まなちゃん日記

2002年8月31日の日記

2002年8月31日(土) [休日]

メロンブックス秋葉原店

今日はメロンブックス秋葉原店の開店日。 2週間ぐらい前からオマケCDをゲットしようと動いてたのに、2〜3日前になって、大手ニュースサイトで紹介されちまった。 競争率高そうだなぁ。 しょうがないので朝できるだけ早く行こう。

ちょっとだけ寝坊して、当初の計画は台無し。 ネットで情報をかき集めているうちに時間が経過。 9:30前に家を出発。

10:40ごろ秋葉原に到着。 すぐにメロンブックス秋葉原店入場列の最後尾に並ぶ。 11時開店だと油断していたが、どうやら開店時間を前倒ししていた模様。 列が凄かったのかな? 前に並んでいる二人がすでにCDを持っていたのだ。 話を聞くと2巡目とのこと。 はたして私もCDをゲットすることができるのであろうか?

メロンブックスのスタッフの話を立ち聞きしていたのだが、どうやらサトー無線の前で行列を作るのはNGらしい。 クレームがすごかったとかなんとか…。

店の入口でめろんちゃんコスプレのおねーさんからステッカーをいただく。 結構、サービスしてるなぁ。

めろんちゃんCD 店内に入って、適当に物をゲットしてレジ列に並ぶ。 店員さんの話だと、CDがもらえるかどうかは「微妙」とのこと。 そのまま20分間ひたすら列。 ようやくレジの番がまわって、CDゲット。 レジ内の様子がちょっとわかりにくかったが、CDはもう少し余裕があるみたいだった。 12:00ちょっと前に店を出た。

メロンブックスの後は、すぐにゲーマーズ本店一号館の裏側へ。 さきにめろんちゃんCDをゲットして、もっちーのイベント(1回目)に並んでいる原さんと合流。 私はもっちーイベントのチケットが手に入らなかったので、イベント自体には参加しないのだが、行列で並んでいる原さんとダベることに。

タイトル部拡大 よく見ると、メロンブックスでゲットしたCD、タイトルに「Vol.1」との表記が! え?続き物なんですか? 続きを作るつもりなんですか?

ダベりの途中でavalanさんも到着。 見渡すと知っている顔ぶれのなんと多いことよ。 たぶんあっちもこっちを見てそう思っているに違いないけどな。

イベントの開始30分前になり、ゲーマーズの店員が来て案内が始まる。 イベントの内容は、イベントレポートを書いてくれる人たちに期待しよう。 私はその場を離れる。

末広町に近いエリアのPCパーツショップを散策。 ZOAでIBMの80GバイトのハードディスクIC35L080AVVA07を購入。 他の容量のハードディスクや他店などを見ても80Gバイトで9,980円はピンポイントで安いと思った。

もう一度メロンブックスに戻る。 さすがに15:00過ぎなので、「CD配布終了」との張り紙がしてあった。 ゆっくりと店内を見ていると「大人になる呪文(1)」が置いてあったので即ゲット。 ネットで噂になっているので、読んでみたかったのだ。 さて内容は…家で読むことにしよう。

あとはゲーマーズ本店二号館などを散策。 16:00になったので、第一回のイベントを終えた原さんがいるかもと思い、ゲーマーズ本店一号館へ。 あ、やっぱりいた。

avalanさんたちとも合流し、マクドナルドで時間までまったり。 次のイベントはみんな最後尾狙いなので、開始時間の17:30近くまで過ごす。 その後、イベントチケットのない私だけみんなと別れ、帰途につく。

ハードディスク

80Gのハードディスクを初期化。 Windows95のDOSからfdiskをかけるが、容量がおかしく認識される模様。 ん?そういえば、OSによっては64Gバイトぐらいまでしか処理できないんだっけ? ま、いいや。 HDD全体で1つの領域を確保することにしよう。 Windows98を立ち上げると、ちゃんと78Gバイトと認識された模様。 物理フォーマットをして、スキャンディスク(完全)…といきたいところだったが、ネットとかいろいろと並列でやってたら、途中でWindows自体が落ちてしまった。 スキャンディスクは明日にしよう。