]

会社でWindows Updateを起動させたら、重要な更新が1つあった。 第二火曜日の次の日でもないのに珍しいな。 調べてみると、どうやらIEのアドレス偽装などに関するパッチのようだ。 そういえば、そういう脆弱性を利用した詐欺メールもあったっけ。 いずれにせよ、こういう対策が盛り込まれるのは良いことだ。

ついでなので、IEのセキュリティ更新というページを作ってみた。 基本的には去年の11月に調べたものに今回のものを加えただけ。 最新のパッチには古いもの全部含まれてるはずなので…たしかに「累積的」と表現するより他はないねぇ。

ところで、Netscape7.1のUpdateはまだなのか? 場所ツールバーは偽装できないものの、ステータスバーは偽装可能なんだが…。 とは言え、JavaScriptを使えばステータスバーなんていくらでも偽装できるから、ほったらかしかもなぁ。

Flash [2004/2/4 12:34 記]

作り方を見直していろいろと変更してみたが、サイズがほとんど変わらない。 バックの画像を変えていったら、サイズが余計に増えたりするし…。 結局、元の方式に少し手を加えた形で収めることにした。 最終的には1Mバイト前後になりそうだけど、それでもいいのかな。 とりあえず、作りきってから考えることにしよう。