comics_harlocken

 ◆ HOME  INDEX  FRAME ON(INDEX) ◆

ComicsWorldのTOPページへ
原作漫画ハーロック登場作品一覧のページへ


-Harlock in Comics World-

原作漫画ハーロックについてのアンケート集計結果発表〜!

(1999.11.22〜2000.1.31到着分)

原作漫画編ハーロックについてのアンケートフォーム(注:現在はアンケートを行っていません。)

 

 原作でのハーロックは舞台も容姿も性格も本当に様々。多次元で活躍するハーロックに関して、アンケートを試みてみました。
 果たして原作の中で一番人気のあるハーロックは?また、原作のハーロックに対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか?
 結果は次のとおりとなりました!


Q1. この作品に登場するハーロックが好きだ〜!
(5作品まで選んで頂き、選んだ順に、5ポイント、4ポイント、3ポイント、2ポイント、1ポイント、で集計してあります。)
さて、投票中一番人気があったハーロックとは?(投票人数16名)

順位 作品名 投票数 ポイント数
第1位 宇宙海賊キャプテンハーロック 14 54
第2位 わが青春のアルカディア(ザ・コクピット) 11 36
第3位 宇宙戦艦デスシャドー(帰らざる時の物語) 11 33
第4位 ガンフロンティア 22
第5位 クイーン・エメラルダス 18
第6位 ダイバー0 17
第7位 銀河鉄道999「時間城の海賊」 16
第8位 ニーベルングの指輪II ワルキューレ
第9位 エメラルダス(「プリンセス」読切版)
第9位 スタンレーの魔女(ザ・コクピット)
第10位 ザ・トチロー2「わが青春のハーロック」
第10位 銀河鉄道999(平成版)
第11位 宇宙戦艦ヤマト
第11位 機械化都市ーテクノロジラスー(帰らざる時の物語)
第12位 ニーベルングの指輪III ジークフリート

 最終的な結果でも、やはり「宇宙海賊キャプテンハーロック」が圧倒的なポイント数を獲得し、第1位となりました!
さすがにいまだにこの作品の人気が根強いことを感じさせられます。
投票した方の殆どがこの作品を選んでおり、ハーロックといえばこの「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロック像がファンの心に深く刻まれているということなのでしょう。
 昔この原作がアニメ化された時の反響からでも当時のこの作品の人気がわかるというものですが、それから20年以上経つのにその人気は依然変わっていません。
ここで描かれたハーロックってその後のハーロックのイメージをすっかり定着させてしまいましたね。
アニメの方よりもどちらかというとユーモアがあり、ちょっとくだけた感があるこのハーロック、台羽君に「艦長室へ来い。一緒に飯を食おう」なんて気さくに言ったりしてました。(アニメの方のハーロックからはなかなか出てこないかなぁ〜と思うセリフです。)
 やはり残念なのは、未完で終わっているという点ですね。
アニメ版の方が完結しているのがせめてもの救いになるのでしょうか。
 そして続いて2位は前回と同じく戦場まんがシリーズ(その呼び名はもう古い?)の「わが青春のアルカディア」。
短編ながらドラマ的にも素晴らしい珠玉の作品だけにやはり評価の方も高いようですね。(映画にエピソードが盛り込まれたことも支持の多い一因でしょうか。)
登場するハーロックもなかなかの魅力あるハーロックぶり(?)を発揮しており、老いた姿が出てこようとも人気が高い!
 愛機のメッサーシュミットを操り、信念を持って空の戦場を駆ける姿に心を奪われたファンも少なくないようです。
そして、これまた前回同様3位となった「宇宙戦艦デスシャドー」ですが、アニメや他の零士作品でも登場し続ける”悪魔の艦”デスシャドーが登場しますね。
全身真っ黒でいかにもこの作品に登場するハーロックらしい艦でした。
 また、最近あんまり感じられなくなった冷酷、残酷なハーロックというのが、この作品が一番よく出ているようにも思われます。
不敵な賊らしい暴れぶり、いかにも人から恐れられるやり方、というのが出てくるのでそういうところも快男児のハーロックらしさを感じるところかもしれません。
最初の登場の仕方も非常によかったですね!

 さて、ここで前回同位だった「クイーン・エメラルダス」を抜いて今回新たに追加ポイントも入ったのが「ガンフロンティア」です。
この作品は最初読んだ時に誰もが少なからずショックを受け、その後人によって好き嫌いの意見が真っ二つに分かれるようだと前回コメントで書きましたが、投票数も16票中8票、とホントに半数の方が投票されているようです。
 しかし、異色のハーロックにも関わらず支持は高いといえるのではないでしょうか。(しかも、あの作品の内容からして…。)
やはり隣のお兄さんのような親しみある三枚目ぶり、自然体なところに好感を持つ方もいらっしゃるようです。(そうそう、セクシーさも忘れてはいけない?!)
 それから、名前も出てこないしかもチョイ役にも関わらずポイントが高かったのが「クイーン・エメラルダス」の”黒衣の戦士”です。
短い登場にも関わらず、インパクトも強く、名を名乗らないこともかえって謎の戦士という感じでかっこよさを増していました。珍しい帽子姿もよく似合ってましたね。
 同じく、「銀河鉄道999・時間城の海賊編」でも顔をはっきり見せない謎の男として登場。
この頃のハーロックのゲストとしての登場の仕方はなかなか素晴らしいですね。こういう、ちょっとしか出ていないにも関わらず存在感が凄い人ってなかなかいないのではないでしょうか。
堂々主役も張れるし、ゲストになっても人気をさらうし、こういうところを見てもホントに一流役者やな〜!っていう感じがしますね。
 また、今回の更新で「時間城の海賊」を抜いてしまったのが「ダイバー0」。
この作品も未完になっていますが、ハーロックも重要人物として多く登場しており、「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロックよりも哀愁漂う前、まだちょっと若い感じの活動的なハーロックという印象があります。
こういうハーロックの活躍ももっと見たいと思っている人も多いのではないでしょうか。
読んだことのある人の中でも、ポイントが高いハーロックであることを窺わせられます。これも未完であるのが非常に惜しい作品ですね。
 そして9位、10位に「エメラルダス」「ザ・トチロー2」など現在絶版あるいは単行本化されていない作品にも関わらずこの位置に来ているというのも、読んだことのある人にとってはポイントが高いハーロックが描かれているということではないでしょうか。
 侮れないのが「スタンレーの魔女」に出てくる冒険野郎のハーロック。顔もわからないしちょっとしか出てこないのですが、そのハーロックにポイントが高い方もいらっしゃいます。
 また、少年時代の美少年ハーロック(!)も人気が高く、票を上げてきましたね。
そして、新たに平成版の「銀河鉄道999」のハーロックもランク入りしました。(これは少々意外だった?!)

 

 

Q2.一番好きなハーロック登場作品を選んだ理由は?(上記の中で一番高いポイントを入れた作品。)
Q3.※その作品と最初の出会いはいつ頃?
   

第1位「宇宙海賊キャプテンハーロック」

「宇宙海賊キャプテンハーロック」にした理由!

★この作品のハーロックが私の中のハーロックのイメージに1番近い・・・かな。
 やっぱりカッコいいです。 
※初めて読んだのは2年前です <未来軌道様> 

★彼を知った初めての作品でそれ以来ハーロックと言ったら宇宙海賊(とその御先祖様)しか考えられません。
 作品自体長編で自分が読んだ中ではハーロックが一番生き生きと描かれていてとても感情移入できました。
※中学生になりたての頃  <美紀様> 

★そりゃ私にとってはこれしかありません。全ての原点です!
 ……といいたいところなんですが、実は読んだのはTV放映後5年以上たってました。
 原作というものがあることも知らなかったんです。子供だったので。
 それにしても出会いが印象的でした。初めて行った本屋で目にした漫画「キャプテンハーロック」。
 興奮して立ち尽くす私の幼い胸に……
 伸びたのは、むくつけき兄ちゃんの手!
 そう、初めてチカンにあったのもこのときでした……
 めっちゃ印象的な出会いといえば出会い。
 これもあって(?)文句無しの第一位なのです。 
※そういうわけで小学校高学年です…… <トト様>

★TVアニメでハーロックのファンになったのでやはりその原作の「宇宙海賊キャプテンハーロック」は外せません! 
※小学生高学年 <えんちゃん様> 

★やっぱり、メインだし。
※小学生くらい <匿名希望M様>

★あまり知らないっす・・・・
でもとりあえずキャプテンであって欲しい・・・
ガンフロンティアは
裸で縛られてるとこにときめいたので(←!!!)
※最近 <匿名希望H様>

★このキャラクターにつきる
※ 高校1年のころだったと思う <ホースケ様> 

★ 私の中学、高校時代はあの作品と共にありました。
TVシリーズの「ハーロック」が放送されるまで
(朝日系のTV局がなかった)あの原作を何度も読みました。
高校時代は特に気に入っていた4巻(赤い服着た表紙の)
を枕元において(時には抱きしめて^^;)寝ていました。
(だからあの赤い服はやっぱりハーロックのパジャマかも・・笑)
今読み返してみても、あの哀愁漂う大人のハーロックは
やっぱり一番好きです。
※13歳の時 <ゆみねこ様> 

 

 

第2位「わが青春のアルカディア」

「わが青春のアルカディア」にした理由!


★「わが青春のアルカディア」は、一番感動した作品でした。
 各作品の中の読んだもので、一番ハーロック像が描かれている順になったのが理由。
 「宇宙海賊・・・」は読んでいないのでどのような作品かわからず選べませんでした。(ちょっと残念!) 
※「我が青春のアルカディア」「エメラルダス」「クイーンエメラルダス」「宇宙戦艦ヤマト」は、高校生の時から。「宇宙戦艦デスシャドー」は、つい最近買ったコミック本で出会いました。 <ゾナラーナ様> 


★本格的に松本零士氏にはまる切っ掛けの一つだから・・・ 
※ 高校生 <アルカディア様>

とにかく渋い渋すぎる!
※小学生のころ <フッタ様> 

 

 

第3位「宇宙戦艦デスシャドー」

「宇宙戦艦デスシャドー」にした理由!

★好きなくせにあまり作品を知らないわたし・・・
唯一知っているもの、でもハーロックの男くさいところが
出ている作品が好き。
※ 中学生の頃 <みりん様> 

 

第5位「クイーン・エメラルダス」

「クイーン・エメラルダス」にした理由!


★出番は少なすぎだし、
 顔もはっきりとは見えてないし、
 名前すら名乗ってはいないのだけれど、
 でもそこがかえって謎めいていて、印象的で、素敵♪ 
※今年です。それまでこの漫画を読んだことがなかったのです〜。 <みずよ様>

 

 

第7位「銀河鉄道999・時間城の海賊」

「銀河鉄道999・時間城の海賊」にした理由!


★漢、黙して語らず。でしょうか。
 喧嘩を酒で沈めたり、鉄郎をからかうやつらに向かって一言、バシッと言ったり。
 すごく、伝説の英雄という感じがして好きです。 
※高校生から大学生になる頃 <TOM様> 

 
 ちなみに第3位「宇宙戦艦デスシャドー」を一番最初に選んだ私の理由は、非常に冷酷かつ情があり、かつやるせない哀愁あるハーロック等沢山の魅力があの短編の中に描かれていてとても気に入っている…ところでしょうか。
また、戦艦が女性であるという設定がいいかな、と。やはり一緒にさすらっていくなら、男性の魂というよりは健全という気がする。(首だけの姿なんて残酷だけど〜!)
 それと、やっぱり私も「お互い男だ」というシーン、結構気に入ってます。
でも「わが青春のアルカディア」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などのハーロックと結構迷っていて、やっぱりどのハーロックが、と選ぶとなるとちょっと難しかったですね。この頃のハーロックはどれも好きなので。
 やはり皆さん例え同じ作品を選んでも思い入れは様々でいらっしゃるようです。
(トトさんの初めて痴漢に遭った思い出と共に…っていうのも、確かに忘れがたい出会いにもなりますよねぇ。) 

 

Q4.まだ読んだことがないハーロック登場作品は?(投票人数16名)
    

まだ読んだことがない作品は?
順位 作品名 出版状況 投票数
悪魔博士恐怖の脳改造 単行本化なし ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ (15)
光速エスパー 絶版 ★★★★★ ★★★★★
★★★★ (14)
冬眠惑星 絶版 ★★★★★ ★★★★★ ★★★ (13)
近眼人類詩集
「宇宙船希望8号の帰還」
絶版 ★★★★★ ★★★★★ ★★★ (13)
近眼人類詩集
「ガンマンは夕陽に死んだ」
絶版 ★★★★★ ★★★★★ ★★★ (13)
ザ・トチロー2
「わが青春のハーロック」
単行本化なし ★★★★★ ★★★★ (10)
パイロット262 単行本化なし ★★★★★ ★★★★★ (10)
思春期100万年
「ガンフロンティア」
絶版 ★★★★★ ★★★ (8)
ダイバー0 絶版 ★★★★★ ★ (7)
大海賊ハーロック 絶版 ★★★★★ ★★ (7)
ワダチ 文庫 ★★★★★ ★★ (7)
ジークフリート 新潮コミック ★★★★★  (6)
神々の黄昏 連載中 ★★★★★  (6)
キリマンジャロの鳥人 文庫 ★★★★ (5)
ワルキューレ 新潮コミック ★★★★ (5)
機械化都市 文庫 ★★★★ (4)
10 エメラルダス(プリンセス掲載版) 絶版 ★★★ (3)
10 スタンレーの魔女 文庫 ★★★ (3)
10 ラインの黄金 新潮コミック ★★ (3)
10 銀河鉄道999(平成版) コミック ★★ (3)
11 銀河鉄道999(少年キング連載版)
「時間城の海賊」
文庫、コミック ★★ (2)
12 わが青春のアルカディア 文庫 ★ (1)
12 宇宙戦艦ヤマト 文庫、コミック ★ (1)
12 宇宙海賊キャプテンハーロック 文庫、コミック ★ (1)
12 宇宙戦艦デスシャドー 文庫 ★ (1)
13 ガンフロンティア 文庫 (0)
13 クイーン・エメラルダス 文庫 (0)

 
 トップは、依然「悪魔博士恐怖の脳改造」。単行本にもされたこともなく、ちょっと古い作品ですので殆どの方が読まれていないというのはうなずけます。
ただ、同じく単行本化されていない「ザ・トチロー2」や「パイロット262」はもっと読まれている数が多いようです。
「ザ・トチロー2」は松本ブーム全盛期頃(1980年)の作品ですので、その時雑誌で読まれた方も多いのでしょう。今回更新分の投票者4名のうち、なんと3名も読まれているようです。
「パイロット262」は別冊ハーロック特集号などでも収録されましたので、読まれた方もいらっしゃるということなのでしょうね。
 当然のことながら、現在は発売されていない作品を読まれていないという方が多いわけですが、面白いのが、現在インターネット連載している「神々の黄昏」を読まれていない方が割と多いということですね。(現在発売中の「ジークフリート」も同様。)
どうしてなのか、理由を知りたい気もしました。
で、投票者全員が読んでいるパーフェクト作品がなんと「ガンフロンティア」、「クイーン・エメラルダス」でした。
ハーロック登場作品のみならず、松本零士氏の作品で単行本化されていないものって考えてみたら本当に多いですよね。
 最近、復刻版が続々出てきていいとは思うのですが、出来れば一度も単行本にされていない貴重な作品などもどんどん出版して陽の目を見て欲しいものです。


Q5.まだ読んだことはないが、いつか読んでみたい!と思う作品は?
 読んでみたい順に2つまで挙げていただき、最初に選んだ作品2ポイント、次が1ポイントで計算してあります。(投票人数12名)

読んでみたい!作品

順位

作品名

投票数

ポイント数

ザ・トチロー2
悪魔博士恐怖の脳改造
冬眠惑星
光速エスパー
パイロット262
大海賊ハーロック
エメラルダス(プリンセス掲載版)
機械化都市ーテクノロジラスー
宇宙海賊キャプテンハーロック
ワダチ
宇宙船艦デスシャドー

 更新分の投票では、前回読んでみたいナンバー1だった「悪魔博士恐怖の脳改造」にはなんと1票も入りませんでした。やはりブラックジャック系ハーロックではないことが明らかになってしまったからでしょうか…。
 また、こちらのQでは投票者が1名しかおらず、作品欄の中で特に読んでみたいと思う作品がないという方が多かったですね。
ということで、改めて読んでみたいトップは、「ザ・トチロー2(わが青春のハーロック)」となりました。
 零士ブームの頃描かれた作品の中でこの作品くらいですよね、未だにどこにも単行本化されていないのは…。
トチローとの黄金コンビで描かれている漫画を皆とても読んでみたいと思っていると思うんですよね。いまやファンにとっては、幻の作品となっております。
 一番読まれていない「悪魔博士…」は、前回の結果では読んでみたいナンバー1でしたね。
「ブラックジャックみたいなハーロックも見てみたい」とのコメントもお寄せいただいたのですが、それを想像して読んでしまうとちょっとコケてしまうかも…。(ほとんど活躍せずに殺されてしまうだけという…。)
 でも天才外科医版ハーロックってあったら見てみたいですよね。姿などが似ているのでモロにそのまんまになってしまったりして。
 
 続いては、「冬眠惑星」以下、あまり殆ど差がなく続きます。
「ダイバー0」が1つもなかったのはちょっと意外な結果という気も…。
後は、アニメなどで固定されたイメージのハーロックとは容姿もかなり違う作品のハーロックは、あまり読んでみたいという人気はここでは集まっていないようです。
 また、インターネット連載物に関しても「読んでみたい」という中には入っていない模様。読もうと思えばすぐ読める最近の作品だからなのでしょうか?


Q6、7. 松本零士のキャラクターで一番好きなのは?

 ハーロックが一番好きだ〜!と回答された方は3票増えて10票(16票中)となりました。
その他の6票に、一番好きなキャラクターとして挙げられたのは…

 ★台羽 正 …(美紀様)

 ★テレサ(TV版) …(みずよ様)

 ★星野鉄郎(原作版) …(TOM様)

 ★エメラルダス …(ゾナラーナ様、
             みりん様)

 ★クレア …(アルカディア様)

  でした!
それにしても投票した方の知られざる(?)一面がかいま見えたこの回答は面白かったです。
 出来れば、そのキャラクターへの思い入れなどもうかがってみたい、という気がとてもしましたね。
 一番好きなキャラクターにハーロック以外を答えられた方など、今回はハーロックばっかりのアンケートになってしまったのにも関わらずご回答頂いて本当にありがとうございます〜!

Q8.こういう舞台で活躍するハーロックが見たい!
   

◆思いつきません・・・ <未来軌道様>

  やはり宇宙海賊のイメージを超えるハーロックの舞台ってないのかもしれませんね!

◆目新しい舞台という希望は特にないのですが宇宙で活躍するハーロックをもっともっと見てみたいです。
できれば「宇宙海賊キャプテンハーロック」の番外編という形で放浪中のエピソードとか「昔はもっと笑った」というその「昔」の話とか...。 <美紀様>

 そうですね!放浪中のエピソードってあんまりなかったから、青春真っ只中の宇宙を駆け巡る若いハーロックって私ももっと見てみたいですねぇ。

◆大学にて、ぐうたら学生のハーロック
 小学生くらいで、いたずらして、お母さんにおこられてるハーロック
 江戸時代、着物を着てチャンバラしてるハーロック
 イギリスで、薔薇の花を育てているハーロック <みずよ様>

 想像するととても笑えます!

◆現代社会。
 TVキャプテンハーロックの首相みたいな人に「ハーロックくん、今時その格好ははやらんよ〜と言われて現代ならどうするのか、見てみたい。
 意外に現代だと「はやる格好」になるかもしれませんね。
 キムタクのおかげでカウボーイハットがはやるくらいだし。。。
 そういえば「アルカディア号建造秘話」でハーロックもカウボーイハット、決まってましたねぇ。 <トト様>

 確かによくお似合いでした、カウボーイハット姿。ただし、ハーロックって背広姿ってあんまり似合わない気がしますね。
 現代にハーロックみたいな人がいるといいですよねぇ…。

◆恋愛物(爆)
 どんな舞台でもハーロックにはヒーローでいて欲しいです。 <えんちゃん様>

 やはり、これは見てみたいでしょう〜!

◆時代劇。んで、刀持って、短銃ぶっ放して。
 独眼竜正宗みたいな坂本竜馬なるかも(笑)
 あと、ファンタジーの世界ってのもないよな〜、松本作品に。 <TOM様>

 意外に、ハーロックって刀持ったら似合うような気がするんですけど、どうでしょう?

◆ハイリゲンシュタットでの、海賊騎士であったハーロック一族の物語なんてどうでしょうね? <ゾナラーナ様>

そういえば、「先祖は海賊騎士だった」という話はよく聞きますよね。どういう海賊騎士だったのか私も見てみたいです。

◆四畳半 <アルカディア様>

 やはりこれは松本零士氏の世界には欠かせない?!結構、想像できちゃうんです。
部屋でウダウダしているトチローの元へ、「お〜い、トチロー!食いもん一杯もってきたぞ〜。」なんて…。

◆中世ヨーロッパ <匿名希望M様>

 ハーロックって結構貴族的な雰囲気があるので、結構しっくりきますね。やっぱり、この時代でも海賊でしょうか。

・・・・ギタリストとか・・・(爆)
 あと侍・・・
 石川五右ェ門(ルパン)風の・・・(自爆) <匿名希望H様>

 ギタリストでは、やっぱりハードロック?意外なご意見…でも、その姿、かっこよさそうですね〜!
石川五右衛門は声の担当も同じだし、アウトロー的な同じ犯罪者(?!)だし結構いいかも?

◆ 生まれ故郷のドイツでの生活
マーヤとのエピソードなど <みりん様> 

 そうですね〜、設定ではその話が出てきますが、未だ謎の部分で興味をそそられます。
ハーロックを見ているとやっぱり豊かな自然の中で育ったのではないかと思ってしまいます。一体どんな生活をしていたのやら?
誰もが通る青春時代もハーロックはどうだったのか興味あるところですね。


◆男塾の先生 <フッタ様> 

 やっぱり出ました。先生〜!「男塾」というのがいいですね。男というところからして当然ハーロックにピッタリ?!


◆ハーロックにはずっと宇宙海賊でいてほしい。
あえて言うならスイミングスクールの先生とか(^^;
(いま子供とベビースイミングに行ってるのでちょっと
思いついてしまいました)
もっとワイルドにいくなら無人島に漂流してしまったハーロック
とか・・・腰に鹿の皮とか巻いただけの格好で海で魚を捕ったり
している(ターザンみたい?)
ああ、私っていやらしい〜(*^^*) <ゆみねこ様> 

 宇宙海賊からいきなりスイミングスクールへの落差がいいですね。実際いたら週7日のうち7回通いつめるハメになってしまうかも?(上達早くなりそう〜。)
 また、鹿の皮とは…何とも具体的です!

 

 ちなみに私はいろいろとあるのですが、今回の更新分で先生編のご意見がありましたが、私も学校の先生編ハーロックを見てみたいというほとんど個人的願望のようなのもあります。教官みたいなのでもいいかなぁ。
何故かという理由の一つは、ハーロックはさすがに宇宙の海を渡り歩いて、更に艦長になるくらいの人物ですし、きっといろんな知識を持っているだろうなぁ〜と思うから。
しかも机上の理論だけではなく、経験に基づいたものが非常に豊富だと思います。
こういう先生だったら信用できるし役に立つことがいろいろ学べそう…。
(実は、マイナーな作品にちょこっと出てくるのですがとってもいいです!私も生徒になりたい!と思わず思ってしまったのはいうまでもありません。)
 アウトローな任侠モノも似合いそうですよね。やっぱり刀が出てきてしまいますが。
それと、やはり大人のラブストーリーに絡んでくるという設定もアダルトなハーロックにはとても似合って面白いと思いますね。
 でも、考えてみるとやはり宇宙の海を舞台にしたハーロックってスケールが大きくて、これ以上のイメージとなると、やはり思い浮かばないんです。
 無限の宇宙の海をさすらうハーロックは、やはり最高のハーロックなんでしょうね!

 

Q9.性別 男性…5 女性…11

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちょっと一言コメントのコーナー!

 

◆宇宙海賊キャプテンハーロックの続きが読みたいです。
 ニーベルングの指輪が終わったら再開してほしい・・・って無理ですよね、きっと。 <未来軌道様>

◆今回のアンケートであらためて随分読んでいない作品があるなぁ、と思いました。単行本に収録して欲しい! <美紀様>

◆ガンフロンティア、子供の頃「ハーロック」の名前に惹かれて書店で「注文」してしまいました。
 近所のおばちゃんが経営のその小さな書店、最初の1巻が届いて以来、続いて1巻ずつ届くごとに、受け取りに行きにくくなってしまったものです。
 いや〜、小さい子供にはショック激しく、親子関係に秘密ができた最初の出来事となってしまいましたね〜 <トト様>

◆最盛期のハーロックは本当にカッコ良かったです。
 思春期を彼と過ごしてしまった私・・・理想の男性像はやっぱりハーロックです。
 まあ現実は厳しいものでそんな人は中々いませんね。 <えんちゃん様>

◆鉄郎の保護者になり下がらないでくれ〜。 <TOM様>

◆「ガンフロンティア」のような作風はアニメから入った私には当時すごいショックでしたし、馴染めないものでしたが、現在の作風も何だかかつての魅力の一つである「骨っぽさ」や「ヤニ臭さ」のようなものが失われているような気がして少し物足りないです。(ややソフトになりすぎ?)
 個人的にはNO.14〜22(※「デスシャドー」〜「時間城の海賊」)当たりの時代の作品が良いなー、と思っています。 <ゾナラーナ様>

◆たまには、格好悪い処も見てみたいような気がするが・・・・
 此の侭のほうが良いのか・・・・ <アルカディア様>

◆「男なら」「男なら」
 もっと言うてもいい、個人的に。 <匿名希望H様>

◆ ハーロックはいつまで経っても色あせない男性です。
いろんな作品に登場しているせいか新発見もめずらしくない。
奥の深い男性です。そしてとても魅力的。 <みりん様> 


◆もっと多く作品つくって! <フッタ様> 


◆最近のハーロックはそうでもないけど、もともとのハーロックって”死に向かう”イメージがあったと思います。
命を引き換えにしてもハーロックには守らなければならない信念があるから・・・トチローの役ってそういうハーロックに松本先生がエールを送ってるのだと思います。
「死ぬなよ!」と。
だからトチローと一緒のハーロックには「死の影」がない。
作者の愛着ゆえんでしょうが、「死に向かう」ハーロックのイメージってハーロックのもってる魅力でもあると思うので、(Majaさんのおっしゃる通り)そういう雰囲気を残している昔の作品(昔すぎない)のハーロックには女心を狂わせる(^^;なにかがあったと思います。 <ゆみねこ様> 

 


このアンケートで初めて拝見するお名前の方も沢山いらっしゃって、ページもとても盛り上がったと思います。
今回、アンケートにご協力頂いた方、どうもありがとうございました!!
コメントなども特に面白くて楽しませて頂きました〜。

▲このページの最初へ戻る

ComicsWorldのTOPページへ]  [原作漫画ハーロック登場作品一覧のページへ]

原作ハーロックのアンケートフォームを見る(注:現在アンケートは実施していません。)