大変だ、大変だ〜〜!

昨日酒を飲んでいたら、自宅より電話。

俺「もひもひ〜〜」

  だいぶ酔ってますね

かみさん「もしもし、友ちゃ〜〜ん?あのね、テレビ新潟から電話で、大至急連絡が欲しいんだって」

俺「何!大至急だって?殺しか?」

いっぺんに酔いが醒めたのでした。教えられたテレビ局に電話。

俺「もしもし!殺しですか、地球最後の日ですか?、二十世紀最後の日ですか?」

テレビ局「あ、先生、たたたた助けてください」

俺「はいはい、落ち着いて落ち着いて。お金のこと以外なら任せて下さい」

テレビ局「あのですね、視聴者の方から質問なんです。」

俺「何です?」

テレビ局「ある女子高生の方が、お父さんに霊が付いたんじゃないかとおおびえているんです。」

俺「なるほど」

テレビ局「実はそのお父さんがお葬式に行く度に、首が真っ赤になると言うんです。それも近親者の葬式ほどひどく・・・。その謎を番組の中でこ解かなければならないのですが。お知恵を貸してください。」

俺「なるほどなるほど。それでは結婚式のときはどうですか?青春の葬式といわれていますが」

テレビ局「それが結婚式の時は何ともないんです。同じ礼服を着て行くのに。」

俺「なるほどなるほどなるほど。赤くなるのは、首というよりワイシャツじゃあありませんか?」

テレビ局「そうなんです。それで、今そのワイシャツを入手して鑑識じゃなかった、分析に廻しているんです。」

俺「でかしたぞ。それが塩水で洗って落ちるかどうか調べて見なさい。」

テレビ局「それで12月15日には、オンエアですが間に合いますか?」

俺「かんらからから!任せなされ!!専門家の立場から謎解きをしておみせいたしましょう。」

テレビ局「へへへへへ〜〜〜〜」(平伏す)←電話なのになぜ見えたのでしょう?

まるちゃんは、こんなに威張って大丈夫なのでしょうか?「専門家の立場」って一体何なんでしょう?

さて、まるちゃんは「リコーダー」でこの謎を解くのでしょうか?「皮膚科」で解くのでしょうか?それとも回文?(びくっ!ろくろっ首!)、「お笑い」?それともついに「天の声」を聞き、霊能力に目覚めたのか?

この解答は是非テレビをご覧ください。

(電話のやり取りには一部脚色有り。テレビさんごめんね。でも、ノーギャラだからいいよね!)

放送日:2000年12月15日(金)午後5時頃〜 約十五分間

テレビ新潟(TeNY)  29チャンネル「にいがた一番」