まなちゃん日記

2002年4月27日の日記

2002年4月27日(土) [休日]

「Angel Smile」発売記念イベント

徹夜の続き

雨は降らなかったが、風で寒かったことを憶えている。 たまらず、近場のコンビニでレジャーシートを購入し、それにくるまって寝たが、それでも寒い。

始発組が来るか…と待ちうけていたが、誰も来ない。

8:00ごろ、突然、隣のビルで工事が始まる。 本来はゲーマーズ本店から南に向かって列を伸ばすよう、店から指示があったのだが、工事で資材を置く場所を確保する必要があったため、反対の北に向かって列の並びなおし。 後で原さんが店員さんに報告して、事後承諾してもらった。

7人目の到着は、10:00すぎ…。 つーか、開店後かよ!

イベント(1回目)

原さんといっしょに「Coo」を用意して開場を待つ。 14:10ごろ誘導の人が来て非常階段から7階の会場へ移動。 私の位置は最前列の右から2番目。

着いたとたん、アンケート用紙が配られる。 「秋葉原大戦争、秋葉原に来たら初めに入るお店はどっち?アニメショップ派 VS パソコンショップ派」と書かれていた。 私はアニメショップ派に丸をつけて、理由の欄に「駅から近いから」と書いて提出。 もし読まれたら、JRじゃなくて地下鉄で秋葉原に来ているからとアピールするつもりだ。 ほぼ定刻の14:30から1回目のイベント開始。

もっちーはお決まりの挨拶と、「盛り上がっていきましょう!」との一言の後、ドンさんが登場。 ドンさんが徹夜の噂を聞いていると言っていたので、ちょっと苦笑。 しかし、ドンさんはいったいどんな噂を聞いたのだろうか?

まずは、ドンさんの誕生日プレゼント。 一つ目はアヒルのカスタネット。 ドンさん自身は黒いカスタネットを持っていた。 二つ目は、2ちゃんねるのマウスパッド。 最前列でも良く見えなかった。 「祝って良し!」と書かれていたらしいのだが。 しかし「2ちゃんねるって、一人で見ると凹みます。」って…。 本人、見てるのかよ。<2ちゃんねる

ワンニャン大戦争のコーナーへ。 もっちーの「青汁〜、青汁〜♪」の歌が生で聞けた。 いつもの儀式もラジオじゃ全然わかんなかったけど、生でやってもらうと…もっちーのリアクションに思わず萌え〜。 分担はもっちーがアニメショップ派でドンさんがパソコンショップ派。 先ほどのアンケートは無しにして、最後の挙手で決定することになった。 しかも、お誕生日スペシャルということで、もっちーが負けた場合のみ、青汁+萌えるセリフの朗読という変則ルール。 萌えるセリフは「遠くへ離れたお兄ちゃんへ」と「新入社員になったクラスメートへ」という2種類。 あやうし、もっちー

先ほどのアンケートの紹介。 (以下、アニメショップ派を[ア]、パソコンショップ派を[パ])
[パ]:一番多いのは喫茶店。その次がパソコンショップ。
[ア]:パソコンは使えないから。
[パ]:新商品が出回っている可能性があるので。
[ア]:こっちがドンさん派っぽいので。
[パ]:エロゲーのチェックは基本でしょ。(爆笑)
[ア]:まずゲーマーズ秋葉原店。近いし。
[パ]:これからはパソコンの時代だから。
[ア]:某ブロッコリーのマスコットが「待ってるにょ」と言ってるから。 ここでもっちーがでじこの真似をするが、「でじこにゃ!」。 ドンさんに「にゃ」じゃなくて「にょ」だよとツッコまれる。 さらに「にゃの」でもないと追い討ちをかけられる。
[パ]:価格を見るため。

挙手でアニメショップ派かパソコンショップ派かを決める。 当然ながら圧倒的にパソコンショップ派に。 しかも「お兄ちゃん」か「クラスメート」かを決めるときには、みんなで声をそろえて「お兄ちゃん」! もっちーの朗読が始まる。 それなりに萌え〜な話だったんだけど、最後の「追伸、プレゼントのマウスパッドありがとう。」で大爆笑。

朗読後、もっちーが強引に再投票。 「アニメショップ派のひとー!」でほぼ全員が挙手。 裏切られたドンさん、2回目は飲ませてから朗読させると宣言。 一気に青汁を飲み干すドンさん、漢(おとこ)だねぇ。

次はBirthdayケーキが出てきて、「お誕生日おめでとう」コーナー。 ケーキに「もっちーおたんじょうびおめでとう」と入ってが、最前列だからちゃんと見れたよ。 で、お誕生日の歌。 ちょっとした行き違いがあって歌い直し。 1,2,4フレーズは「Happy Birthday to you.」じゃないのかなぁ…。 ま、いいや。 みんなに合わせて、 「Happy Birthday もっちー、 Happy Birthday もっちー、 Happy Birthday Dear もっちー、 Happy Birthday もっちー」と合唱。 ろうそくを吹き消すもっちー、おめでとう。

もっちーの今後の抱負は「1歳年をとったので、ちょっとオトナっぽくなっていく。」だった。 で、いろんな話の後、同じ誕生日ということで、妹の千恵さんの話へ。 「みんなもお祝いしてください、寂しがっているので。」とのこと。 妹さんの話になるとすごく真剣になるもっちー。 妹さんのことをすごく想っているんだなーと感じた。

そして、歌のコーナー。 「Angel Smile」と「恋はカスタネット」。 「Angel Smile」はコール入れるべきじゃない曲だと思ったので、私は手拍子のみ。 「恋はカスタネット」の方は、ドンさんの踊り付き。 できるだけオフィシャルのコールを入れたけど、ちょっと失敗。 もっとちゃんと憶えないとだめだなぁ。 「くぅ〜ッッ」のコールでCooを出したらもっちーにウケたので、大満足。

最後は握手会。 こっちは、お決まりの挨拶だけでさらっと済ませてしまった。 やっぱりプレゼントを用意していたほうが良かったのかなぁ。

イベント(2回目)

某音楽館でカスタネットをゲット。 2回目は最後尾狙いのため、イベントの開始時間ぎりぎりに行く。 エレベーターで楽ちん移動。 私の位置はもちろん最後列のちょっと右寄り。

1回目と同様、アンケート用紙が配られる。 「食後のデザート大戦争、プリン派 VS ゼリー派」とあった。 プリン派の方が多数を占めると思ったので、ゼリー派に丸をつけて、理由の欄に「透明なのが好き」と書いて提出。 選ばれる確率は上がると思うが、はたして読んでもらえるかな?

トイレ待ちのため、10分ぐらい遅れて進行。 私もカスタネットを持っているが、「恋はカスタネット」のときだけ使いたいので、間にタオルを挟んで音があまり出ないように細工。 2つ前に居る奴は、もうカコカコ鳴らしてる…。 こういうのって、だらだら使うんじゃなくて、メリハリを利かせて使うほうが効果的だと思うぞ。

「たまに皆さんのインターネットのホームページを見るんですけど、更新してないのを見るとちょっと寂しい。」とのこと。 ううむ、ちゃんと更新しなきゃ…。 というか、その前にADSLを開通させなきゃ。(涙)

ドンさんが登場して、またもプレゼント。 1つ目はハム太郎のばったもんのマスコット人形。 おなかを鳴らすと音が鳴るらしいのだが、最後列では全然聞こえない。 2つ目はマグカップ。 なっちゃんのマグカップかと思いきや、またしてもばったもん。 そう来るか。

ワンニャン大戦争のコーナーへ。 もっちーが使っている机にはPritsのポスターが貼られていたのだが、なぜか話題がそっち方面に。 「みんな、応援してくれてるかな?」で、もちろん歓声があがるが、「きっと奈々ちゃんのファンなんだ。」とのきつい一言。 ここは「チガウヨ!!」と入れておくべきだったかも。 「Pritsの人気順は?」と聞かれたもっちーは、 「1番目は奈々ちゃん、2番目はなっちゃん、3番目は由美子ちゃん」と答える。 しかし、3番目だけにブーイングするのはかなり失礼かも。

青汁登場のあと、何故かでじこのものまね。 こんどはちゃんと「でじこにょ!」と言えた。

ようやく本題へ。 当然のごとく、もっちーがプリン派、ドンさんがゼリー派。 アンケートはやはり圧倒的にプリン派。 そりゃ…どっちがどっちかはバレバレだもんね。 今回も1回目と同じ変則ルール。 しかし、今回はドンさんの意向で青汁の後で朗読することに。 ま、1回目で失敗してるからなぁ…。 今度こそ、あやうし、もっちー

1回目と同様、先ほどのアンケートの紹介。 (以下、プリン派を[プ]、ゼリー派を[ゼ])
[ゼ]:サパーリしているから。ゼリーマンセー。 ←二言目はドンさんの創作らしい。
[プ]:勤務先がプリンの開発部だから。
[ゼ]:プリンは小皿が必要だから。
[プ]:おいしいお店を知っているから。
[ゼ]:ライチ味が食べたいから。
[プ]:プッチンするのが好きだから。
[ゼ]:ぷるんぷるんした食感が好きだから。
[プ]:「望月久代のプリン・ア・ラ・モード」だから。
[ゼ]:ヘルシーにこんにゃくゼリー。

ここで唐突に意識調査が始まる。 40代の人が居なかったらしいので、やっぱり私が最高齢なのかなぁ。 年収500万以上の人までチェキされいたが、私はちょっとだけ足りない…。 さらにPritsメンバーで誰のファンなのかチェキ。 「実は奈々ちゃんファンである」 「実はなっちゃんファンである」 「実はしゅびっちファンである」 「誰のファンでもない」 私は4つとも手を挙げなかったんだけど、案の定「それ(誰のファンでもない)は望月のファンでもないんですね。」との一言。 どうやら正解だったらしい。

本題に戻って、挙手でプリン派かゼリー派かを決めることに。 思ったとおりゼリー派が多数。 青汁を一気に飲むもっちー、萌え〜。 そして朗読が始まる。 お題は「新入社員になったクラスメートへ」。 「このあいだ、思いきってタンスを買ったんだけどサイズが合わなくて部屋に入らなかったの。ドジだね。実話だからちょっとキツイかな。」と、このお話にも笑いのツボが仕込まれてるよ。

次はBirthdayケーキが出てきて、「お誕生日おめでとう」コーナー。 お誕生日の歌は何故か「久代」と「ひーたん」の両方で歌うことに。 …できれば統一してくれ。 オフィシャルが決めれば、それに合わせてファンは動くんだから。

今後の抱負を述べることになって、「これからも頑張ります。したたかに。」とのこと。 1回目の青汁回避の件を見ていると、十分したたかだと思うのだが…。

そして、歌のコーナー。 1回目と同じく「Angel Smile」と「恋はカスタネット」。 「恋はカスタネット」で用意したカスタネットを使用。 最後列なので、起立してコールを入れた。 やっぱり立って歌いたい曲だね。

最後は握手会。 ネタのCooを「妹さんにでも」と差し出す。 よく考えたら、もっちー本人に何もプレゼントしてねーぞ。(汗)

イベント後

ゲーマーズ本店前で出待ち。 ちょっと迷惑だったかな? もちろん挨拶だけで、追いかけて行ったりはしない。

帰宅して速攻で寝る。