まなちゃん日記

2001年12月1日の日記

2001年12月1日(土) [休日]

今日はJRのダイヤ改正。 はりきってポケット時刻表を収集するぞ。

まずは横浜に行く途中で集めよう。 時刻表を見ながら武蔵新城、武蔵溝ノ口、武蔵中原、向河原、武蔵小杉の順でポケット時刻表をゲット。 横浜に向かう。

ゲーマーズ横浜店に10:30ごろ到着。 店に入るとすでにチケットの定員数(15人)以上が並んでいた。 ちょっとなめていたのかもと反省。 半分諦めつつ、立川へ向かう。

ゲーマーズ立川店に12:00ごろ到着。 やはりチケットは切れていた。 とりあえず、書籍3冊(「ガオ」「最終兵器彼女(6)」「ギャラクシーエンジェル(1)」)とグッズを購入。 こんなときでも効率優先。

「最終兵器彼女(6)」
4〜5巻ころから嫌〜な予感はしていたが、やはり極限に近い終盤といったところ。 戦争ものは日常生活が崩れていくところを劇的に書かないと効果がないってことがよく分かる。
「ギャラクシーエンジェル(1)」
これはプロモ映像に近い世界。 もしかしたら、地上波放送(第2期)でこれをするのかな?

立川駅でポケット時刻表をゲットし、次は西国立へ。 古本屋に立ち寄ったがめぼしいものは無かった。

そろそろ昼飯が食べたかったので、時刻表を収集しながら家へ帰る。 西国立、分倍河原、府中本町、登戸の順でポケット時刻表をゲット。

お家で昼飯を食べる。 と、なにげにテレビをつけていたら、雅子様がご出産とのニュースが。 おめでたい! めでたいんだけど…全テレビ局(NHK教育を除く)で臨時ニュースに切り替える必要はないでしょうに。

夕方になってきたので、もう一度横浜へ。 次は川崎方面のポケット時刻表収集だ。 平間、鹿島田、矢向、尻手、川崎、横浜の順でゲット。

メロンブックス横浜店
「たいようのはな」が無くなっていた。 藤枝雅さんの他の本はあるのに…。 とりあえず「シスター・プリンセス」関係の同人誌を4冊ゲット。
ゲーマーズ横浜店
とりあえず「あずまんが大王」のガチャポンで運試し。 一回だけ引いたら、最後まで出てなかった「神楽」が出てきた。 うむ、幸先いいぞ。 DVDを2つ(「デ・ジ・キャラット(8)」「ギャラクシーエンジェル(5)」)と堀江さんのCD「黒猫と月気球をめぐる冒険」を購入。 店員さんが「GA」の栞を入れて…ってそれだけかいぃぃ!!
ということで、堀江さんの抽選を催促。 引いてみると…「当り」。 イベント券もらっちゃった。 かなりラッキー。 そういえば前の人も外してたしなぁ…。
あと上場記念テレカのうさだも催促して、ここは終了。

帰ってきてテレビをつけるとテレビ東京以外は例の報道特別番組をやっていた。 テレビ東京だけは普通だったが…。 しかも19:00〜21:00と時間まで示し合わせたかのように同じ。 だめじゃん。 慶事だから報道したい気持ちはわかるし、見てみたい気もするんだけど、なぜ全く同じ時間帯?? 絶対時間ずらすほうが視聴率上がるって!