イギリス ホームステイ 2006/9/17(日)〜24(日)

初めてのロンドンで最初は右も左もわからなかったが、1週間とても充実した日々だった。ぜひもう一度いきたい。
写真は3つアルバムに分かれています。

@9月17日-19日 A9月20日-21日 B9月21日-24日

日時 ルート  スケジュール
9/17(日) 東京11:00発VS901便(ヴァージンアトランティック)

ロンドン着 現地時間15:30頃,パスポートコントロールで1時間待たされた。ドライバーがステイ先の家まで送迎。

お母さんが車で学校と駅の場所確認に連れて行ってくれた。

夜:ちょっとお腹が減ったので、サンドイッチを作ってもらった。食べながら自己紹介とお土産(金平糖、抹茶のお菓子、庄内のからからせんべい)を渡す。お母さんDanutaと次女Aleksandra三女Ewa(28歳23歳)とお話できた。
10:30シャワーを浴び、就寝

9/18(月) 6:20起床
7:30朝食(トースト2枚オレンジジュース)
8:30車で学校まで送ってもらう
9:00レベルチェックテスト
10:00レッスンスタート(Braian)初めてのクラスで緊張した。10人のクラス。自主的に発言できなかった。
12:15昼食 クラスメイト3人でカレー(£3.25)を買い、公園で食べた。
13:15レッスン(Robin)生徒2人だけのクラスだったのでリラックスして、やっと英語らしいものを話せた。クラスメイトはジョジーという44歳のケベック出身の女性。
15:15終了 どこに出かけるか全く考えていなかったので、ひとまずスターバックスへ。キャラメルマキアートを飲みながら行く先を決定。
16:30Ealing Broadway駅(イーリングブロードウェイ)(地下鉄)出発:TRAVEL CARD(£7.2/1日)を買ったが、OYSTER CARDを買うべきだった。)
17:15Westminster駅(ウェストミンスター)着、切符を買うのにてこずり、DISTRICT LINEだけで行ったので時間がかかった。

ウェストミンスター寺院、セントマーガレット教会、ビッグベン、国会議事堂を外側を見学。(Westminster Abbey,St.Margaret Church,Big Ben,Houses of Parliament)ロンドンにいるんだという実感がわいてきた。柱や壁の彫刻が素晴らしかった。色も地味で荘厳な感じだった。

18:55帰宅
19:00夕食(マッシュポテト、いんげん、ビーフストロガノフ)
リビングルームでお母さんとお話。(今日のことや日本のことについて。)テレビ(ドラマ、クイズ番組)も観た。お母さんは昨年まで中学校の先生をしていて今は退職してずっと家にいて、お父さんは現役のドライバーで夜も22:00くらいに帰ってきた。

23:00就寝

9/19(火) 6:30起床 シャワーを浴びる
7:30朝食(トースト2枚オレンジジュース)
9:00レッスン1(Laura)10人
10:45レッスン2(Braian)10人
12:15昼食 日本人のクラスメイトさやかさんと日本食レストランへ。焼きうどん(£7)を食べた。量が多かったが地元の人達にも人気のようだった。
13:15レッスン3(Robin)ほかのクラスと合同になった。5人くらい。
15:15終了 →駅へ直行
16:30 Tower Hill駅着 zone1-3のオフピーク切符(£5.4)を買って乗車。以後毎日この切符にした。通勤ラッシュ時間だったが、駅員さんは通してくれた。

ロンドン塔とタワーブリッジ(Tower of London,Tower Bridge)を外側のみ見学。タワーブリッジはきれいだった。
あまりの壮麗さにじーんときてしまった。ロンドン塔の入口にはビーフィーターと呼ばれる守衛がいて紺の帽子と征服がかわいらしかった。

18:15Ealing Broadway駅着 MARKS & SPENCERr(スーパー)でお土産のフルーツケーキ(グラ ーノ)を買った。

19:00帰宅&夕食(シーフードリゾット)
実はリゾットとお粥が苦手だったが、ライス(タイ米)はあまりべたべたしていなかったので食べられた。
リビングルームでお母さんとお話。(今日のことや日本のことについて。)テレビ(ドラマ)も観た。家族のことを話した。その後自室ではがきを書く。
22:00就寝

9/20(水) 6:30起床 シャワーを浴びる
7:30朝食(クロワッサン3個オレンジジュース)Ewaがお父さんTadekにバースデーカードを渡したので、今日はお父さんのお誕生日だと知った
9:00レッスン1(Laura)9人
10:45レッスン2(Braian)9人
12:15昼食 Mark& Spenser(スーパー)でメキシカンラップサンド、ヨーグルト、ナッツを買いショッピングセンターのベンチで食べた。郵便局へ行きはがきを日本へ送った。(1枚50P)
13:15レッスン3(Robin)3人。ジョジーのほかにオーストリア人の20歳くらいの女の子が加わわった。
15:15終了 Social Program 任意参加。(Robin先生が引率。6人参加。ブラジル人2タイ人2日本人2)
16:10South Kensignton駅着

ヴィクトリア&アルバート博物館へいった。(Victoria and Albert Museum)アジアの展示コーナーやイギリスの服装の変遷、ヴィクトリア朝の銀製品など意外と見ごたえがあった。ヨーロッパ全土でどこに行ってもやはり「銀」は大量にあるらしい。中庭もきれいだった。自由解散。

20:00帰宅&夕食(甘酸っぱいチリソースのチキンとライス、お父さんが同僚からもらってきたチョコレートケーキ)

(Ewa以外)家族が全員集合してお父さんの誕生日をお祝いした。帰宅した時既に皆一杯機嫌で盛り上がっていた。長女Urszulkaは彼のOwenと、次女Aleksandraは旦那さんのDamianと一緒に着ていた。リスニング力が乏しいながら、日常の話が聞けた。携帯電話についての話は楽しかった。Damianはニュージーランド人で高校時代日本に留学した経験があり、日本語で話しかけてきたのでつい私も「アリガトウ、Good Japanese!!」といってしまった。Owenはラグビーをやめたらふとったなとお父さんから水をさされていた。この日が一番楽しく英語を話すことができた。

24:00シャワーを浴び、就寝

9/21(木)

一部の写真

6:30起床
7:30朝食(クロワッサン3個ベリージュース、イングリッシュティー)
9:00レッスン1(Laura)8人
10:45レッスン2(Braian)8人
12:15昼食 さやかさんと2人フィッシュ&チップスにトライ。全部食べ切れなかった。魚のフライは美味しかった。
13:15レッスン3(Robin)3人。
15:15終了 →駅へ直行 Ealing Broadway駅(DISTRICTライン)→Acton Town駅(PICCADILLYライン乗り換え)
16:30ハロッズ見学(Harrods)(Knightsbridge駅下車)15分くらいウィンドウショッピング。(Tadek氏が薦めたので。)再び地下鉄乗車。

16:50バッキンガム宮殿見学。(Buckingham Palace)(Greenpark駅下車)グリーンパークを散策しながらいったがとても気持ちよかった。宮殿は外のみ。衛兵交代は11:30に行われている。観光客がいっぱいいた。国旗が揚がっていたので、エリザベス女王はいたようだ。ベルサイユほどではないが、素敵な外装だった。この時ロンドンのタクシーをたくさんみかけ、黒のクラシックカーは趣がありロンドンの街並に溶け込んでいたのが印象的だった。

17:30ピカデリーサーカス駅下車(PiccadillyCircus)駅周辺を歩くのみ。写真を撮った。三越は高級そうだったので入らなかった。

18:00コベントガーデン駅下車(Covent Garden)駅周辺を歩くのみ。ブランドショップや瀟洒なパブがいっぱいあり、大人っぽい雰囲気だった

18:40Ealing Broadway駅着、駅周辺でショッピング。(Accessorizeでバッグと財布、Sperdragでハンドクリーム口紅、Sainsburyでドライフルーツミックス、ベーキングパウダー、クックドゥーみたいな調味料、ハーブミックスなど、M&S でBaklavaというパイ生地のお菓子、本屋でお菓子のレシピブック)

20:00帰宅&夕食(フィッシュ&チップス、イングリッシュティー)
前日お母さんはこの日病院で検査があるので、デリバリーピザを頼むといっていたのに、疲れていたせいかフィッシュ&チップスを買って帰ってきた。昼と同じになってしまったけど、お母さんは体調が悪そうだったので、何も言わずに食べた。正直に昼と同じメニューだったことを話したら一瞬不機嫌そうだった。しかし、食後、お母さんが喘息と高血圧の持病があり、さらにのどにポリープがあって来週手術をうけることを話してくれた。去年教職をやめた理由や自分のストレスのことについて延々2時間にわたり語ってくれたのは本当に嬉しかった。私自身も疲れていたけど、彼女の聞き役になれたことで、わずかながら貢献できたのかなあと思った。

23:30就寝

9/22(金) 6:15起床 シャワーを浴びる
8:30雨だったので、車で学校まで送ってもらう
9:00レッスン1(Laura)8人最後の学校。皆で写真を撮った。
10:45レッスン2(Braian)7人スペイン人のマリーはこなかった。多分前日アクセントを細かく注意されたからかもしれない。
12:15昼食 M&Sでラップサンドとフルーツとカシューナッツを買ってきて学校で食べた。ジョジーとお話した。インターネットで日本にメール。
13:15レッスン3(Robin)ほかのクラスと合同になって10人。
15:15終了 →駅へ直行 Ealing Broadway駅(CENTRALライン)→Bond St.駅(JUBILEEライン乗り換え)
16:30ロンドン・アイ(観覧車)にのる。(London Eye)(Waterloo駅下車徒歩10分)

ロンドン・アイはブリティッシュエアウェイズの作った観覧車で、一週40分。チケット売り場で30分待ったが、この日は空いていたようで、週末は2〜3時間並ぶほどらしい。午前中ふっていた雨もあがり、ロンドンの街じゅうが一望できこの旅行のクライマックスを堪能できた。

18:30セントポール大聖堂見学。(St.Paul's Cathedral)(Waterloo駅からBAKERLOOライン→OXFORDCIRCUSで乗り換え(CENTRALライン)

外見だけ見学。チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式がここでおこなわれた。きらびやかではないが、由緒正しい教会という印象だった。

20:00帰宅&夕食(トマトパスタ、イングリッシュティー)
食後は疲れていたが、お母さんとお父さんとテレビでネロ帝(ローマ帝国)のドラマをみた。私は楽しんでいたが、2人ともお疲れだったようで途中から居眠りしていた。

23:45シャワーを浴び、就寝

9/23(土) 5:30起床
6:20朝食は食べずに出発(駅でPASLYという肉入りのパイとジュースを買って駅で食べた。菓子パンのPASTRYと間違えていた。)
7:30ポートベローマーケットを散策&ショッピング(Portbello Market)(CENTRALラインが途中まで不通だったためDISTRICTとCIRCLEラインを乗りついでやっと到着 。Notting Hill Gate駅下車徒歩10分)

骨董品がいっぱい並んでいて、見ているだけでも楽しかった。昔の電話機のお店では「日本でも使えるよ」といわれた。買ったのはアンティークの方位磁石(£8)のみ。銀製品や陶器が多かったが中にはバッグや楽器も扱っている店もあった。

10:10帰宅(地下鉄は本数が少なく、時間がかかった。10:00にドライバーが約束どおり家に迎えに来ていたそうで、お待たせしてしまった。)お母さんだけしか最後はいなかったが、お別れを言って空港へ向った。さやかさんも一緒の車で空港へ。

13:50ロンドン発VS900便(ヴァージンアトランティック)空港では液体物のチェック程度でさほどセキュリティーチェックは厳しくなかったが、チェックイン後長蛇の列ができ1時間待った。さらに機内のエンターテイメントサービスが故障し、11時間退屈だった。ワインを飲んでずっと寝ていた。

9/24(日) 東京8:30頃着(さやかさんは30分後のBA5便でついたので、税関前でもう一度会ってお別れできた。)