まなちゃん日記

2002年11月6日の日記

2002年11月6日(水) [出勤]

シスプリ」祭り

今日は「シスター・プリンセス リピュア」の日。 みるひーゆのひなきさんが「リピュア」の視聴率を速報で出してくれるのだが、ふと気になったので、去年放送された「シスター・プリンセス」の視聴率を調べてみた。

放送日 サブタイトル 視聴率 備考
1 2001/4/4 僕のグラデュエーション 1.7%
2 2001/4/11 お兄ちゃん、大好き 1.7%
3 2001/4/18 お兄様といっしょ 1.5% 30分遅れ(25:15〜25:45)
4 2001/4/25 くまさんどこ? 1.3%
5 2001/5/2 アニキとメール\(^◇^)/ 1.8%
6 2001/5/9 お兄ちゃんは王子様♥ 1.2%
7 2001/5/16 恋する季節 1.5%
8 2001/5/23 いつの日か二人で 1.6%
9 2001/5/30 夏がきました 2.4%
10 2001/6/6 頑張って、あにぃ! 1.5%
11 2001/6/13 アニキとシークレットツアー 1.3%
12 2001/6/20 バカンスはラブよっ! 1.4%
13 2001/6/27 お兄ちゃんとの夏 1.2%
14 2001/7/4 本当のキモチ♥ 0.8%
15 2001/7/11 亞里亞のおリボン 1.1%
16 2001/7/18 花穂、がんばっちゃう! 1.6%
17 2001/7/25 おキューですわ…ポッ♥ 1.6%
18 2001/8/1 …永久の…契りを…… 1.5%
19 2001/8/8 愛のお弁当ですのっ 1.6%
20 2001/8/15 Christmas Love Destiny 1.4%
21 2001/8/22 アニキにme two \(^o^)/〜♥ 1.4%
22 2001/8/29 兄チャマ、チェキデス♥ 1.8%
23 2001/9/5 はじめてのお客様 1.0%
24 2001/9/12 さよならの予感 1.8%
25 2001/9/19 あいたい…お兄ちゃん 1.3%
26 2001/9/26 約束の島 2.0%

テレ東のサイトと雑誌と怪しい資料を元に1時間ほどでまとめてみた。 間違っている情報があるかもしれないので、気を付けてね。

これらは関東地方のデータ。 平均すると視聴率は1.5%となる。 深夜放送で2クールであるにもかかわらず、レギュラー時間帯(24:45〜25:15)以外の放送が1回しかないということに少し驚いた。

しかし、これを見た限りでは、0.9%、1.0%、1.6%、1.6%、0.7%と来ている「リピュア」は少し低調ぎみと言ったところ。 今回の数字が激しく気になるなぁ。

「リピュア」をリアルタイムで見た感想だが、まずはAパート。 おしりはおへそは明らかに狙っているね。 夜這いをするあにぃと夜這いに混ざろうとする3人+1匹。 なんか、こう書くとエロアニメみたいに聞こえるが、決してそういうわけでは…。 全体的にはいつも通りヌルい感じでよかったのではないかな。 作画はおいておくとして。

Bパートは鈴凛とジジのお話。 個人的には小森さんのお話の方が好きなんだけどなぁ。 周りからは「作画がジ○リだ」とか言われていたりするが、私はあれで満足だ。