まなちゃん日記

2002年12月9日の日記

2002年12月9日(月) [出勤]

朝起きて、外を見たら…一面の雪。 困るなぁ。 仕方ないので早めに出社。 この時点では、たいしたことなかった。

お昼、家に帰ろうかどうか迷ったが、結局帰ることにする。 これがそもそもの間違いだったかも。 武蔵小杉駅のホームに着くと、5分ほど遅れるとのアナウンスが流れる。 それでも、その電車に乗って5分遅れぐらいで家に到着。 急いで飯を食って、かなり早めに家を出る。 いつも乗る電車の一つ前は12:36発なのだが、その2分後、12:38に武蔵新城駅のホームに出た。 全体的に遅れてるんだったらこれで一つ前のに乗れるし、時間どおりなら次のでいいだろうという計算だった。 ホームに上がると、電車を待つ人がいない。 どうやら12:36の電車は定刻どおりに出発したみたいだった。 そして待つこと10分。 「次の川崎行きの電車(12:48発)は53分の到着予定です。」とのアナウンスが。 おいおい、ピンポイントで遅刻かよ! 前の電車も遅れてるのなら納得できるが、この電車だけっつーのが納得いかん! そして待つこと8分。 実際には12:53どころか12:56に電車が到着。 20分近くも雪の降る中ホームで待ってたのかよ!

急いで会社に向かうが、フロアに到着したのが13:02。 あー、昼礼のまっただ中だ。 笑うしかなかったよ。

こんな状態じゃ帰れるかどうか心配になり、定時で仕事を切り上げて帰宅の途につく。 今度は人身事故があったとかいうアナウンスがあり、ぎゅうぎゅう詰めの電車に…。 まったく、今日は踏んだり蹴ったりだ。

体がだるくて、風邪ぎみっぽい。 昨日、もっちーーにうつされたのかなぁ。 それならそれでもいいんだけどね。 某チキンレースに参加して、とっとと寝た。