まなちゃん日記

2001年5月3日の日記

2001年5月3日(木) [憲法記念日]

川崎へUターン。

8:51松山駅到着。 切符とおみやげを買って1番線を見たらすでに電車が! ということで急いで乗り込む。 時刻表を見ても到着便じゃないっぽいから、松山泊の電車だったみたい。 9:22松山駅出発。

川之江駅で対向のしおかぜとすれ違い。 岡山→松山はデッキに立つ人が出るほど混んでいた。 やっぱり逆方向は楽だ。 と思っていたら、宇多津駅で対向の南風とすれ違い。 こちらは通路にまで人があふれるほど混んでいた!

12:01岡山駅着。弁当購入。12:26岡山駅発→14:27名古屋駅着。

名古屋で少し店を回ろうと思い、コインロッカーを探したのだが、なかなか空いてない。 仕方なく荷物預かり所で預かってもらう。 そっちの方が安上がりになるのだが、ノートPCを一緒に預けることができないので、荷物が重い。 この際だから重いのは我慢するとしよう。

アニメイトに向おうとしたが、ESCAでガレキ屋発見。 でも見ただけ。 その次はメロンブックス、アニメイトへ。 両方とも見るだけで終ってしまった。 関東圏とそれほど品が変わるわけではないもんね。 アニメイト名古屋2号店は軒先まで行ったのだが、「Boy's love」とあったので店内に入る前に退散。

ここからは地下鉄を使う。 名古屋にはあまり来ないだろうなと思いつつもユリカを購入。

桜通線で名古屋駅→久屋大通駅。 目的はゲーマーズ名古屋店。 関東でも買えなくはないが、「でじこのサウンドガーデン」購入。 3,059円なのに何故か4ポイント押してもらった。

名城線で久屋大通駅→上前津駅。 適当に古書店街をまわった後、大須へ。 コムロード、グッドウィル、ドルフィン山本、三洋堂書店Σと私の大学時代から頑張ってる店があったのを見て、ほっとした。 第一アメ横、メガタウン、第二アメ横も相変わらず健在。 もっともこっちのほうは中のお店が変わってるんだろうなと思いつつ時間が無いので通り過ぎただけ。 大須ではPC関連ショップがかなり増殖していた。

鶴舞線で大須観音駅→伏見駅、東山線で伏見駅→名古屋駅。 荷物をサルベージして帰路につく。

18:14のこだまと18:18のひかりという2つの選択肢があったのだが、こだまがえらく空いているのでどちらにするか迷う。 結局、1時間早く着くからという理由で後者を選んだ。 こちらを選んで大正解。 すぐに座ることができるほど空いていたのだ。

19:56新横浜駅着。20:35ごろお家に到着。 疲れた〜。