まなちゃん日記

2004年2月14日の日記

2004年2月14日(土) [休日]

実況 [2004/2/15 15:48 記]

7:00ごろに目が覚めたけど、布団から出る気がしない。 結局7:50ごろまで布団の中に居た。 そこからはいつも通り。 まずは「ぴちぴちピッチ」を実況。 次に「ロックマンエグゼ」をまったりと見ながら朝食。 グランセイザーは飛ばして、カレイドスターの実況。 そしてポトリスを見ながらキャプチャーした画像などの作業をする。

秋葉原 [2004/2/16 22:25 更新]

もっちーの声優Waveイベントが浅草で行われるのだが、その前に秋葉原に寄ることにした。 13:40ごろに家を出て、14:30ごろ秋葉原に到着。 ヤマギワソフト館に行くと、ソフマップ社長およびソフマップソフト社長名でお詫びが貼ってあった。 そういえば、いつの間にかhttp://www.yamagiwasoft.com/ソフマップのお詫びと同じ文が掲載されているねぇ。 あと、東京消防庁の災害・救急最新情報に火災の速報が記載されている。 さすがに官庁となると店名は出せないか。 「千代田区外神田三丁目の耐火造8階建て複合用途建物」なんて記述されているもんなぁ。

ヤマギワソフト館の後、とらのあなに行くが、週刊わたしのおにいちゃん(5)は置いてなかった。 仕方ないのでアニメイト秋葉原店でゲット。 原さんが体を壊しているので、原さんの分も確保。 末広町より銀座線で浅草へ向かう。

声優Waveイベント [2004/2/16 22:25 更新]

15:30ごろ会場に到着。 しばらくして、えてきち氏と合流。 どうやらゴードン氏は16時過ぎに着くらしいとのことなので、ゴードン氏を待ってから会場に入った。 16:30をちょっと過ぎたあたりでイベント開始。

まずは和田さんが登場して諸注意があった。 そしてもっちーの登場。 自ら「お嫁さんにしたい声優No.1」と言いきりますか…。 ま、いいけど。 予想通りというか、ベタというか、「素敵なバレンタインデーを過ごそう」というのがこのイベントのテーマだった。

最初のコーナーは「バレンタインデートーク」。 想い出は大切にしたいので話せないと最初は言っていたのだが…。 今年は引っ越しでお金がなくなったので、本当はスタッフさん達にあげたかったけどあげれなかったらしい。 過去にチョコをあげたけど、お返しがなかったので、だんだんあげる気が無くなったと言ってた。 そして何故か客のなっちゃんイベントの報告を聴くもっちー。 よく聞こえなかったんだけど、なっちゃんもっちーに轢かれそうというくだりがあって、笑ってしまった。

次のコーナーは「DVDスペシャルトーク」。 平たく言えば「久代・良子・麻里安のWelcome☆パーティー」の宣伝だ。 他の出演者の感想を聞かれて、一言「若い!」。 山本麻里安さんはお嬢様のイメージで、新谷良子さんはミルフィーユの印象が強く、おとぼけさんというイメージらしい。 そしてDVDのジャケット公開。 ジャケットには3人が並んで写っているのだが、真ん中に居ていいのかなぁと謙虚におっしゃっていた。 当然の如くDVDの中身の一部を公開。 もっちーの描いた絵が可愛い感じ。 DVD発売記念イベントの案内をして、このコーナーは終了。

次のコーナーは教えて「エンジェル相談スペシャル」。 ある質問でもっちーは「女の子のわがままは凄いよ」って言ってたけど、どんなのだろうか? 他の質問では自分を印象付けることは大切だとも話していた。 ゴードン氏の「仕事を抜け出してイベントに参加したのですが、会社に帰ってどういう言い訳をすればいいですか?」という質問が読まれて笑ってしまった。 「悪いことをしても黙っている」というのが答えらしい。 「裸リボンはどうですか?」との質問に、自分がするよりは可愛い子がしているのを見たいそうな。 意外とオヤジっぽいのかな?

そして、いよいよメインコーナー「手作りチョコにチャレンジ」。 スポンジを使ったケーキが3つ。 少し大きめの型にチョコレートを流し込んだものが10個。 小さい型にチョコレートを流し込んだものは14個だった。 材料はスタッフが買ってきたもので、もっちーにも知らされていなかったらしい。 材料を全部使い切らないと気が済まないらしく、思いっきり豪快にぶちまけていた。 「これもあったよ〜」とか言って全部取り出してしまうし…。 これが主婦の感覚というものらしい。

お料理中のトークで気になったことと言えば、下ネタはOKらしい。 事務所から止められたことはないそうで…。 あと、甘いものがダメな人を聞いておいて、「そういう人に食べてもらいたいね〜☆」って…小悪魔ですか? まー、そこがイイんだけど。 「お嫁さんにしたい声優No.2」は奈々ちゃんだそうだ。

話を料理に戻してみると、まだドロドロで固まりかけのチョコにトッピングして、チューブで飾り付けしたものや銀球が沈んでいく…。 新しい製法を開発してるのかよってツッコミ入れそうになった。

そして、いよいよもっちーの手作りチョコの抽選。 最初はケーキから。 104番・103番と来て、あー塊でくじを引いたから連番になってるんだなぁと油断してたら、「83番」と言われて、思わず「あ?」。 周りで聞いててもかなり間抜けな声出しちゃったと思う。 マジで俺が当たりかよ…。 前に出てチョコレートケーキを受け取る。 なんか、頭真っ白になってて訳がわからなかった。 隣のゴードン氏も大きい型に入ったチョコ貰ってたし、自分の席の周囲は抽選率が高かったなぁ。 感想を聞かれるのかなと思っていたので、ちょっとだけ食べる。 まだドロドロで固まってないが、そんなに悪い味はしなかった。 いくら料理の仕方が豪快とはいえ、材料は市販のものだからねぇ。

チョコレートを全て配り終わったところで、スペシャルプレゼントの抽選。 もっちーの手編みマフラーだそうで、こっちの方が当たりたかったなぁ。

最後にミニライブのコーナー。 「Angel Smile」「Mermaid Song」「Suki-Suki-Suki〜和な感じ〜」「C・B・M・L」の4曲。 正直、チョコレートケーキが邪魔で手拍子が打てない。 「Mermaid Song」からは総立ちになったので、チョコレートケーキを椅子に置いて立つことができた。 スカートが緩くて落ちそうだと言ってたが、そのスカート自体も結構セクシーだと思った。

あっという間に楽しい時間が過ぎ、ラジオの宣伝とDVDの宣伝をして、もっちーは一旦退場。 アンコールが入ってもっちーが再登場する。 「ちょっと暖かくなってきたねぇ」などとおしゃべりしてからイベントが終了。 チョコレートケーキを持っているので、少し時間を置いてから会場を出た。

会場の近くで撮影会。 これが「もっちーの すごい チョコレートケーキ」。
チョコレートケーキ。
(下の方がちょっと食べかけだけど許してね。)

浅草駅に移動すると、大好き君たちがたむろしていたので、ケーキを見せる。 すると、こっちでも撮影会が始まってしまった。 ゴードン氏、えてきち氏とともに末広町へ移動する。

Cos-Cha [2004/2/16 22:25 更新]

Mai:lishで食事をしようかと思ったが列ができていた。 Cos-Chaに移動する。 すぐに入れるかと思ったら、しばらく待つことになった。 そう言えばイベントしてるんだっけ? 10分ぐらい待つと案内が来たので、席に着く。

メニューを見ると、特別メニューがあったので「あこがれの先輩手渡しセット」を頼んだ。 ゴードン氏は「告白パフェ」を頼んでいたが、「声が小さい」とイヌ発電様に催促され、大声になるまで繰り返しオーダーを言わされてた。 あー、そういう罠もあるわけね…。

「あこがれの先輩手渡しセット」は給食風の食器にオムライスとサラダとスープが入ったものであった。 そして、これからがメイン。 誰のメッセージカードが欲しいですか?と聞かれたので「イヌ発電様」と答えた。 しばらくするとイヌ発電様が来て、メッセージカード付きのチョコレートを手渡される。 そしてイヌ発電様は「きゃっ」と言って厨房へ駆け出した。 少しすると、あっちでも同じことしてるよ。 見ていて飽きないなぁ。

帰り際に階段を降りたら、すごい行列が出来ていた。 自分たちが入ったのは相当タイミングが良かったらしい。

ラジオ [2004/2/15 16:10 更新]

いつもどおり「RADIOアニメロミックス」を聴く。 今回は「久代・良子・麻里安のWelcome☆パーティー」の宣伝をしていた。 なんだか力入ってるなぁ。

ラジオを聴きながらもっちーのチョコレートケーキを食べていたのだが、体調が悪かったので食べるのを一時断念。 明日、全部食べてしまおう。