まなちゃん日記

2003年7月2日の日記

2003年7月2日(水) [出勤]

Webとメールの査閲 [2003/7/3 23:14 更新]

会社で、7月1日からウェブサイトおよび電子メールのログ査閲を実施するとの通達があった。 昨日は、それと気づかずにいつも通りのネットサーフィンをしてしまったよ。 ちょっとヤバイかも。 そう言えば、昨日はやたらWeb表示が重かったような気もするなぁ。

ようし、そっちがその気なら、こっちだってこれを利用しない手はない。

まずは、鬱度チェック

得点は 42.9 点です。

重症うつ病が疑われます。
インターネットやってる場合ぢゃないんじゃないかい?早く病院に行きましょう。

次に鬱病認知尺度

総合得点は 120 点です。危険域です。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 40 点です。危険域です。
 ○「対人認知」得点は 44 点です。危険域です。
 ○「強迫的思考」得点は 36 点です。危険域です。

これから毎日欠かさずチェックすることにしよう。 新規のチェックが見つかれば、それも入れてみたい。 ただ…以前の診断より点数が増えている(悪化している)ような気がするなぁ。(爆)

Netscape7.1 [2003/7/4 12:33 更新]

久々に/.-Jを巡回していたら、Netscape7.1がリリースされたとのこと。 早速、ダウンロード。 査閲するなら査閲しやがれ、ってな感じで、フルインストールバージョンを会社内で落としてみた。 ファイルサイズが28Mバイト近くあるけど、気にしない、気にしない。 そして、社内の端末でインストール。 特に不具合や不都合がなければ家のマシンにもインストールしてみよう。

設定などはNetscape7.0から引き継いでいるので、スムーズに移行できた。 今までNetscape7.0でメッセージの振り分けを編集しようとするとNetscapeが落ちていたのだが、Netscape7.1にすると「msgFilterRules.datで解釈不能な文字がある」というメッセージが出るようになった。 原因が分かればこっちのもの。 手動でmsgFilterRules.datを修正する。 すると、メッセージの振り分けが編集できるようになった。 ちゃんとエラーが見えるようになったというのは重要だなぁ。

帰宅後、家のマシンにもNetscape7.1をインストール。 原さんからのふつおたメールをジャンクと判断して、業者から来た正真正銘の広告メールを非ジャンクと判断しやがった。 頭悪すぎ。 まだ学習ができてない状態だとあきらめて、しばらくの間はちゃんと振り分けをしよう。

ログ [2003/7/3 23:14 更新]

いい気になって日記のログを見ていたら、ふと不安になった。 調べてみると…やっぱり! 日記のログファイルが1.2Mバイトにも膨れ上がっていたのだ。 サーバーのスペースが10Mバイトで、ログを除いた全コンテンツが約5Mバイト。 ちょっとあせったけど、まだ容量的には大丈夫のはず。 でも、これ以上Webのスペースを圧迫するのは良くないと考え、ログを回収する。

詳しい解析はこれから行うことになると思うが、6000を越えるデータが集まったようだ。 トップページのアクセスが1999年3月3日から数え始めて8000越えたぐらいだから、気持ちは複雑なんだけどね。

「宇宙のステルヴィア」 [2003/7/3 23:14 記]

とりあえず、予約録画を30分ずらすように設定変更。 体調が悪いので、実況はせずに寝た。