84000円の車のへこみを698円で直したか!?(解決編)


ホームセンターに行った私は一直線に掃除用具のコーナーへ。

「あった!」にんまりした私が手にしたのは、通称「ギュッポン」と言われるトイレのつまりを取る道具。698円!

棒の先端にゴムの吸盤のついたあれです。へこみに当てて引っ張って直そうという作戦。

帰宅して、それを見たかみさんは呆れ顔で、

「また始まったね。へっへっへっ」と、関係ないオーラ満載。

「いやいや。成功率70%と踏んでいる」

「はいはい。まあ、ダメ元でやってみれば?」とあくまで冷たい。

それから、私の中では色々なシミュレーションが巻き起こった。

まずは成功した時のイメージ。ぜひ修理風景をビデオカメラに収めてYouTubeにアップしたいものだ。

そのためには誰かに撮影を頼む。という事は一発勝負だ。上手くいった時のドヤ顔を練習。

首の角度は左へ約30度。半分振り返りつつ親指を立てる。外人も見るから、Vサインより親指でしょ。

それから。そうだ。吸盤をへこみに当てて引っ張るときのスピード。

家にあるピアノの側面に当てて、「えいやっ!!」何回も練習。「スポン」心地よい音がするまで繰り返した。

「あれ~~ ピアノに丸いゴムの痕が!!」とかみさん絶叫。ええい、後で拭いてやるわい。

いつやるか。そうだ正月に息子たちが集まる。これはイベントだぞ。実は、一人でやるのは見られると恥ずかしい。私も人の子なのだ。

寒い日を選ぶ。車内の空気を暖めるため完全密閉して暖房を入れて30分待つ。これで車内の気圧上昇!!

息子たちを従えて玄関先の車の前へ。次男がビデオカメラを構える。

アップでへこみを撮影しつつ、まずは語りから。

「えー、これは見積もりは84000円ですが、この698円のギュッポンで見事直して見せまする!!」

カメラを遠景に引かせ、ピアノで練習した気合で、

「えいやっ!!」

すると、なんとあっけなく元に戻ったではないか!気が抜けるほどの簡単さ!!

「イエイ!」ドヤ顔も決めた。。

塗装も剥げず、問題なし。ただし、わずかながら凹凸が残り「90%」治癒の状態。知らない人が見たら気づかない程度。

大成功と言える。

無事イベントを終えて家に入り、ビデオを確認だ。

次男の焦る顔。

「あれ!映ってない!あ~~~スイッチ入れ忘れた!!!ごめん!!!!」

「・・・・・・・・」

まあ、仕方ない。俺も大人だ。許してつかわす。

一段落してから、残り10%のわずかな凹凸が気になり、今度は自分一人で玄関先に出て微調整を試みる。

当てる位置やスピード。そのたびに形状は少しずつ変化するが、100%完成には至らない。

ちょっと心残りを感じつつ終了した。

ふと道路を見ると、犬を連れた人が不思議そうにこちらを振り返っていた。


おまけ

①それ以来「ギュッポン」は車に積んでいる。へこんだ車を見ると声をかけたくなるのは私だけ??

 へこんだ人は私にお声掛けください。特別価格83000円で修理します!(嘘です。タダでいいよ)

②この話を知人にしたら、「板金屋さんも同じ方法でやっているんだよ。もうちょっといい道具使うけど」とのこと。

 本当かどうか、詳しい人は教えてください。

③ピアノに付いた丸い痕は中性洗剤で拭いたら何とか取れました。下手するとこの修理代が84000円以上!だったりして。

④犬を連れた人にまた会うのは恥ずかしいね。「え~~あの時は・・」って説明するか!?