まなちゃん日記

2002年10月22日の日記

2002年10月22日(火) [出勤]

電車

いつもどおり、南武線で帰ろうとしたのだが、ふと電車を見ると34編成との表示があった。 山手線から転属になった205系だぁ! そういうの(34〜35編成)に乗るのは初めてのことだったので、少しわくわくした。 やはり扉に付いている窓が狭いなぁ。 ほかの車両(1〜32編成;103系や209系も含む)では、扉に付いている窓の下端が車窓の下端とだいたい同じ位置になるのだが、この車両(34〜35編成)では扉に付いている窓の下端が車窓の下端よりも15cmぐらい上になっているのだ。 つまり、扉に付いている窓が15cmほど縦に狭い。 大人の目線からすると、ほとんど変わらないようにみえるが、子供の目線だと違う電車だと気づくんだろうな、きっと。

OS入れ替え

“フランチェスカ”(お家のメインマシン)のOSを入れ替える作業を行おうと思い、今のWindows98を別のHDDにコピーしてWindowsMeへのアップグレードを行う。 が、何故か画面のプロパティの効果タブをクリックすると不正な処理とかなんとかで落ちる。 もともとのWindows98が変な状態だったし、それが原因かなぁ…。 OSの入れ替えはまた次ということで。