まなちゃん日記

2002年12月18日の日記

2002年12月18日(水) [出勤]

ADSL

ネットサーフィンしてて、12Mbpsに乗り換えると必ず速くなる?というページを見つけた。 私の経験からすると、かなり誤解を招きそうな表現が多いと思う。 信号劣化って純粋なハードウェア的用語だと思ってたんだが、ここではエラー訂正などソフトウェア的処理まで含めたものになっているのか? よく分からん。 ふつー、信号劣化というと路線長によるS/N比の低下のことを指すはずだから、信号劣化に方式なんて関係ないと思ってたんだけど…。

ADSLというのは、4.3125kHz〜1099.6875kHzの255本の周波数帯にそれぞれ信号を乗せて通信するというもの。 初期化時にそれぞれの周波数帯でS/N比を測定し、どれぐらいのビット数の信号を乗せられるか算出するのである。 路線によってS/N比というものはだいたい決まるので、ここまではどの方式でも共通。 S/N比は多少の幅で良くなったり悪くなったりするので、この幅をどう取るかが違う。 普通の8Mbpsでは、測定したS/N比からマージンを引き「想定された安全域」でビットを配置するという方式を取っている。 それに対しトレリス・コーディングというのは、復号化用の信号を付け加えることで測定したS/N比ぎりぎりまでビットを配置する方式なのだ。 そうすれば一時的にS/N比が悪くなってぎりぎりに配置した情報が壊れたとしても、ビタビ復号でデータが復元できるという寸法である。

ある程度知識がある人からすると分かるけど、中身を全然知らない人が件のページを読んだら…誤解が発生しそう。 というか、私と用語の使い方が違うだけなのか?

ちなみに、ADSLはアップロードの帯域(以下up)とダウンロードの帯域(以下down)を分けているわけではない。 規格から言うとupは4.3125kHz〜133.6875kHzであり、downは4.3125kHz〜1099.6875kHzである。 ただし、4.3125kHz〜21.5625kHzは音声(通常の電話使用)の影響でノイズが入る領域なので、たいていの場合はこの領域の使用を避けている。 138.0kHzでupとdownを分ける場合をFDM方式といい、オーバーラップさせる場合をEC方式という。 ECはエコーキャンセラーの略だ。 つまり、「ADSLはupとdownを分けている」ではなく、「ADSLのうち、従来のFDM方式はupとdownを分けている」なのである。

最後の段落は一番納得いかない。 S=1/2オプションは、本来エラー訂正用のデータを送る帯域まで使っているわけではない。 もともとADSLでは、理論上、downの最大速度は約15Mbpsなのである。 もっとも10cmぐらいの距離で通信したとしても、こんな速さが出たりはしないんだけど…。 許容範囲が広くても、S=1というのが下り8Mbpsまでに制限されてた理由。 空いている領域にもビットを全部配置できるようになるというのがS=1/2オプションであり、これが8Mbps→12Mbpsの理由なのである。

いろいろと技術的に細かい点でツッコミを入れたが、「12Mbpsに乗り換えると速くなる確率が高い」という主旨には賛同できる。 もっとも、私の場合は費用対効果といった点で8Mbpsのままでいるつもりだ。

ここまで偉そうに言ってて間違ってたらどうしよう。 もし間違ってたら、ADSLの偉い人がフォローしてくれるでしょう。(きっと)

シスプリリピュア」

某所のお遊びに付き合おうとして、ADSLモデムの設定を変えたら、PPPがつながらなくなった。 とりあえず設定を元に戻してなんとか再接続させたが、「シスター・プリンセス リピュア」の開始10分前。 危うく実況スレ見ながらの鑑賞ができなくなるところだったよ。

なんとか実況スレを見ながら「シスター・プリンセス リピュア」のリアルタイム鑑賞。 ときどきアホなことを書き込みながら見てたりする。 あれ?サーバーが仮死状態? 突然書き込みができなくなったけど、表示はできるという変な状態になった。 数分後には普通の状態に復帰したんだけど…。はて?

Aパートは相変わらず作画が崩壊しているなぁ。 ストーリーもいまいちに感じたし。 Bパートは予想通り「ホーリーウェディング」。 兄妹という微妙でせつない関係を描いていて、私的には良い感じに思えた。

後で実況スレをよく見てみると、“muroran-it.ac.jp”の荒らしが来ていたらしい。 だいたい北海道地域とは放映時間が違うのに、なぜテレビ東京の実況スレに書き込みしてるんだ? しかも深夜の25:00ごろに大学から? 訳わからんが、経過を見るとどうもこういうことらしい。

  1. 実況スレに「死ね」(AA)といった書き込みが頻発する。(荒らし行為)
  2. 可憐車さんが「死ね」という荒らしに対し警告を行う。
  3. 管理人さんがアクセス制限をかける。しかし、どういう手違いか全員がアクセス禁止の状態に。(上の仮死状態がコレ)
  4. すぐに管理人さんがアクセス制限を解除する。
  5. 荒らし行為がエスカレート。(「勃起障害」というAAも)
  6. 管理人さんが荒らしのホスト名(fb3s.csse.muroran-it.ac.jp)を公開。
  7. 荒らした奴が謝罪の書き込みを行う。
  8. 実況スレが5000になりそうだったので、管理人さんが荒らした奴を雑談スレに誘導。
  9. あとは雑談スレでやり取り。

警告を無視して荒らし行為を行っていた以上、大学に通報されたとしても仕方ないね。 間接的とはいえ、全員のアクセス禁止状態を誘導しちゃったわけだし。 いろいろと言いたいことはあったが、管理人さんと荒らした奴がやり取りできる雰囲気を作りたかったので、雑談スレには何も書き込まなかった。