まなちゃん日記

2003年1月26日の日記

2003年1月26日(日) [休日]

animate EXPO 2003

行き

今日はanimate EXPO 2003で「G-onらいだーす」イベントが行われる日。 体調は良くないが、「ギャラクシーエンジェル」をリアルタイムで見て、何とか気力を取り戻す。 10:30に家を出る予定だったが、実際には10:45すぎになってしまった。

南武線に乗っている途中で、池袋までの経路について迷う。 一つが武蔵小杉→渋谷→池袋。 最も単純だが、人が多い。 とくにJR池袋駅からサンシャインに行くのが大変なコース。 もう一つが武蔵小杉→(白金高輪)→市ヶ谷→東池袋。 こっちは座って行けるのだが、時間がかかりそう。

結局、時間を優先して武蔵小杉→渋谷→池袋というコースを取る。 後で調べて見たら、こっちで正解だった模様。

池袋の東急ハンズ前で原さんと合流。 そのままanimate EXPO 2003の会場に向かう。

整列

会場に到着したのはイベント開始30分前の11:50をちょっと過ぎたあたり。 入り口付近でなぜか「ぷちぷり*ユーシィ」のトレカ6種類をゲット。 奥のイベント会場へと向かうが、イベント参加列が分からなくて右往左往。 1往復でイベント参加列が見つかったから良かったんだけど…。

整理番号が143番のため、かなり長い間、並ぶのを待たされる。 開演10分前ぐらいに整列できたんだけど…。 入場が始まり、前の方から席が埋まるのだが、大きくまわって前から7列目あたりに着席した。 しかし、見た感じ、かなり欠席率が多いなぁ。

「G-onらいだーす」イベント

まずは兄沢命斗こと関智一さんと星井ラミカこと長沢美樹さんの前説。 関さん、某所よりガンダムネタでお叱りを受けたらしく、こういうイベントでしかできないからやるんだよと言っていた。 ということで、せーの、「ジークG-on!」。 …。 ま、みんなもあまり乗り気じゃなかったしなぁ。 そして、台本どおりに行かないと、とたんに弱くなる長沢さん、ハァハァ。 そんなこんなで、結構長めの前説が終わる。

前説の次は、島さんの「トキメイテ、G-on!」。 「G-onらいだーす」のイベントでは、定番のやり方ですな。 しかし、私的ビジョンだと「かもめちゃんとシューティングスター様の前説にひばりちゃんの歌」と変換されるってどういうこと?

歌が終わって、島涼香さん、水橋かおりさん、田村ゆかりさんの3人と、司会の人とのトークとなる。 やはり田村さん目当ての人が多いなぁ。 トークも島さんと田村さんが半々で、水橋さんはほとんど頷いていただけのような気がする。 そして、トークもさくっと終わり…というか、あまりにも短かったという印象しか残ってない。 「裸エプロン」とか、「ドールのスカートの中」とか、いろいろ話はあったはずなのだが。

そしてサイン入りアフレコ台本の抽選会となる。 当選者5人中4人までが100番以内だったので、一瞬、あのときの悪夢を想像したのだが、最後で147番だったのを聞いて…なぜか安心しちゃった。 しかし、4番ちがいだったのは実に惜しいや。

そしてイベント終了。 あれ?入場券の下に付いていたアンケートは? あれはなんだったの? 謎のまま、ステージイベントのエリアから脱出する。

イベント後

一旦会場を出るが、メディアワークスのコーナーだけ見に戻る。 「PS版シスター・プリンセス」の初回限定盤があって、少し迷ったのだが、結局何も買わずに会場を出る。

ゲーマーズ池袋本店で水樹さんのDVDをゲット。 とらのあな池袋店には、立ち寄っただけ。

カラオケ

原さんと一緒にカラオケということで、いろいろ放浪しまくった結果、パセラ御徒町店で2時間ほどカラオケ。 風邪で喉が本調子でなかったことがやや悔やまれるが、can/gooの「まぼろし」が歌えたのでOK。 終了間際に裏技でCyberDAMの「まぼろし」を入れてみると、こっちの方が音がよかった。 というか、1/29じゃなかったっけ?CyberDAMに「まぼろし」が入るのは。

秋葉原

カラオケ後は、秋葉原方面へ歩いて行く。 ゲーマーズ本店1号館では…水分補給しかしてない。 ここのエレベーター1階フロアの自動販売機は、なぜか缶ジュースが100円だからなぁ。

石丸電気ソフトワンで「G-onらいだーす」のDVD5巻を購入。 先日のイベントで特典をゲットするために予約していたものだ。

ゲーマーズ本店2号館にも寄るが、何も買わずに出る。 そして、秋葉原→渋谷→武蔵小杉→武蔵新城という経路で帰宅する。

近所の本屋さんに寄ると、今話題の「美少女楽園 妹と少女たち」という本があったので、買って帰る。 プロローグだけ読んだけど…、もう、プロローグだけで挫折しそうです。

4連コンボ

夜はいつも通り、ラジオの4連コンボ。 「電撃G's Radio」では、妹分のコーナーなくても良いような気がした。 「すみすみナイト」は相変わらず聞き流し。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」は、名前の濁点ある/なしというネタで…、ちょっと…。 っつーか、濁点ある/なしでいいかげんな仕事をする某Y銀行のせいでクレジットカード再申請という面倒な手続きをさせられたりしなければ、あるいは笑い話だったのかもしれないけど。 そして、最後に「堀江由衣の天使のたまご」。 いやぁ、強力に壊れているほっちゃん、ハァハァ。 誰も真似できないよ。