まなちゃん日記

2004年10月6日の日記

2004年10月6日(水) [出勤]

仕事 [2004/10/8 12:38 記]

昨日、来ていただくよう要請するメールを書いたけど、その返事が届いていた。 どうやらこちらには来てくれないらしい。 しかも、現象が発生しなくなったとか言い出すし…。 どういうこと? ま、いいや。 それ以外の修正が完了した時点でリリースして欲しいと言われたので、急いでリリース作業をした。

作業の合間に昨日焼いた「月詠-MOON PHASE-」のDVD-Rを見ようと試みる。 どうやらファイナライズしてないと見れないらしい。 そんなもんか。 昼休みに帰宅して、そのDVD-Rをファイナライズ。 会社に戻り、実験道具で再生してみる。 あ、ちゃんと映った。 いろいろ言いたいことはあるけど、企業秘密だからここでは言えないや。

夕方になり、変更依頼の電話が来る。 そして、その後から新しい仕様書とバージョンアップ用のファイルが届く。 また忙しくなるなぁ。 とりあえず、出来るところから実装してみるか。

ホームページメンテナンス [2004/10/8 12:38 記]

自分のトップページを見ようとしたら、ホームページメンテナンスという表示になっていた。 そういえば、そんな告知メールも来てたっけ。 すっかり忘れてた。 トップに告知するのも忘れてたしなぁ。

夜になり、ホームページメンテナンスが終了した模様。 自分のページでCGIが動いてるのを確認した。 しかし、他のサーバーにあるページから自分のトップページにジャンプしたら、ブロッキングした旨の表示になってしまう。 他のサーバーからCGIを呼び出した云々で表示しないんだって。 ローカルファイルやブックマークからジャンプした場合は表示されるようなんだが。 CGIのページを表示したいんだったら、自分のディレクトリ内のHTMLからジャンプするようにしなきゃならないということらしい。 あほくさ。 なんのためのCGIなんだか…。 ちなみにまなちゃん掲示板では他のサーバーからのPOSTをCGIではじいている。 5年以上前の設置当初からね。 それぐらいのプログラミングは当然のことだと思ってたんだけどなぁ。

ブロッキングの表示からFAQのページへ行ってみるが、NotFoundの表示しか出てこない。 思わずF5攻撃しちゃったよ。 ブロッキングしても質問は受け付けませんという意思表示ですか? 面白すぎ。 文句のメールを出すのも面倒くさいし、どうしようかな? いっそのこと閉鎖しちまおうか? HTMLから飛ばすようにするのも面倒くさいしなぁ。 Frameset使ってCGIのときよりもサーバーに負担がかかるようにしてあげてもいいな。 XFramesも年内には仕様が固まると思うから丁度いいタイミングかも。

日付が変わったころに同じ動作をさせたら、一度ページを見たからか、ちゃんと表示されるようになった。 誰か文句を言ったからかな? 元に戻ったんだったら、それでいいや。 何か不具合があったら、連絡してね。

実況 [2004/10/8 12:38 記]

25:00から「双恋」実況。 Webの方に気を取られてて実況する準備がほんの数秒だけ間に合わなかった。 で……全体の感想としては作画が微妙。 展開も超が付くほど超脚本。 実況するには程よい感じか? あまり真面目に見るものではないと思うなぁ。 切る人は切っちゃうだろうし。

「BECK」は私と合わなさそうなので、開始5分ぐらいでパスしてしまった。

「双恋」でキャプチャーした画像の整理。 思わずDVD+HDDレコーダーで見返してしまった。
双恋オープニングの1シーン。パンツ丸見えだけど大丈夫なんだろうか?こっちも文句言われたらさっくり削っちゃうけどな。