←SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK/TOPページ

 

SPACE PIRATE
CAPTAIN HERLOCK

- The endless odyssey -
OUTSIDE LEGEND

〜投稿コメント集〜

 

 2002年12月よりDVDが順次全13巻発売され、そして2003年10月より毎週TV放映されたハーロックメインの新作「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK- The endless odyssey -OUTSIDE LEGEND」について、皆さんどのように感じられているでしょうか?
ファンの方それぞれの率直な思いを語るコーナーです。
欄の色はコメント内容の心境です。(赤色=満足!、黄色=まだ何とも。、青色=うーん…。)

last update : 2005.04.24.sun
mura様の投稿コメントを追加。

 

【管理者より】
 
投稿コメントは、あくまでも「作品に対して」の率直な自分の気持ちだけを書いて頂くコーナーです。
既に投稿されている他の方のコメントなどに反応して書かれることはご遠慮ください。
(コーナーの趣旨に沿わない等の為、そういう部分の削除・または投稿自体を掲載しないことがあります。他の投稿コーナーも同様です。)

 



▲PAGE TOP

comment No.13

[No.13]: 大宇宙(そら)の漢  投稿者: mura 様 

 私が観た感想としては「絵が綺麗」の一言ですね。
マッドハウスの作ったアニメなのでマッドお得意の「絵をそのまま動かして作る」技法が多かったですが素晴らしかったですね。(特に違和感もありませんでしたが)

 正直言って私はこの文書を投稿した今でも全話を観ていません。
観たのは1,2,3,4,10,11,12話とバラバラです。
全話見ていない私にこのハーロックを語る権利があるかどうかわかりませんが幼稚園の頃みていた「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅」以来のハーロックはかっこよかったです。
4話目では少しおじさん臭い顔もありましたがハーロックへの思いは微塵も変わりませんでした。
むしろかっこいい!と叫びたかった!
懐かしい井上氏、そして最近の山寺氏。お二人とも素晴らしいです。(でも井上氏の声を聞いていた歳でしたからまだあまりなれていませんが)
ヒルツ教授とかの絵が結構凝っているのではないかなぁと思ってみたり、アルカディア号かっこいい〜もっと主砲撃て〜!と思ってみたり。(最近のハーロック登場作品ではあまり主砲をうってくれません。SSXが毎話撃ってましたね。)
 話としては分かりやすく1話で出てくるハーロックの歩く後姿や2話の「ならば覚悟は出来ていたろう。」のシーンも大好きです。
まだ高校1年生でしかもハーロックを好きになったのは2004年の10月頃と最近ですが思いはハーロック世代の人たちには負けません!
りんたろう氏とこの作品のアニメーターの人たちにもういちど78年代のハーロックをもう一度やってと頼みたいくらい面白かったです。
これからもりん氏たちによるハーロック作品をた〜くさんと作って欲しいです。

 

<投稿日: 2005/04/22(fri)>

 

▲PAGE TOP

comment No.12

[No.12]: やっぱり声が・・・  投稿者: パーロッコ 様 

TV版旧ハーロックをリアルで見てました。(小学生)
平成版ハーロック、楽しみにしてました。
でも、声優を見て愕然。えぇー全声優入替??!
第一話も、映像は美しかったですが、声や松本氏の世界からは完全に逸脱した感じでがっかり・・・。
なので二話以降は見ませんでした。
井上さ〜ん、ハーロックカンバーク!!
川島さん、有紀蛍カンバーク!

なぜ、井上さんは変わったんだろう。病気説、オファーが来なかった説、いろいろあるけど納得できません。今でも。。。

 

<投稿日: 2004/10/04(mon)>

 

▲PAGE TOP

comment No.11

[No.11]: はじめまして  投稿者: マシャ 様 

私はあまりアニメはみないんですが 
たまたま手にしたザコクピットから松本レイジさんの作品が気になり出して、、、
関西では遅れて放映されているハ−ロック見ましたってまだ4話しか見て無いですけどね(笑)
とにかくかっこいい!
アルカデイアの仲間たち全員の個性も味があって 
ヤッタラン福長なんか見た目ではなく 
生きざまでしぶい〜と感動させられました
 さあ また来週が楽しみだ〜
 おもいっきり素人なコメントでおゆるしお 
皆様 失礼しました   


 

<投稿日: 2004/02/19(thu)>

 

▲PAGE TOP

comment No.10

[No.10]: 切実・・・。  投稿者: いくや 様 

単刀直入に私は駄目でした・・。
楽しまれてる方すみません。
台場君の描かれ方に期待していたのですがどうにも・・・。
それにもう訴えるのも疲れてきたけどハーロックは真樹夫様なのです!
なんかもう意地でも真樹夫さんにさせたくないのか!という風にさえ思ってしまいます。
お願いだから真樹夫さんの彼に帰ってきて欲しい・・・。

 

<投稿日: 2003/12/10(wed)>

 

▲PAGE TOP

comment No.9

[No.9]: 十数年ぶりの邂逅にドキドキしました  投稿者: ミーメグ 様 

 アニメは子供の見るもの、大人が見るなんて恥ずかしい!と思い込んでいました・・・ここ十数年。
ましてや2人の子供を抱え、せいぜい一緒に見るのはアンパンマン、テレビどころではない現実の生活にドップリ染まっている一介の主婦が、この度のTV放映ですっかりティーンエイジ世代にタイムスリップし、かつハマってしまいました。
 10代前半の頃、TVアニメのハーロック、「わが青春のアルカディア」や「銀河鉄道999」を見て、ハーロックの存在は知っていましたが、もともと私の好みのヒーローは「赤毛のアン」のギルバート・ブライスだったりして、はっきりいってハーロックはカッコいいとは思ったけれども、私の理想とする男性の異端の異端にあたるタイプの人でした。
それでも、印象に残っていたんですよ、やっぱり。
何かが・・・私の識域下にハーロックというキャラの魅力が存在し、十数年経ってもなお残っていたのでしょう。
深夜テレビをつけっぱなしにしていたら、いつの間にか始まったハーロックの新しい番組・・・ビックリしました!
ここ20年近く、私は松本アニメとは無縁でしたから、まだハーロックがリニューアルして登場しているとは露知らず、その分インパクトも強烈でした。
今回のビジュアルは松本氏独特のタッチよりも随分ガッシリした印象になっていますが、それがまたカッコよくて、テレビを見ながら、私は新しい精悍なハーロックから目をそらすことができなくなっていました。
もうはっきり言って「遅すぎた初恋」気分です。
この20年近くのハーロックとの溝(?)を埋めようと、いろんな関連情報を調べてみましたが、自分の知らないハーロックがどんどん出てきて、その奥深さを知り、また彼(やその仲間)を大好きな方がこんなに入ると知り、改めて彼の魅力を感ぜずにはいられませんでした。
「もうダンナなんてオトコじゃない、ホントのオトコは彼だけだわ!」なんて、横で眠るダンナの顔を眺めながら思いつめる夜もあったりして・・・。
私ごときがコメントを出させていただくのはとっても僭越なのですが、でも、どうしても彼のことを語らずにいられないんです。
ダンナにも幼稚園ママ友達にも打ち明けられない、唐突に恋に陥ってしまったような状態で、火曜日の夜はまるでハーロックとの「逢引き」をしているような気分なのです。
前置きが長すぎましたね、すみません。
話が最初からそれてしまいました。
私は歴々の作品を殆ど見ていないので、比較することはできませんが、今回の作品について感じたことを述べさせていただきます。
まず、声優さんのことですね。
ハーロック役の声優さん(山寺宏一さん)はハーロックの声として決して不適格ではないと思いますが、たしかに声が低すぎて、何をつぶやいているのかが分かりませんね。
私は放映時は子供やダンナが起きないようにと、極力ボリュームを低くして見ているので、これはハッキリいって大変困っています。
他のキャラクターの声は鮮明に聞こえるのに・・・ミーメの声も鼻にかかりすぎた声(抑揚が大きくて)も、ちょっと聞き取りづらく感じます。
また、たしかに低くはあるけど、井上さんの声は張りがあってよく通る「キレイな男声」なんですよね。
もっとも、山寺さんも声優としてたいへんキャリアのある、実力のある方なんですよね。個人的には好きなんですけど。
ただ、今までの山寺さんの出演される役はコミカル系(アンパンマンの名犬チーズ役・釜めしどん役、「フルハウス」のジョーイ役とか)なのが多いように思いますので、まさかアンパンマンで「ワンワンワン(というよりアンアンアン)!!!」と吠えている彼が、渋〜くハーロックの声を演じているとは・・・。
ましてや山寺さんの奥様、かないみかさんは、メロンパンナちゃんの声を演じておられるのです!そのギャップの大きさが、また却って新鮮な印象を受けましたが・・・。
ただ、ちょっと悲しいのは、今さらながらこんなにハーロックに岡惚れしてしまったのに、彼の存在があまりにも現実的でないというか・・・超人化してしまっているような気がしました。
もともと生活感をイメージできない(というか、してはいけない!?)キャラではありますが、もう少し人間臭かったような記憶があります。
なにも、彼の身長および体重、スリーサイズを知りたいとか、どんな食べ物が好きか、とか、女性キャラの入浴シーンはあるけど、彼は一体、どんなふうにしてオフロに入っているのか!?・・・などということを知りたいわけじゃないんです(でもホントは知りたい・・・知っている方、教えて下さい。彼はちゃんとオフロに入っているんですか!?)。
でも、あまりにも崇高すぎて、近寄りがたすぎる印象があって、まるで偶像崇拝をしているみたいで(実際その通りなんですけど)、現実に生きているオンナとしてはちょっと悲しい。物足りないんです。
女性ファンの方、どう思われますか・・・?
最後に有紀螢。
私はこの女性がこんなに、今までの作品で大活躍しているとは、大人気のキャラだとは知りませんでした。
また、今回の彼女がかなり従来のイメージと違い、違和感を感じられている方が多いことも知りました。
彼女に関してのイメージが全くまっさらな私から見ると、新作の螢の「おばさん臭さ」は、私くらいの世代には逆に親しみを感じるような気も・・・。
もっとも、かつての可憐でありながらキリッとした「有能で、若くて、清楚で、美しいクルー」という彼女のキャラをご存知の方には、違和感を持たれて当然かもしれません。
ただ、私にとっては美形キャラにしては珍しいこういう台詞や態度が、作品全体のトーン(重々しくて暗く、ちょっとオカルト的な印象がしますので)の中で現実的な温かみを添えてくれるのではないか、と思いました。
実際、10代の少女がある20代の男性を「カッコいい、ステキなヒト」と表現するのに対し、30代の女性はきっとその20代の男性を「かわいいコ」って表現するんじゃないでしょうか?
もちろん、螢が何才なのか、私は知りませんけど・・・前作とのブランクの間に彼女もちょっと年を取った、のかもしれませんね。
今回の新作には、ストーリー設定やスタッフ、キャラ設定などなど、賛否両論あるようですが、前作に関して無知な私にとっては、今後の展開がとても楽しみです。
とにかく、コメントさせていただいてありがとうございました。
長々とすみません。 心の整理(?)がつきました。

 

<投稿日: 2003/10/28(tue)>

 

▲PAGE TOP

comment No.8

[No.8]: 21世紀のハーロック登場!!  投稿者: しょうた 様 

拝啓、初めまして。
10月より放映されてます、本作品につきましての感想です。
1話より観ておりますが、流石に絵は綺麗です。
BGMに関してもokです。
ただ、旧作達の人物設定になじみの深い私にとりやや違和感が残る面が在りました。
台場、蛍、の描かれ方。
後、声の演出でしょうか?。
主人公の持つイメージを演じるには井上真樹夫氏しかいないと。
山寺氏を悪く言うつもりはありませんが、若い頃のハーロックでしたら、この方でも良いかと思いました。
個人的には、帰ってきたヒーローですから今の井上氏が演じてもサマになるのでは?と感じました。
(これは、個人的に懐古趣味なのかもしれません。それを言ってたら、蛍、台場、ドクター、全員となってしまいます。)
しかし、旧作での井上=ハーロックの台詞はシビレます。
何か心に来るものがあり、重みもありました。

 

<投稿日: 2003/10/22(wed)>

 

▲PAGE TOP

comment No.7

[No.7]: 何故?!  投稿者: Crossbone 様 

How do you do ?
Herlock 新シリーズ オメデトウございます★
BUT マッキー様どうしたのでございますか??
Herlockは井上真樹夫様あなただけしか出来ないのでございます!!!!
Herlock様は新しくなるたびかっこよくなっていますが何故声優まで変える必要があったのか、あまり納得がいかないCrossboneです★

 

<投稿日: 2003/10/16(thu)>

 

▲PAGE TOP

comment No.6

[No.6]: 10月から始まるハーロックについて  投稿者: いっすん

 初めまして!HNいっすんと申します。(*^_^*)
10月から、地上波放映が、始まるハーロックについて、コメントさせていただきますね〜。
声優さんの、メンバーも、代わるいうことで、イメージも、がらりと変わるんでしょうね〜。
山寺宏一さんは、少し前から、ハーロック役をされておられますが、私個人としては、井上真樹夫さんのハーロックの方が、好みですね〜。(*^_^*)
まぁ〜今までとは、違ったものが観れるので、ご期待できますね〜。
ところで、波野静香の絵が、初代の、ハーロックの時の絵と顔が、違うように思うのですが・・・。

 

<投稿日: 2003/08/27(wed)>

 

▲PAGE TOP

comment No.5

[No.5]: 1〜3巻を一気に見て  投稿者: 克巳 様 

 みなさん、はじめまして。

 昨日、久々に行ったレンタルビデオ店で、このシリーズを見つけ、ほとんど反射的に1〜3巻を借りて、見てみました。昨日は3回、今夜また1回、通して見てみました。

 TVシリーズからファンになり、原作を読み、999で感激した世代です。
個人的には、999の時のハーロックが一番好きでした。

 今回のシリーズは・・・まだ3巻しか見ていませんから、決め付けたくはないのですが、やはり、相当、違和感があります。
なぜだろうかと、見ながらずっと考えました。

 一番の理由は、感情移入のできるキャラクターがいないから、ですね。
どこか冷めた目で、この作品を見ている自分が残念です。
999などは、今見ても胸が熱くなるし、自分の子供にもぜひ見せたい!と、DVDを揃えて、その日を楽しみにしているくらいなのに。

 ただし、オープニングテーマ(2巻目からですね)は、非常に気に入りました。
画像の質もすばらしいと思いました。

それでも、やはり・・・

 全巻見るつもりですし、楽しみにしているのは間違いありません。
よい意味で印象が変わっていくことを、期待しています。


 

<投稿日: 2003/02/24(Mon)>

 

▲PAGE TOP

comment No.4

[No.4]: 期待とのずれ  投稿者: FE103 様 

 今回はマゾーンの話ではないということで、僕はハーロックの「大冒険物語」を期待していたのですが、台羽くんが中途半端な不良、ハーロックがグレートな不良(^^;のボス、みたいな位置づけらしいので、う〜〜む・・・、と思っています。

 反体制が即ち「自由」で「偉大」みたいな捉え方も何か・・・。
「大冒険」に行く前に話が終わりそうな予感がしてます。

 あと、僕は原作のとぼけた首相が好きだったんだけどなあ。
もうちょっと、様子を見てみようかな。

 

<投稿日: 2003/02/18(Tue)>

 

▲PAGE TOP

comment No.3

[No.3]: 恋しい???  投稿者: ザイン7ユリア

 昨日の投稿で書き忘れたのですが、2巻の最初の頃にハ−ロックを捕まえようと、やっきになってる男が、囚われの身となった有紀螢に「お前の恋しい男。。。。。」というセリフがありましたよね。
そして、場面変わって彼女は一言、「キャプテン」と小さな声で言いました。
その時の彼女の切なそうな表情といい、その男の言葉といい何を意味するのか???と思ってしまいました。
まさか、二人がそんな設定になってるはずは。。。。
でも、彼女アルカディア号解散の後、一人女海賊をしていたという設定になってましたよね。
だからハ−ロックとは暫く会ってなかったように想像していますが、あ〜、私の考えすぎかしら?
ただ単純にこの「お前の恋しい男」という言葉がとっても気になりま〜す!
これからのお楽しみ?

 

<投稿日: 2003/02/03(Mon)>

 

▲PAGE TOP

 

comment No.2

[No.2]: 1、2巻の感想  投稿者: ザイン7ユリア

 新作ハ−ロックも2巻まで発売されましたね。
1巻は、ハ−ロックの出番も少ないし何とも言えない出だしでした。
2巻は、やっとお目当てのハ−ロックも出てきていて嬉しかったな〜。
ちと気になる描写のされ方もありますが、全体的には新作ハ−ロックの姿も好きですね。
ただ、やはり声が。。。
確かに低くて渋い声ですが深みがないんじゃないかな〜。
やはり井上氏のお声は素晴らしかった。
それにハ−ロックの声が聞き取りにくい様に思いましたよ。
だから彼が喋る時に、ボリュ−ムをそうとうあげないとならないのです。
他の人の声はちゃんと聞こえるのに。
まあ、私のテレビが品質の良い物という訳ではないですから 、そういう理由もあるだろうけれど。
ハ−ロックの声は、とにかくク−ルに渋くあることが常に前提でしょうから、こういった声の場合、相当声というものを最小限に控えながら、かつ大きく、深みのある声が必要なように思うが、それが出来てないのでは。。と思ってしまいました。
寺山氏には申し訳ないのですが。
それが、彼の声が聞こえにくい原因ではないかと。
しかし、勝手な事言ってます。
私は別に声優としての訓練など受けた事はありませんから、もしかして、とんちんかんちんな事を言ってるかもしれませんね。
有紀螢は完全に松本調から離れた描かれ方ですよね。
目はついに青目になっていましたよ。
完璧白人女性やん!
ミ−メ!ミ−メは、えらくべっぴんさんやな〜。
整形手術受けたとちゃう?
なんか、いきなり関西弁になってしまいましたが、ミ−メさんにも失礼な事言ってしまったでしょうか!?
でも、あの宇宙海賊の頃の彼女と比べたら絶対美人です!
それが逆に寂しいような気も。。
声も今のミ−メは絶対嫌や!なんかやたらに妖艶な声でハ−ロックを誘惑しそうな感じで。。。(≧∇≦)
冗談抜きで、セクシ−でとても美声だとは思いますが、ミ−メの異星人としての魂がなんも表現されてないですよ、あれじゃ!
それとも知らぬ間に彼女、より人間に近づいたのかしらん!?
それを思うと昔の小原乃梨子さんのミ−メは素晴らしいです。
文句のつけどころがないですよ。
あと、一巻の時から気になっていたのですが、なんかハ−ロックの消え方が。。。
なんか上から光線と共に、かき消すように失せにけり。。。
あれじゃ、ハ−ロック、人間やないねん!
あの消え方がどういう意味を持つのか私には分かりませんねぇ。
宇宙を旅しているうちに、どこであんなん術、身につけたんやろ?って叫んで笑ってしまいました、はい。
確かに宇宙では人間界の法則は通用しないでしょうが、しかし、ハ−ロックはあくまでも地球人ですから、あんな反物理的な消え方はしなでほしいと思ってしまったのは私だけ?
ヤッタランはまだ登場してませんが、彼は確か関西弁を喋る男でしたね。
私は関西弁大好きな標準語圏の人間ですので、ヤッタランで勉強楽しみにしています!(#^_^#) 
文句も結構書きましたが、13巻全部揃えるのは絶対です!
毎月毎月楽しみにしていま〜す!

 

<投稿日: 2003/02/02(Sun)>

 

▲PAGE TOP

 

comment No.1

[No.1]: 99%台羽拒絶  投稿者: 美紀

 今2巻を見終わりました。
ここまでの段階で色々ネガティブな感想が多いのですが、何が許せないって台羽正設定ですね。
今回は結構フィーチャーされているという噂だったので期待していたのですが蓋を開けたら99%拒絶です。
1%は原作テイスト溢れる絵と服が懐かしいあのファッションのまんまのところ。
もう音声は消して映像だけにしてセリフも行動も原作風に脳内変換してしまいたいほどです(嘆き)。
姐御風な螢のキャラクターも何だかなぁ…だし。
台羽親子の描き方やゼネコン云々とか政治批判、風刺が多いのも鼻について好きになれません。
そういうことはハーロックという作品を使わずオリジナルか何かでやって欲しいです。
松本キャラにはうじうじしたり、世の中を嘆いてなんか欲しくない。
どんな世であれ他人頼みせず己の力で満足できる人生を生きようとするのが彼らなのだから。
少なくとも私はそういう所に惹かれ、パワーをもらっています。
なのにこんなにされてはホント萎えます。
とりあえず買ってはみたものだんだんレンタルで済ませたくなっている今の心境です。

 

<投稿日: 2003/01/24(Fri)>

 

▲PAGE TOP

 

Thank you !

投稿して頂いた皆様、貴重なコメントどうもありがとうございました。