アイルランド ホームステイ 2007/9/23(日)〜30(日)

9/23(日)〜25(火)アルバム

9/26(水)〜29(金)アルバム

以下は詳細な行程です。時間のないときは以上のアルバムでもご覧になれます。

日時 ルート  スケジュール
9/ 23(日) 東京11:00発VS901便(機内サービスが良いのでヴァージンにした)

ロンドンでBD133便に乗り継ぎ(15:30着19:45発)Terminal3から1に移動:荷物をピックして再チェックイン

ダブリン着(21:05)
入国時顔写真を撮られた。ドライバーがステイ先の家まで送迎。22:00頃到着。
9/ 24(月) 6:20起床
7:30朝食(レーズン入りシリアルと低脂肪牛乳)
7:55出発 チケットなしでの初乗車。到着駅で駅員に説明し外の窓口で運賃を払った。
9:20学校着 道に迷ったため20分遅刻した。レベルチェックを受ける。
11:00レッスンスタート この日のみ15人くらいの2クラス合同のクラス
13:00昼食  地下のラウンジでホストファミリーが持たせてくれた食パンにハムを挟んだサンドイッチ、りんご、チョコレートバー、オレンジジュースを食べた。コーヒー、紅茶は無料で好きなだけ飲めた。スペイン人の多さにびっくりした。同日に入学したブラジル人の女の子と一緒に食べた。日本人のワーキングホリデイ中の女の子にも会えた。皆3週間〜半年くらいの滞在が多く、1週間という人はほかにいなかった。

13:50観光に出発

ダブリン城、クライストチャーチ大聖堂、ダブリニア&バイキングワールドを見学。

18:00帰宅
18:30夕食(マッシュポテト、にんじん、芽きゃべつ、ポーク)家族揃って食べた。
食後は自己紹介、日本のお土産を渡す

23:00シャワーを浴び、就寝

9/ 25(火) 6:20起床
7:30朝食
9:00  レッスン1 8人(アドバンスクラスに組み分けされたが、正直ちょっと難しかった。イディオムがさっぱりわからず悲しかった。)
11:10レッスン2同じメンバー先生が替わる。
13:00昼食 地下のラウンジでホストファミリーがもたせてくれたサンドイッチを食べた。韓国人とイタリア人としゃべった。
インターネットをやる。メールも日本語で送れた。

14:00観光に出発

トリニティカレッジを見学、PENNYS(デパート)で買い物

18:00帰宅 エリンが割り算(算数)で苦戦したので、手伝ってあげた。
19:30夕食(マッシュポテト、にんじん、いんげん、ウィンナー)家族揃って食べた。
食後は、面白い伯父さんがやってきた。奥さんがシンガポール人で来週またシンガポールに行くらしい。日本のDVD(千葉真一作品など)をみせたらとても喜ばれた。

9/2 6(水) 6:20起床
9:00  レッスン1 8人
11:10レッスン2同じメンバー先生が替わる。
13:00昼食 地下のラウンジでホストファミリーがもたせてくれたサンドイッチを食べた.

14:00観光に出発

セントパトリック教会、ギネスストアハウスを見学。初めて路面電車(ルアス)に乗ってみた。

18:50帰宅
19:00夕食(マッシュポテト、にんじん、グリンピース、チキン)、家族の皆はもう終っていたので、一人で食べた。
食後は姉妹がアイリッシュダンスのステップを見せてくれた。本当に感激した。思わず写真撮ってしまった。

ウォームアップまではいっしょにできたが、ダンスは難しくてついていけなかった。その後伯父さんとおばあちゃんがきた。おばあちゃんもお母さんと同じくらい明るい人で、楽しかった。

9/2 7(木) 6:20起床
9:00  レッスン1 8人
11:10レッスン2同じメンバー先生が替わる。
13:00昼食 気になっていた SUSHI KINGでパックの寿司をかってきて食べた。日本人の祥子さんとも話せた。ワーキングホリデーでの仕事のことや借りている部屋のことを話してくれた。

14:30ソーシャル・アクティビティに出発

国立装飾美術・歴史博物館を見学、16:30解散後テンプルバー(パブの多い通り)を散策。U2ボノが経営するホテルもみた。
クラスは違うけどスペイン人やブラジル人などいろいろな人と楽しく話ができた。

19:00帰宅
19:30夕食(マッシュポテト、にんじん、ブロッコリー、ビーフ)お父さんのクリスさんと2人で食べた。子供とお母さんはその日アイリッシュダンスのレッスンがあり22:00に帰ってきた。
おばあちゃんが手伝いにきた。明後日のヨーロッパの大会の準備で忙しそうだった。煌びやかなかわいい衣装も見せてもらえた。400ユーロといっていた。

9/2 8(金) 6:20起床
7:30朝食
9:00  レッスン1 8人(テストがあった。案の定37/52点しかとれず。)
11:10レッスン2同じメンバー先生が替わる。
食後、先生がバイオリンとアイルランドの歌を披露してくれた。アンケートを記入し、修了書を受け取った。

14:30 ショッピングに出発

スーパーマーケットTESCO、コンビニSPA、グラフストンストリート、デパートM&S、PENNYSで洋服、日用品、お菓子、フレイバーなどを買った。

疲れたので、LEONというカフェでお茶した。

19:30帰宅
20:00夕食(マッシュポテト、にんじん、フィッシシュアンドチップス)お父さんのクリスさんと2人で食べた。

以前2人日本人の学生がきたようで、おりがみがあり折鶴をつくった。想定外で折り方を思い出すに30分くらいかかった。たまにはやらないとだめだなと思った。ついでにやっこさんとあやめも折ってみた。

子供とお母さんは次の日のアイリッシュダンスの大会のため朝からキラーニーに泊まりででかけていったので不在だった。クリスさんとはご自身が4ヶ月前に口内がんの手術を受けた話を聞かせてくれるなど、DHLの仕事や医療の話をじっくりできた。
25:00シャワーを浴び、就寝

9/2 9(土) 6:20起床
7:30朝食
9:30 観光に出発(クライストチャーチの中をみておきたかったので、もう一度街中までいった)
11:30帰宅
12:30くらいにドライバーが迎えに来るはずだったのが13:30になってもこなかった。旅先のホストマザーの携帯に電話しタクシーを呼んでもらった

14:30ダブリン空港着
15:35→16:00 30分遅れでBD128便出発(お土産も空港で買う時間があった。)

17:00ロンドン着 アイルランドのサイダー(りんごの炭酸入りのお酒)を空港内パブでのみ、ショッピング後Terminal1から3にバス移動