まなちゃん日記

2002年12月14日の日記

2002年12月14日(土) [休日]

偵察再び

昼から国際展示場へお出かけ。 まぁ、前回の確認の意味が大きいんだけど…。 今回はちゃんとデジカメを持ってきたぞ。

まずは武蔵小杉、目黒経由で大崎へ。 SuicaのJR−りんかい線乗り継ぎ実験は前回押さえたので、それ以外の試みをするためだ。 大崎駅でパスネットが使えるかどうか実験。 JRの人に聞いたら「ちゃんと通れますよ」と言われ、ちゃんと通ることができた。 「臨 大崎」と印字されていて、思わず「臨時改札?」なんて思ったが、よく考えたら東京臨海高速鉄道の「臨」の字だった。

りんかい線で国際展示場駅に到着。 自動清算機の注意書きを見ると、やはり快楽原則に書いたとおりみたいだ。

Suica 定期の範囲内 自動改札
チャージ額で足りる
チャージ額で足りない 自動清算機でチャージ→自動改札
パスネット
(りんかい線内で乗車)
残高が足りる 自動改札
残高が足りない 有人改札で清算
りんかい線の切符、定期券 経路内 自動改札
経路外 自動清算機で清算→自動改札
イオカード 全部 有人改札で清算
JRの切符、定期券
(赤羽〜大崎間)
経路内 自動改札
経路外 自動清算機で清算→自動改札
JRの切符、定期券
(赤羽〜大崎間以外)
経路内 自動改札
経路外 有人改札で清算
その他 全部 有人改札で清算

間違ってたら指摘してね。

適当にデジカメで写真を撮った後、国際展示場駅を後にする。 新木場から銀座方面に行きたいのだが、有楽町線と京葉線とどっちに乗ろうか迷う。 結局、お金の安さから京葉線に乗った。 そして京葉線東京駅で降り、そのまま有楽町方面へ徒歩。 結構近いのね、京葉線の東京駅と有楽町駅の場合は。

まずは有楽町ソフマップへ。 自作PCコーナーでマザーボードとCPUを見る。 衝動買いさせる気になる程のものはなかったので、見ただけになった。

西銀座チャンスセンターでサマージャンボ宝くじの換金。 あはは、3,000円が1つ当たってるよ。 さらに年末ジャンボ宝くじの列へ。 招き猫ペーパーナイフというのを配っていたのでゲット。 さっきのお金でいつもより10枚多くくじを購入した。 なんか人が多いなぁと思ったら、義士祭の行列が歩くとか言うことで人が集まっていたらしい。

有楽町から秋葉原へ。 自作PCのパーツとか見たりしていろんな店を歩く。 メッセサンオーで「コミケカタログCD-ROM版」をゲット。 PCゲーム売り場で「先生だいすき」を買うかどうか迷ったが、結局パス。 ZEROの「なりきりプリンセス」がちゃんとあることを確認したが、こっちは最初っから買う気はない。

いろいろとまわり、何故かげっちゅ屋で「コムちゃんおでん」を衝動買い。 あとT-ZONE PC DIY SHOPでS氏とばったり会う。 あきばお〜参號店でDVD-RAMのメディア等を購入。 めろんぶっくす秋葉原店で少々のものを購入。 20:00超えちゃったので、急いで家に帰る。

シスプリ最萌トーナメント

<<鈴凛>>ちゃんへの投票は未明に終わらせているので、適当に画像など拾いながら経過を見る。 <<四葉>>ちゃん優勢だが、後から<<鈴凛>>ちゃんが追ってる模様。 で、結果は…2票差で<<四葉>>ちゃん優勝。 1回戦から<<鈴凛>>ちゃんに入れてたけど、ま、ここまでくればいいかって感じになる。 強敵が多かったからねぇ。

とにかく、<<鈴凛>>ちゃん準優勝おめでとう!