まなちゃん日記

2002年6月30日の日記

2002年6月30日(日) [休日]

CGI修正の続き

半径500メートル掲示板で昨日残った部分を修正してサーバー上にアップ。 上手く動いているみたいだ。 投稿もOK。 モジュール化の影響かどうかわからないが、なんとなくスピードアップしたようだ。

ついでなので、半径500メートルの下にある全CGIを修正。 ちょっとしたパスの変更とバージョン表示の修正だ。 テストをして、サーバーにアップ

気がつくと予定時間を少しオーバー。

「G-onらいだーす」&「円盤皇女ワるきゅーレ」ジョイントフェスティバル

昼食

今日は午後から「G-onらいだーす」&「円盤皇女ワるきゅーレ」ジョイントフェスティバル。 当初は秋葉原に寄ってから行こうと思ったが、時間がないので、直接、荻窪へ。 秋葉原へは後で行くことにしよう。 13:00ごろ荻窪駅に到着。

杉並公会堂へ行く途中で原さん、たこかんさんとばったり出会う。 さらにさくらさんともばったり。 なにはともあれ昼飯ということなので、4人で丸信というラーメン屋で飯を食べる。

開場

14:00に開場となるため、13:40ごろに杉並公会堂へ。 整理番号順の入場なのだが、既に行列を作り始めていた。 たこかんさんが400番台なので行列へ。 さらにさくらさんも行列に吸い込まれる。 みーなさんの到着を待って、原さんも行列へ。 私は1200番台なので知り合いの中では一番最後に並ぶ。

行列整理のスタッフの案内を聞いてると、どうやら1400番が最後らしい。 入場して原さんたちと一緒に座る。 うむ、ありがたいことだ。

そうそう、会場のキャパシティーの割には整理番号が多いなぁと思ったら、やはり立ち見している人もかなりいた。 人数を多く取ってもらって、ありがたいのだか、ありがたくないのだか、良くわからん状態だ…。

「G-onらいだーす」

まずは第1話「飛び出せ!イチゴ」の上映。 司会のおねーさんが紹介をするときに「第1話ができたんですね〜」と言ってたが、あさって放映開始なんだからできてなければ困るよ。 思わず「アキハバラ電脳組かい!」ってツッコミそうになった。

J-AnimateのCMの後、第1話の上映が始まる。 内容は…良く考えたら、放送終了している罠。 遅筆ですまん。 とりあえず、キーワードだけ。
やっぱりノーパンキャラのユウキ。
「HANDMAIDメイ」の「いかりや」にそっくりなファンシー獣。 そう言えば監督もキャラデザも「HANDMAIDメイ」と同じだったっけ…。
ガラスの破片のように飛び散るバリヤー。
最終手段「ゴルアミサイル」を撃とうとする長官。
「ゴルアミサイル」を撃つまでもないと登場するG-onらいだーす。→撃退。
クライアントに催促され、哀愁漂う(?)ロリベーダーズ。 が、地球の95%を支配しているのだから無能ってわけでもないんだよなぁ。
再度襲来するファンシー獣。→またも撃退。
ほとんど「電撃大王」の漫画と同じストーリーってところかな。

次は声優さんたちのトークコーナー。 司会のおねーさんと島涼香さん、倉田雅世さん、CutiePaiのお三方で計6人。

まずは島さん。 ユウキと似ているところは天然で田舎者だそうだ。 ただし、パンツについて聞かれると、「わたしはちゃんと穿いています」とのお答え。 思わず笑ってしまった。

次に倉田さん。 キャラクターについては、お嬢様だと言っていた。 自分に似ている点を聞かれて悩んでいたが、島さんから「セクシーなところ」と言われて妙に納得していた。

そして、二人に対しアフレコ現場について質問。 女の子チックな現場で、堀内賢雄さんと檜山修之さんがかなり濃い気体を放っていると話していた。 そして、それを暖かく久川綾さんが微笑んでいるらしい。

次はCutie Pai。 自己紹介の後、挿入歌「reflection love」が9/10発売になるという宣伝があった。 衣装などは全部自分達で手作りしているそうだ。

トークの後、10分ほどの休憩に入る。

円盤皇女ワるきゅーレ

こちらも第1話の上映から。 ただし、途中5秒ほど映像に乱れがあるとのこと。 放映まであと5日しかないんだけど…それでいいの?

こちらも内容は割愛。 途中アイキャッチの間で10秒ほどあったが、映像の乱れとはちがうんだろうなきっと。 サブタイトルが出てなかったから、多分、それだと思う。 あと、次回予告もなかった。

次は声優さんたちのトークコーナー。 司会のおねーさんと望月久代さん(以下もっちー)、鈴村健一さん、西村ちなみさん、緒方恵美さんの計5人。

まずはもっちー。 キャラクターについては、トラブルメーカーだと言ってたが、中でも「対処してくれるのが大きいほうのワルキューレ」と言ってたのには笑った。 アフレコ現場では足を引っ張らないように一生懸命だと話していた。

次に鈴村氏。 あまり話を憶えてないや。 「ロリコン」でいいんだっけ?(爆)

次に西村さん。 「自分が江戸っ子なので、江戸っ子の女の子を演じられるのは嬉しい」と話していた。

次に緒方さん。 え〜っと、話し上手だから長く話していたことだけは憶えているんだけど…なんだっけ? 「男役だと思っていたら、お姫様役だった」とか言ってたような気がする。

そして、四人に対しアフレコ現場について質問。 盛り上げ役は緒方さんだともっちーは言っていた。 緒方さんは「お菓子をもってくると、最初に飛びつくのはもっちー」とお返し。 あとは、温泉の話などで盛り上がるが、緒方さんや鈴村氏が中心に話していて、もっちーはほとんど聞き役になっていた。

最後にワルキューレのイメージガールのおね―さんが登場。 前日に試着とかしていたらしい。

ミニライブなど

島さんの「トキメイテ、G-on!」、Cutie Paiの「reflection love」、もっちーの曲とライブ続く。 もっちーの曲名は正確にはわからない。 私の聞き取ったメモでは「Star Words」となっているが、聞き間違えている可能性は大だなぁ。 しかし、間奏が「剣士の入場」とは…ちょっと…。 歌の部分は歌いづらそうな感じだった。

そして抽選会。 グッズとかポスターとかあったが、目玉はワるきゅーレの第1話台本ともっちーと同身長のワるきゅーレ立て看板。 CSチューナーとDVDプレーヤーは…まぁ、置いておくとして。

こういう抽選のくじ運は悪く、やはり何も当たらなかった。 しかし、島さん、777番なんて番号を引き当てるとは、逆にすごいなぁ。 立て看板は中央線or丸の内線を持って帰るのかと思ったら、後日発送ということだった。 少し残念。 立て看板を新幹線でお持ち帰りとかだったら、勇者として称えてあげるところだったのに。

最後にゲスト全員での挨拶。

島さんは番組の宣伝。 「あとはみんなの応援次第で私の仕事が入ってきます」というのが涙を誘う。 会場は爆笑だったけどね。

次は倉田さんの番だが、番宣は島さんがしたのでパス。 8/17〜18に行われる自分の公演の宣伝をしていた。

Cutie Paiは今後の活動と公式サイトの宣伝。 しかし、URIをアルファベットで言われても憶えられないよ。 その後に言っていた「キューティーパイ、ドット、ゼロサンゼロ、ドット、トゥ」で十分。 実際、俺はそっちでCutie Pai 公式サイトに辿りつくことができたのだから。 URIはチラシとかで配布するほうがもっといいと思うゾ。

もっちーは番組の宣伝だけ。 ん?アルバム「静夏 -Silent Summer-」の宣伝はしなくていいのかい? 緊張して忘れてたのかも。

鈴村氏は…もっちーのまねで番宣。 ちょっとした殺意を…。(笑)

西村さんはワるきゅーレと他番組の宣伝をしていた。

緒方さんは他番組とインターネットラジオの宣伝だった。

イベント終了

こうしてイベントは終了。 早めに会場の外へ。 おいおい、原さん、そこから2ちゃんねるにカキコしてるんかい! 外で合流はしてみたものの、会場を撤収し、荻窪駅で解散。

私は秋葉原へと向かう。

秋葉原

相変わらず「あきば通」探し。 何軒かまわってみるが全然置いてない。 来週行ってもなければ、あきらめることとしよう。

ラジオ

今日はワールドカップサッカーの決勝戦のため、ラジオ「シスター・プリンセス」が0:00からの放送。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と思いっきりぶつかったよ…。

泣く泣く「林原めぐみのTokyo Boogie Night」をあきらめ、「シスター・プリンセス」を聞く。 プレゼントのメールを送信して、今日は終わり。