まなちゃん日記

2001年9月2日の日記

2001年9月2日(日) [休日]

実家から電話。 やはり、例の新宿の火災事故が気になるらしい。 たしかにああいう場所で巻き込まれたら身元確認なんて困難だよなぁ…。

今日は、横浜までお出かけ。

ビックピーカン横浜駅前店
ノートPCのコーナーを回ったがは私の興味をそそるものは出ていない。 CD-ROMドライブのコーナーへ行き、軽くて持ち運び可能なCD-ROMドライブを探してみる。 できればCD-R/RWに書き込めるヤツがいいなぁ。 で、見つけたのがPanasonicのKXL-RW31ANとSONYのCRX10U。 どちらも350gを切る軽さ。 しかし、なんでCRX10Uは、こんなに高いんだ? とりあえず、まだ買う気はなかったので、見ただけで終わる。
ヨドバシカメラ横浜駅前店
とりあえず、CD-ROMドライブコーナーへ。 なんか、品揃えが思ったよりも少ないんですけど…。 あ、そうか、私が探しているのがポータブルCD-ROMドライブだからだ。 据え置きの外付け型とか内蔵型とかのCD-ROMドライブはわんさかある。 そういうことか。 ないものは仕方ないので、他のところへ移動。 で、興味本位にMP3プレイヤーのところを覗くと…あれ?さっきのSONYのCRX10Uがある! スペックを良く見ると、通常のCDも聞けるし、MP3のCD-Rも聞けるとのこと。 なるほど、値段が高いわけだ。 納得。 ポータブルCD-R/RWドライブ兼CD/MP3プレイヤーなわけね。 ちょっと欲しくなってきたゾ。
ソフマップ横浜店
こちらもCD-ROMドライブコーナー。 とりあえず見て回ったが、即買いするほどの物はなかった。
メロンブックス横浜店
「LITTLE LOVER2カタログ」があったので、それを含めて同人誌を数冊購入。 そういえば、「まほろけっとカタログ」はどうなってるの? あと1週間しかないのに…。
ゲーマーズ横浜店
とりあえず、買うものは何もない。 「電撃G'sマガジン」はとりあえず後で買うとしよう。 ふと、新宿の火災事故を思い出した。 そういえば、ここの非常口はどうなっているのかなぁ…と探してみたところ、商品ケースの奥に隠れてる!だめじゃん。 3階も同様。というか、こちらはガチャポン機とか並べてあって、さらに悪い。 5階のメロンブックスにも行ってみたが同様。 商品棚(移動可能っぽい)で非常口が隠れてるよ…。
DOS/Vパラダイス横浜店
行くつもりはなかったが、非常口を探してみた。 客が通行できる範囲からは見つからなかった。 避難器具はあるけど、それも商品の置いてある奥。 ひと昔前は避難器具まで通行可能だったのに…。
ヨドバシカメラ横浜家電通信館
こちらでも3階で非常口等を探してみたが、見つからなかった。 窓も密閉されており、煙が出たらシャレにならないっぽい。
ヨドバシカメラ横浜駅前店
とりあえず、戻ってきてみて非常口を探してみる。 「スタッフonly」と書いてあるドアの向こうだ…。 どうなっているのか確認できない。

これからしばらくの間、いろんなところで「避難強度」みたいなものを自分なりに調べてみることにしよう。 火事の起こりにくさとか防火責任者の所在といった「防災」については消防庁にお任せしたいので、こちらは「避難」についてだけなのだ。 ただ、この情報をWebのページにするかどうかは決めてない。 どうしようかなぁ…。

この日記のページを改良することに決めた。 ブロックレベル要素として本文には<p>しか使っていなかったが、これを<pre>,<ul>,<ol>,<dl>に拡張しようと画策。 <ul>,<ol>,<dl>内のリストの区分が難しいなぁ…。