「先生、BSN(新潟放送)の高坂さんから電話です。」

はいよ〜〜。

「やあやあ、高坂さんお久し振り。私が信濃川縁のやすらぎ堤で花見をしていたら、高坂さんが一升瓶をもってふらふらしていて、酔っ払っているのかと思ったら『取材中』ですって言ったけど、実はやっぱり酔っ払っていて、赤い顔でその辺の人にインタビューしていたとき以来ですね。ラジオはいいねえ。」

「ははは、それは時効、時効!」

「ところで今日はなあに?」

「実はですね、うちの局で小学生向けに『BSNおもしろ教室』っていうのをやってるんですけどそこで『しもやけ、ひび、あかぎれ』の話をして貰えませんか?子供さんに自然や科学の面白さを勉強してもらうんですよ」

「ひぇ〜〜。ついに俺も『科学者』かい?それで。何分くらいしゃべるの?」

「全部で40分の番組で、そのうち20分です」

「ほいきた。じゃあね」

とうわけで、乞うご期待。

放送日:20001年 1月28日 9時05分~

「おもしろ教室」しもやけ・ひび・あかぎれ

BSNラジオ放送(新潟県のローカルです)