まなちゃん日記

2002年11月27日の日記

2002年11月27日(水) [出勤]

南武線

仕事からの帰りに駅の様子を見たら、時刻表が書き換え準備中となっていた。 ということで、武蔵中原駅と武蔵新城駅でデータのすり合わせ。 修正もなく大丈夫みたい。 明日、武蔵小杉駅ですり合わせして、問題がないようならアーカイブを公開しちゃおうかな。

リニューアル

トップページのCGIスクリプトを改変したので、リニューアルをもくろむ。

まずはトップページをロック。 メンテナンス時にそのことが表示されるように、いろいろ考えてCGIを作っているのだよ。 そのあと、アクセスログをローカルに落としてきて、新しい方式に変換。 で、そのログをサーバーにアップ。 こうしないとカウンタがリセットされちゃうからね。 一人といえども、見に来てくれる人は貴重なのよ。 しかし、いつのまにか6000を超えてるんだなぁ…。(しみじみ)

サーバーにCGI本体をアップして、表示の確認。 うん、ちゃんと表示できてるぞ。 で、W3CHTML Validation Serviceによるチェック。 あ、怒られてる。 調べて見ると、確かに間違っていたよ。

spamメール業者よけのために、メールアドレスを「manachan@mvh.biglobe.ne.jp」に表記を変えたのだが、どうやら「;」が抜けてたみたい。 はう〜。 ちなみにちゃんとしたブラウザでは、これを正しく「@」や「.」に変換してくれるのでメールを出すことができる。 でも業者が使っているロボットだと、「@」という文字が直接は存在しないためにこのメールアドレスを拾えない可能性が高いらしい。 どこかで紹介されていた方法だが、知ったときには感動したものだよ。

即座に修正してアップ。 よし、今度はちゃんとValidだと判定されたぞ。 特に問題もないし、時間も迫っていたので、今日はここまでとしよう。

シスプリリピュア」

30分遅れの25:25からスタート。 今日も実況スレを見ながら鑑賞する。 放送時間内にスレッド1本(5000レス)をまるまる消費する速さ。 こんな中でキャプ画像を拾いながら、スレッドを読んで書き込みしながら、原さんとメールのやりとりしながら、「リピュア」を鑑賞している。 すごい忙しいけど、なぜか充実感があるよ。 仕事なんかでこんなことは全然感じないのに。(笑)

またも「テロきた」1番乗り。 「それだけを準備してたのかよ!」ってツッコミ入れられたら、「はいそうです」って答えちゃいそう。 楽しいけど忙しい30分も、あっという間だなぁ…。 後からもう一度見直さないと、ストーリーを把握できないのがなんとも痛いけどね。(笑)