また本が出ました!!


 

その病気はいま、ここまで治せる名医の最新治療〜142人医師が教える〜」 週刊朝日増刊号(2006.10.5出版)

 

 560円です。2週間位前に自宅に見本が届いてました。今頃思い出したけど、まだ店頭に並んでいるかな?
  各科の主な疾患について専門家が2〜3ページにわたって解説しています。私の担当は「多汗症」。手のひらの多汗症治療は「胸腔鏡下胸部交感神経切除術」が一世を風靡したけど、このような非可逆的変化を一気に与える治療しか選択肢がない状況はまずいと考え、イオントフォレーシスによる治療を始めました。
  もちろん胸腔鏡下胸部交感神経切除術を否定するわけではなく、私の患者でもこの治療を受けていただいた方は20人ほどいます。ただし、私の治療方針の第一選択であるイオントフォレーシスを受けた人300人中の20人です。
  この本では胸腔鏡下胸部交感神経切除術は紹介されていません。ちょっと複雑な心境です。