ラジオとテレビ出演のお知らせ


 いや〜〜皆さん暑っすねぇ!海に行きましたか?

 わたしゃあ 今年は全然行きませんでした。もう歳だし、日焼けが怖いからねぇ。3年前は一夏に16回も海水浴に行ったんだけど。もう元気なし。

 昔は日焼けした小麦色の肌って「健康」の証拠のように思われていたんだよね。ちょうど、戦前は「おすもうさん」が健康的な体の代表だと思われていたようにね。

 でも、今は紫外線が皮膚にとって「百害あって一利なし」ってことがわかってきて皆さん気を付けるようになってきましたね。

 まあそんな訳で紫外線の皮膚障害について多いに語ります。


赤ちゃんは陽に当たらないとビタミン不足になるんじゃないの?

何故陽にあたると黒くなるの?

紫外線の恐怖・・・しみ、しわ、肌荒れ、果ては皮膚癌まで・・・

若いうちは焼けたって大丈夫!?・・・・あとで泣くぞ!!

日焼けを防ぐには?

安全な焼き方ってあるの?

全く焼かずに小麦色の肌は作れるか?

もしも日焼けしちゃったらどうする?

しみ・そばかす対策は?白くすることはできるの?

「マイケル・ジャクソンの薬」ってな〜〜んだ?

日焼けを防ぐ食べ物は?

オゾン層破壊の恐怖・・・オゾンさん、ありがとう!

ハワイ生まれの日系人は日本生まれの日本人より皮膚癌が○○倍多い!!


まあこれだけのことを喋る時間があればいいんだけど・・・


ラジオは「FMポート」79.0Hz(新潟のローカルです)

「学問のススメ」

放送日:2001年8月16日 11:00pm~(生放送)   電話質問コーナーがあるらしい。みんなでジャンジャン電話しよう!


テレビはNT21(すんまへん、これも新潟のローカルです)

「小野沢裕子のいきいきワイド」

放送日:2001年8月20日 5:00~5:30の中の数分間 (インタビュー映像なので時間は短い)


なお、上記二つの番組は全く別個のものです。この時期は、皆同じ話題、同じ出演者なのだねぇ。ついでにどっちもギャらはなし。とほほ。