まなちゃん日記

2001年11月8日の日記

2001年11月8日(木) [出勤]

電子メディアマナー教育なるものを受けてみる。 メールで半角カナを使うなと言ってるわりにはファイル分割のメールについては言及してない。 半角カナの禁止はいろんなプラットホーム(Mac,UNIXなど)に対応するためってのは分かるが、分割はいいのか?

ちょっとだけまめ知識。
いわゆる「半角カナ」というのは、本来は「JIS X 0201カタカナ」と表現するのが正しいのだ。 というのも等角フォントでこそ、普通の日本語文字に比べて半分の幅になるが、それ以外のフォントでは、幅が半分なんて保証はどこにもない。 当たり前だよね。 等角フォントじゃなければ文字の幅なんて一定じゃないんだから。 じゃぁ、どうすればいいのかというと、本来は文字コードで区別するべきなのだ。 それでああいう表現となるのだが、ちょっと言いにくい。 なので俗称の「半角カナ」と書いているのだ。 でも、最初に言い訳しておくべきだったのかも。 「半角カナ」=「JIS X 0201カタカナ」という意味で使ってます、と。

そういえば、このあたりの話は電子メディアマナー教育には全くなかったね。 いいのかしらん?

昨日見つけたバグの対処。 書類系は全てレビューして終了。 レビュー記録票も書かなきゃ。 しかし、ちゃんとやるべきことをやれば全てクリアになるんだから、その場しのぎで作ってるソースに比べればましだと自負してる。

帰ってから家の整理。 消防設備点検は明後日か…。