まなちゃん日記

2001年10月10日の日記

2001年10月10日(水) [出勤]

他の部に異動する人の送別会。 したがって、仕事は定時で切り上げ。

送別会は2時間ほど飲んで、20:00すぎに終了。 2次会に行く気力も財力もなかったので、武蔵小杉駅に向かう。 駅前に着くと…なんか雰囲気がいつもと違う。 アナウンスを聞くと、落雷のため信号が故障して南武線が止まっているとのこと。

バスによる振替輸送も考えはしたが、人がいっぱいのような感じだったので却下。 東横線−大井町線−田園都市線で武蔵溝ノ口まで行くことも考えた。 しかし、晴れていれば溝ノ口から歩くのもいいが、雨が降っているのでちょっと嫌。 溝ノ口から南武線だったら小杉からでも結局同じことなので、待つことにする。

ノートPC+ケータイでネットに繋げ、状況を確認。 どうやら、山手線、京浜東北線、相模線なども同様の状況だったらしいが、これらはすでに運転を再開してるようだった。 アナウンスによると南武線は最終チェックで不具合が発生し、さらに作業を続けているとのこと。 悲しい…。

といっても鉄道の保守をしている人のせいじゃないことは理解してるよ。 なにしろ、自然が起こした現象なんだからね。

南武線は21:47にようやく運転再開。 といっても、進んだり止まったりを繰り返している。 運転再開した直後はえてしてそんなもん。 仕方ないね。 武蔵新城駅に着いたのは22:08ごろ。 なんだかなぁ…。