まなちゃん日記

2001年5月4日の日記

2001年5月4日(金) [国民の休日]

比較的朝早く目が覚めたので、午前中は部屋の整理。 童門冬二さんの「小説上杉鷹山」を発見。 ついつい読んでしまう。 今度の昼礼のネタにでもしようとしていたから好都合ではあったのだが…。

この「小説上杉鷹山」というのは、いつ読んでもすごい。 特に人を使う立場になったときには本当に役に立つ。 ちょうどこの不況の世の中に合致しており、改革というのはこうするのだというお手本のよう。 ネタは上巻の最後のほうを使う予定。 ここではネタばらしはしないよ。 それよりも目にとまったのは、下巻の最後のほうの一説。

技術に生きる者が、自分の案を立てて、容れられなければ、必ず屈折する。 そうなると、心をゆがめて二度と協力はせぬ。 多くの者がそうしてかたくなな道をたどる。

……まるで私を言い当てているかのようだ。 この本には「そうした人を出さないようにするにはどうすればいいか」ということは書かれていても、「そうした人をどうすればいいか」ということは書かれていない。 そういう人を出しちゃったら、管理するほうとしては失格ってことなのね。 要するに、私の上司はそういうことなのね。(苦笑)

午後から横浜へお出かけ。 ヨドバシカメラ、ソフマップ、DOS/Vパラダイス、メロンブックス、ゲーマーズ、ビックパソコン館というコース。 書き込み失敗防止機能(BURN-ProofとかJustLinkとか)が付いたCD-Rドライブも欲しいが、それよりも電源が欲しい。 親に買ってもらったとはいえ、実家のPCが300Wで、自分ちのPCが235W(メインマシン)と250W(サブマシン)ではねぇ…。 ちょっと悔しい。 そして何よりも電源購入はAthlon導入の第一歩なのだ。 ボーナスの予定も考える必要があるし、購入はまた次ということで。

夜になってまたも「小説上杉鷹山」を読み始める。 何回読んでもいいものはいい。