まなちゃん日記

2002年10月30日の日記

2002年10月30日(水) [出勤]

お仕事

昼礼のスピーチはそこそこに済ませる。 実は、この昼礼にはもう一つ意味が込められているのだが、それに気づく人はいるのだろうか? 話をするときに、単純に口で話すだけではなくて、物を使って話すほうがインパクトが強いということだ。 今回は実験としてやってみたが、やっぱり周りの視線が普通に話すときとはちょっと違う。 ある程度成果ありというところかな。 ま、何も言わなきゃ誰も気がつきゃしねーと思うがね。

なにやら次の業務は私が主になってやるらしい。 てっきり、S氏が主で私が副になってやるのかと思ってたよ。 どうしてそういう重大なことを隠しておくかねぇ…。<BPM

次の業務のため、仕事場のPCにWindows2000をインストール。 IDE0のMASTERに繋がっているHDDを入れ替えることでWindows2000からWindows98に戻すことができるようにした。 Windows2000に関してはOSのインストールとネットワークの設定だけで、業務はWindows98上で行っている。 メールも一気に移さないと取りこぼしができちゃうから、難しいのよね〜。

お家の整理

郵便受けをみたら、なにやら通知が…。 よく見ると、消防設備点検のお知らせだった。 次は11月16日らしい。 ああ、またやってきたか、半年に一度の大掃除。 とりあえず、先に片付けることのできるCDから片付けることに。 最大の問題は雑誌だよなぁ。ものすごい量があるもんなぁ…。

で、片付けと並行して、家のマシンもOSを刷新しようと試みる。 というのも、こっちをなんとかすることで、CD-ROMを片付けることができるのだ。 Windows2000にしようかとも思ったが、ちょっとしたトラブルがあったので、WindowsMeにする。 今日はOSのインストールとネットワークの設定のみ。 アプリケーションのインストールは暇のあるときにでもしよう。