山芋に美肌効果はあるか?


たテレビ局より電話だ。

テレビ局「あ、先生、たたたた助けてください」

俺「はいはい、今日は何のご用で?」

テレビ局「あのですね、とろろで肌がすべすべになりますか?」

俺「何です?わたしゃやったことはないが、塗ればべたべたしますよ。そのうちちくちくするかも・・・」

テレビ局「いえいえ。食べるんです。」

俺「ほう!」

テレビ局「実はそういう噂がありまして。実験してみたら、確かにすべすべになるんです。」

俺「どのくらい食べるんですか?」

テレビ局「毎日150グラムです。」

俺「そりゃ飽きるべなあ!いくら肌がすべすべでもね。」

テレビ局「でも間違いないんです。その謎を説き明かしてください!」

俺「ふ〜〜ん。それって日本産の山芋?メキシコ産じゃないの?」

テレビ局「日本産ですが・・・何か?」

俺「その企画はちょっと苦しいよ。根も葉もある噂だけど、専門家の立場から言うとちょっとね・・・・・」

テレビ局「そこを何とか!」

俺「まあ一応解説はしましょう。でもちょっと風が吹けば桶屋が儲かるような話だよ」

テレビ局「へへへへ〜〜〜〜!それでもよおござんす先生のお助けを!!!」(平伏す)←電話なのになぜ見えたのでしょう?

この解答は是非テレビをご覧ください。

(電話のやり取りには一部脚色有り。テレビさんごめんね。でも、ノーギャラだからいいよね!)


放送日:2001年10月17日(水)午後5時頃〜 約十三分間

テレビ新潟(TeNY)  29チャンネル「にいがた一番」