またまた本が出ました!!


 

「エコリ」 (2006.10出版)

 

 「エコリ」の10月号に私、まるちゃんこと うろたえ太郎が「回文大王」として紹介されました。
この雑誌は、小学生向けの「教育用」 の雑誌なんだそうで、このような立派なものに「うろたえ太郎」等というものが紹介されるとは、誠にありがたき幸せにござりまする。

  子供は駄洒落やなぞなぞなどの言葉遊びが好きで、こういったものを通して日本語を覚え言葉に対する感性を高め・・・・・といった点で採用されたのではないかと勝手に推測しているのでありまする。かくいう私はこの年になっても駄洒落、回文等で日本語に接しているのでありまする。。。。。

 


 『エコリ』はサンケイリビング新聞社より出版された、小学生児童、保護者、学校(先生)の三者のコミュニケーションを捉え、児童の未来の夢をはぐくみ、保護者に家庭教育の大切さを伝え、よりよい小学生ライフを送るための学校教育、家庭教育のサポートを目的としたフリーマガジンです。 
日本ではじめての公立小学校経由でのフリーマガジンで、東京都文京区内の区立小学校全校での全児童への配布を実施。今後は読者の調査を踏まえ 順次エリアを拡大する計画です。
とのこと。

東京都文京区の小学生および父兄の皆さんは是非ご覧あれ。