攻略室に戻る(HTML)

それは舞い散る桜のように

人気投票(IE5以上) 攻略 感想

最近の更新
2011/01/08:リンク追加
2011/01/01:リンク追加(DL版)
2008/11/20:リンク追加
2008/11/05:人気投票(キャラ、シナリオ、ボーカル曲)
2008/11/01-03:攻略
2008/08/22:ページ作成

商品リンク

それは舞い散る桜のように楽天検索 アマゾン検索

ソフト

もぎたてBasiL! -commencement-7371円(2009/07/31)(MP:943)ギュッと4800円(M)
それは舞い散る桜のように 完全版 通常版6722円(2008/11/28)(MP:4980)
それは舞い散る桜のように 完全版 初回限定版(2008/10/31)(MP:1603)ギュッと3980円(M*2)
それは舞い散る桜のように DVD-ROM版6607円(2002/08/09)(MP:690)

CD

MAKESHiFT / 「それは舞い散る桜のように」サウンドトラック3354円(2008/04/25)(MP:1800)
YURIA2973円(2006/02/22)(MP:680)
Remember memories1200円(2006/11/22)(MP:22)
principle(2008/09/12)
evolution -それは舞い散る桜のように 完全版 アレンジバージョン-2401円(2009/01/30)
それは舞い散る桜のように 完全版ドラマCD 芹沢かぐらは恋する乙女♪1835円(2009/01/30)(MP:800)

DVD

それは舞い散る桜のように (特別編) (ハーヴェストノベルズ)893円(2003/09/01)(MP:1)
それは舞い散る桜のように (小町編) (ハーヴェストノベルズ)893円(2003/07/01)(MP:1)
それは舞い散る桜のように (希望編) (ハーヴェストノベルズ)893円(2003/06/01)(MP:1)
それは舞い散る桜のようにアンソロジーコミック (マジキューコミックス)(2002/12)(MP:1)
それは舞い散る桜のようにビジュアルファンブック (Magical cute)(2002/11)(MP:1)

グッズ

それは舞い散る桜のように 雪村小町 未塗装組立フィギュア

2次創作

リンク

BasiL公式HP

人気投票など

期限は切りません。同一項目に連続投票できなくしてあります。テスト中なので不都合が起きてカウントされない場合があります。

攻略

3日以上未プレーだと起動時にゲームディスクがいります
青葉ルートでCGバグあり
一定時期に画面サイズが変更される?

かぐらは青葉ルートクリアしてから最初からプレーしないと攻略出来ません
かぐらは青葉ルートから入れます
ひかりはこだまルートから入れます。(こだまクリア必須?上記同様最初からプレー)
4/28のシーンを見たあとはこだまの好感度を上げなければOK。
かぐらとひかりのEND見てると最後にシーン追加(その他シーン1)
全員のEND見てるとその前にシーン追加(その他シーン3)


共通ルート部分に○の付いてる選択肢はひかりルート用の選択です。

スタート
プロローグ
(1ルートクリア後)>(その他シーン2)
4/7
妨害に出る/黙って見守る(希望)○
4/8
おことばに甘える(青葉)/慎んでお断りする○
最後ぐらいじっくり語りあうか(つばさ?)/最後ぐらいあっさり別れるか○
とりあえず連れだだす(希望)/とりあえず逃げ出す○
4/9
青葉ちゃんをみすてる○/青葉ちゃんを見まもる(青葉)
誉める(つばさ?)/わらう○
学生食堂へ行く○(小町(こちらでも会える))/さくら通りへ行く(小町CG)
丁寧に追いかえす(小町?)/適当に追いかえす○
4/10
誘いを受ける(青葉)/誘いを断る○
待ってやるぞ(小町?)/待ってやらん○
山彦が選んだから○/八重樫が選んだから(つばさ)
日曜日はヒマだ(希望)/日曜日は忙しい(つばさ、こだま)○
4/13
一人で図書室へ行く○(こだま)/二人で図書室へ行く(つばさ、こだま)
雪村に声をかける(小町)/青葉ちゃんに声をかける○(青葉、かぐら)

4/14(日)
忙しい>でかけよう(つばさ)/家にいよう○(こだま)

4/15
色々やってます(こだま)○/いえ、なんにも
行くとも(つばさ)/行かない○
4/18(14日に図書館にいかなくても教室の張り紙は一緒です)
まあな(希望)/いいや○
4/20
見栄を張る(青葉)/話を逸らす○
必殺サイレント駆逐術(小町、こだま)/秘技メタモル赤の他人○(こだま)
4/21
行く(15日)>山彦と喫茶店に行く(つばさ)/一人で他の場所へ行く
行かない&一人で>さくら通りへ飛び出す(小町)/さくら荘へ飛び出す(青葉)○
4/24
降伏する(希望)/まだまだ○
4/28
よし、ハンバーガーにするか(小町)/いや、クレープでも食べるか(こだま、ひかり)○
こだまの好感度が高い>(CG)
(これ以降こだまの好感度を上げなければこだまルートからひかりルートに入れます)
5/2
つきあう(希望、つばさ)/ことわる○
5/6
声をかける(青葉、小町)/声をかけない○
5/10
(CG)
小町の好感度が高い>(CG)小町の姿を反芻する(小町)/小町の姿を忘れる
5/14
団結する(青葉)/団結しない○
好きかな?(小町)/嫌いかな?○
5/18
なんだろう(希望)/興味ないね○
5/22
ここは適当に切りぬけよう○/ここは観念してしたがおう(こだま)
好きですね(こだま)/嫌いですね○
5/26
外出しちゃおうかなっ(希望、つばさ)○/洗濯しちゃおうかなっ(青葉)
外出&希望の好感度が高い>星崎に奇声電話をかける(希望)/星崎に爪楊枝を射出する
5/29
より大人っぽくなりましたね(こだま)/より子供っぽくなりましたね○
6/1
お願いします(青葉)/いや、いいよ○
教えてください(つばさ)/教わってやろう○
6/2
祝う(こだま)/祝わない○
(CG)
きっと似合いますよ(こだま)/きっと人気者ですよ○
(5/18なんだろう)>退屈を凌ぎに行く(希望)/そんな暇はないぞ
6/6
様子を見に行く(小町?)/メールでせかす○
6/11
なぐさめてやる(こだま)/からかってやる○
6/16
昔ながらの納涼だ(小町)/若者らしい納涼だ(つばさ)○
昔>誉めてはいる(小町)/誉めていない
一緒に行こう(青葉)/気を付けてね○
6/17
多少ある(小町)(希望の好感度が高い場合は希望の反応が違う)/問題ない○
6/22
(ここで好感度高いキャラへ分岐、セーブデータに「はじまりの雨〜(キャラ名)〜」となります)
希望 こだま&ひかり つばさ 小町
青葉&かぐらルート
6/22
そろそろやめておく/もっと意地悪をする
OP(その他シーン5)
6/24
長い方が好き/短い方が好み(かぐら)
6/29
森家のドアをたたく(青葉)/森家のドアを素通り(かぐら)
(CGの表示順が逆になってる)
6/30
7/3,6
7/11
大人っぽいものを選ぶ/子供らしいものを選ぶ
7/15
姫を送るのは王子の役目(かぐや)/青葉ちゃんとゆっくりしたい(青葉)
7/17
7/19
一日ぐらいならいいかなあ(希望、つばさCG)/一日でも無駄にはできない○
7/20
健康的に外で体を動かす(ひかり)/知的に家で頭を動かす(CG)○
7/24
(かぐらルート時は8/16に飛びます以降の青葉のシーンは起きません)
7/30
8/5(CG)
8/9
8/11(青葉シーン5)
8/16
8/21
8/26(CG)
8/30
9/2
9/14(青葉シーン1(H))
9/15
9/20(青葉シーン2(H))
9/25(CG)
9/29
10/1,8,13
10/14(体育祭)
10/19,20
10/28

青葉ルート
11/3(CG)
11/11
11/18(青葉シーン3(H))
11/23
12/4(修学旅行)
12/5
12/6
デモ(青葉シーン6)
12/24(CG)
1/4
1/5
1/15
2/14
2/21(CG)
2/23(CG)
4/7(青葉シーン4)
ED(その他シーン6)
END

かぐらルート
11/3(かぐらシーン1)
11/4
11/5(CG)
11/23(かぐらシーン2(H))
11/24
4/7(かぐらシーン3)
END


希望ルート
6/22
一人で帰る/星崎と帰る○
(OP)
6/24(共通部分):長い方が好み
6/29(CG)
7/6
7/11(CG)
7/12(CG)
7/15(共通部分)
7/19
7/20(共通部分):知的に家で頭を動かす
7/24(CG)
8/5(CG)
8/9(共通部分あり)
8/11
つかまえる○/立ちつくす
(希望シーン5)
8/26
8/30(共通部分あり)
9/2(CG)
9/14(希望シーン1(H))
10/8
10/14(希望シーン2(H))
11/3
11/18(CG)
11/23
12/4
12/5(CG)
12/6
12/8(希望シーン3(H))
12/9(CG)
デモ(希望シーン6)
(共通部分)
2/14
(共通部分)
4/7(希望シーン4)
END

こだま&ひかりルート
こだまに関してはそれまでの好感度が高ければルートが確定します
6/22
熱いエールをおくる(ひかり)/代わりに広げてやる
(OP)
6/29
がんばって読みます/俺には難しすぎます(ひかり)
7/12
7/20:健康的に外で体を動かす(ひかり)
7/24(CG)
(こだまの好感度が低くてひかりのフラグが立ってる場合はひかりルートへ)
8/5
言う/言わない
8/9
8/11(こだまシーン3)
8/21
8/26
9/13
10/14(CG)
10/23
10/26
10/27(CG)
11/3(CG)
11/18
12/5(その他CG)
12/6(こだまシーン1(H))
12/9
デモ(こだまシーン4)
1/15
2/14
3/1(こだまシーン2)
END

ひかりルート
8/30(共通部分2)
11/3(ひかりシーン1)
11/4-7
11/9(CG)
(共通部分(かぐらルートと同じ))
11/10(@マークが…)
(ひかりシーン2(H))
4/7(ひかりシーン3)
END

つばさルート
6/22
八重樫をからかう/八重樫をはげます
(CG)
6/29
7/6
校庭コース/校舎コース
7/11
7/19:一日ぐらいならいいかなあ
7/24
8/9
8/11(つばさシーン3)
8/26
9/2
9/13
9/14(CG)
10/14(CG)
10/28
11/3(CG)
11/4
12/5(つばさシーン1(H))
12/6
12/9
デモ(つばさシーン4)
1/15
2/14
3/1(つばさシーン2)
END

小町ルート
6/22
素直に礼を言う○/微妙に礼を言う
(OP)
6/24
先に行きなさい/好きにしなさい○
6/29
7/3
7/6
考えなおせ/かまわない○
(CG)
7/15
7/24
7/30
8/5
8/9
遊んでやろう○/ひとりで遊べ
8/11(小町シーン4)
8/26
そっとしておく/電話してやる○
9/8
一緒にまざる○/ほっといて帰る
9/14(CG)
10/1
11/3(CG)
11/18(CG)
12/5(小町シーン1(H))
12/6(小町シーン2(H))
12/8(CG)
デモ(小町シーン5)
1/15
2/14(CG)
4/7(小町シーン3)
END



感想

2008/11/05
ALLクリア
デモ後の展開に共通部分が多いのが難点。
展開が分かっていても小町だけは泣けた。
せめて一つぐらいED前にHシーンが欲しかったかな。

2008/11/02
希望ルートクリア
嫉妬深いがなかなかだだあまな展開に

2008/11/01
青葉・かぐらルートクリア
どっちもキャラはいい感じ。
主人公や山彦の声もいい感じでした。

2008/10/31
青葉とか小町のやり取りがいい感じ