まなちゃん日記

2003年7月7日の日記

2003年7月7日(月) [出勤]

Referer [2003/8/4 00:28 更新]

7月1日の簡単な解析でも興味を示してくださる方がいらっしゃるので、調子に乗って、7月5日までの日記のログを解析してみた。

2003/6/28の日記のReferer。
この図は2003/6/28の日記への3時間ごとのReferer数をグラフで表したもの。 総数の多かったところ4ヶ所と時間的に早かったところ2ヶ所の計6ヶ所をサンプリングした。 本当は10ヶ所ぐらいサンプリングする予定だったが、X軸近くで重なるような感じにしかならないことが分かったのでやめた。 というか、大手ニュースサイトのアクセス数をグラフに入れようとするからこうなるんだよなぁ。

ちなみに、上位10ヶ所のアクセス数は以下のようになる。

Referer 7月1日 7月2日 7月3日 7月4日 7月5日 合計 最も早いアクセス時間 グラフ
BRAINSTORM 1832 1413 206 55 32 3538 2003/7/1 15:30:21 灰色
HK-DMZ PLUS.COM 244 1611 272 87 45 2259 2003/7/1 22:58:38 深緑色
PURE GOLD - - 417 242 68 727 2003/7/3 03:40:20 赤色
駿河電力 - 73 17 5 6 101 2003/7/2 02:20:13 緑色
< `∀´> 日記 <`∀´ > - - 64 17 2 83 2003/7/3 05:37:07
異次元のツボ! - 21 42 12 6 81 2003/7/2 18:15:26
RinRin王国 39 7 5 3 1 55 2003/7/1 01:20:32 青色
Winter SNOW - 51 2 0 0 53 2003/7/2 01:19:09
雪花乱舞 - 17 14 17 0 48 2003/7/2 03:38:51
メイドカフェでGO! 18 17 1 0 0 36 2003/7/1 10:51:19 薄紫色

以上が2003/6/28の解析結果。 大手ニュースサイトの凄さが際立って見える。

輪王さん2003/7/1の日記にもリンクしていただいたので、そちらのログも解析してみる。 すると興味深いことが分かった。

2003/7/1の日記のReferer。
上の図と同じく、3時間ごとのReferer数をグラフで表したものだ。 比較のため、2003/6/28のグラフと同じ縮尺にしてある。 というのは建前で、実は目盛りなどを作り直すのが面倒くさいから、同じものを再利用しているだけ。

Referer 7月3日 7月4日 7月5日 合計 最も早いアクセス時間 グラフ
RinRin王国 129 52 85 266 2003/7/3 07:41:55 青色
駄文にゅうす - 114 35 149 2003/7/4 00:05:56 橙色

RinRin王国から来ている人は、2003/6/28の日記が3日間で50ぐらいであるのに対し、2003/7/1の日記が3日間で250を超えている。 もしかしたら大手ニュースサイトに食われているのではないだろうか? 私自身、BRAINSTORMから興味のあるページを辿り、その後RinRin王国へ行っても既読のものは飛ばしちゃうから…。

えーと、何が言いたいかというと、「ポテンシャルは高いけど周囲に影響されているために低く見えるのではないだろうか?」ということだ。