糸井重里氏らが編集する『ご教訓カレンダー』、ご存知ですか?

「三日坊主めくり」 と称して、三日にいっぺんずつめくる、日めくりカレンダー の一種なんだけど、これが結構面白い。

教訓、ことわざ、等をパロディにしたもので、まあ、なんといいましょうか、ダジャレカレンダーですかね。

この分野はまるちゃんは強いですよ。

これに応募しようとして密かに作りためていたんだけど、なんせ応募して落選するのが怖い。

はい、怖がりの性格なんです。応募するなら一発必中を期する私はついに一つも応募しませんでした。

かみさんにその事を言ったら、

「あ〜ら、自分で作ればいいじゃない!」と。

なるぺそ!自分で作るか!というわけで、はじまりはじまり〜〜。もったいないので一個ずつ出します。


大慌て !艶福家悲劇模範病院メタボあの人は誰?(1)あの人は誰?(2)

謝って・・・おやつ禁止令アルファベットの謎歳の離れた夫婦奄美の喫茶店にて

診察室にて神奈川県こわ〜〜い話花粉症宇宙人あの人は誰?(3)自民党と民主党不能者高校生不倫疑惑ったく あの医者の野郎 話が通じねえ!化粧マシン胃レントゲンのメッカ秘密主義の作家へ告ぐ!あの人は誰?(4) 助産師の大会  お風呂屋さんの中で、娯楽施設の付属している割合は? 犯人が変装して逃げて行った・・・朝原宣治20年の陸上生活にピリオド王監督、ついにユニホームを脱ぐことに・・・平成20年9月25日三浦元社長、ロス市警の拘置所で自殺 会話集(1) 会話集(2)あの人は誰?(5)乳房を・・・歌舞伎がアカデミー賞受賞!?老人の憩いの場この靴には素晴らしい機能がある青森県西目屋村でトップを切って定額給付金支給開始北朝鮮

 

人名編

たっぷり食べました私を見て!うるさいわね!うつけ者その母その奥さんその娘

以下、リンクを作るのが大変なのでそのまま出します。

歯科医・・羽田イク
長寿者・・永井きな子
使い捨てパンツ・・神尾ムツ
恨み節・・小野レイ
素敵な居酒屋・・飯野美也
えっ!決まっていたの?・・荒木真理
靴が濡れる・・・水田真理
すっげー可愛いじゃん!・・荒川唯
卵まぜまぜ・・・時田眞子
顔が怒っているよ・・・五十嵐隆夫(怒らした顔・・新潟では「いからし」と呼びます)
僕は怒っている!・・原達三
決まりきった・・・長田(おさだ)真理
一緒にいて安心・・名古屋加奈子
朝になると蕁麻疹が出る・・浅香唯
顔に斑点が・・・黒石美香
何も見えない・・倉谷美代
村山元首相の別名・・・永井真由
富士山・・高井ミネ
ケヤキの木・・高井美紀
嘘がつけない・・・庄司喜代
もう終わりだ!・・・四方末雄
へ〜?そうなんだ!・・宗佳代
あんた誰?・・・荒木美和
大親友・・仲居伊代
財布を落とした・・・金尾トシ
心が落ち着かない・・・・和田かまり
スイーツの女王・・・・・安藤奈津
平均的な男・・・・阿部礼司
喧嘩っ早いよ・・・・・名栗 愛
呼んでも来ない・・・・今井 賢・小中蔦代
股間が痒い・・・・玉井次郎
痒くて痒くてたまらない・・・・玉井次九郎(たまいじくろう)
動物園に住んでいる・・・・八木芽衣子(職業は執事)
調味料のセット・・・・・佐藤俊夫
(砂糖と塩・・・・佐藤B作さんの本名です。こっちのほうが面白いかも・・・)

値段が心配・・・・・・・高井かな
きっと大丈夫・・・・・・・安井香奈
え?無料!?・・・・・・多田佳代!
とても素朴な・・・・・・・伊奈加乃

のどが渇いた・・・・・・・水野美奈