まなちゃん日記

2003年7月1日の日記

2003年7月1日(火) [出勤]

私信 [2003/7/9 12:40 更新]

輪王さんへ。

って言うか、まなちゃんさんは私の外見を覚えているのだろうか?

はい、ある程度は覚えています。 条件さえ整えば、ちゃんと認識できますよ。 たとえば、今年春に開催されたレヴォでも、私がWeCan堂のサークルスペース内に入ったときにWeCan堂の代表者とMai:lish談義に花を咲かせていましたよね。 他にも何回かお見かけしております。

もっとも、輪王さんを認識するための条件というのが、「同人誌即売会の会場内か、声優系イベントの会場内か、メイド喫茶の店内である」という、ものすごく失礼なものなのですが。(汗)

仕事 [2003/7/2 12:35 記]

4月〜6月を第1四半期とすると、今日から第2四半期が始まる。 アメリカ方式だと第3四半期ということになるのだが、日本では4月を基準としているから、このようにややこしい数え方になる。 ま、それはともかく、期間の区切りと言うことは、当然、人事異動などが行われるわけで…。

自分でも妬みや僻みなんだろうなと思いながらも、だんだんと感情をコントロールできなくなってきている。 そんな自分をだんだん嫌になってきているのも、また事実。 疲れた…。

Referer [2003/8/4 00:28 更新]

輪王さん6月28日の日記を紹介していただいたことをきっかけに、ログがすごいことになっている。 興味があるので、該当箇所の7月1日のRefererを調べてみた。

Referer アクセス数(概算)
BRAINSTORM 2000
HK-DMZ PLUS.COM 400
RinRin王国 40
メイドカフェでGO! 20
その他 20

7月1日の0:00〜24:00の概算なので、それ以降のアクセスによって値は大きく変動するかもしれない。 また、ちゃんとしたRefererを出力しないブラウザ(Agent)もあるので、正確な値は測定不能だ。 分類不能なアクセスは500を越えるわけだし。

この数が直接Refererのサイトの規模を表すものではない。 閲覧だけしてリンクをたどらない人だっているわけだから。 ただ、RinRin王国からの約40アクセスのうち、一つがメイドカフェでGO!のはるこむぎさんであり、また一つが、BRAINSTORMのnnaroさんなんだなぁと思うと、少し感慨深いものがある。 大手ニュースサイトの情報収集能力に驚くとともに、うちといえども油断は禁物なんだなぁ、と感じた。 もっとも、これがきっかけでスタイルを変更するということはないけどね。