まなちゃん日記

2002年7月26日の日記

2002年7月26日(金) [出勤]

祭りの予感

期間限定として公開しているゲーマーズの野望のアクセスログが異常だ。 一つはとある掲示板でこーきちさんに紹介していただいたもの。 こちらは別にいい…というか、むしろ感謝しているんだけど、問題はそれ以外。 リファラが全く入ってない。 しかも、これが全体の半分以上ある! んー、もしかして2ちゃんねるかな? 出勤前では時間がない。 今夜、探ることにしよう。

お仕事

とあるルーチンの性能が出ない…。 処理時間を測定してみたが、最悪値の目標をかなりオーバー。 まいったな。 しょうがないので繰り返し処理を展開。 それでも最悪値の目標を少しだけオーバー。 むう。 こうなったらキャリーを処理しない方向で、特殊な場合の精度を落とすように処理するか。 おお、これで最悪値の目標はクリア。 10個の時間測定を行って…あー、平均値の目標がクリアできてない。

ここからは1命令ずつの攻防だ。 さらに計算の精度を落とす。 といっても差分が1073741824以上というかなり特殊な条件の場合のみだよ。 現実にはそんなデータは存在し得ないが、それでもそこを考えるのがプロというもの。 精度は落とすが、それなりに計算はできるはずだ。 レジスタをもう一本使用。 これでどうだ! 時間測定を行って、なんとか平均値の目標をクリア。 ふー、しんどいぜ。

しかし、訳のわからん現象も出てしまうんだよなぁ…。 原因は月曜日にでも探るとするか。 場合によっちゃあ放置かもな。 差分が4294967295と考えられない値だしな。

グループの飲み会

19:00から向河原でグループの飲み会。 いわゆる新人と異動者の送歓迎会だ。 ここでは適当に飲み食い。 たいした話もなかったしね。

祭り

ゲーマーズの野望のアクセスログが増えっぱなし。 仕方ないから一つ一つ探っていくとするか。 まずギャルゲー板。 ここの「ギャラクシーエンジェル」スレは立ったばっかりらしい。 違う。

次にアニメ板。 ここの「ギャラクシーエンジェル」スレは、今日の朝方に立ったばっかりみたいだ。 前スレに飛ぶと…あ、あった。 これだー! ガクガクブルブル。

元に戻して、さっき見た新スレを見てみると… 限定3億本☆「ギャラクシーエンジェル」その18!! あー、思いっきりネタにされてるよ! 前スレがdat落ちしてスレのタイトルを聞く人がいたら、またリンクはられちゃうんだろうなぁ、きっと。 ちょっと心の準備が必要かも。 というか、準備してもあまり意味ないね。