攻略室に戻る(HTML) メーカー別リンクに戻る

最終試験くじら

アニメ情報 攻略 感想

最近の更新
2008/10/20:リンク追加
2008/03/20:リンク追加
2007/11/03,10:リンク追加、アニメ情報更新
2007/10/28:アニメ情報更新
2007/09/28-30,10/1-8:攻略
2007/09/05:ページ作成

商品リンク



最終試験くじら楽天検索 アマゾン検索

ソフト

Sweet So Sweet 最終試験くじら -Alive-2874円(2008/09/11)
最終試験くじら 初回限定版(2004/12/23)(MP:2380)
最終試験くじら マウスパッド付通常版(2005/01/28)(MP:5230)
最終試験くじら〜Departures〜 初回限定版(2005/12/23)(MP:4480)
最終試験くじら〜Departures〜 通常版5812円(2005/12/23)(MP:4800)
最終試験くじら-Alive-(通常版)7140円(2007/09/27)(MP:3148)
最終試験くじら-Alive-(初回限定版)9240円(2007/09/27)(MP:4980)

CD

最終試験くじら〜progressive memories2090円(2004/12/01)(MP:1180)
PCゲーム 最終試験くじら オリジナルサウンドトラック2850円(2005/03/24)(MP:1640)
サーカス ヴォーカルコレクション「crystal3」2850円(2006/12/21)(MP:2270)

DVD

COSMATE 天音姫菜3591円(2005/12/20)コスプレ?
最終試験くじら DVD 上巻6300円(2007/12/26)(MP:3990)
最終試験くじら DVD 下巻6300円(2008/01/23)(MP:4730)
最終試験くじら DVD Progressive巻4662円(2008/03/26)

最終試験くじら-Progressive C‐side (角川コミックス・エース (KCA196-1))609円(2007/12)(MP:222)
最終試験くじら ARTWORKS 〜arrival〜2730円(2006/03/24)(MP:989)
最終試験くじら〈下巻〉 (パラダイムノベルス)903円(2005/09)(MP:362)
最終試験くじら〈上巻〉 (パラダイムノベルス)903円(2005/07)(MP:216)

グッズ

最終試験くじら トレーディングマスコットコレクション BOX

2次創作

リンク

アニメ公式

アニメ情報

土曜日の23:30〜24:00のネットで限定公開されてます。(それ以外は20秒ぐらい見れます)
あとゲームプレーしている人向けなので未プレーの人はわけがわからないかと思います。

01#出会い
02#ぬいぐるみ
03#しまぱん
04#猫広場
05#みんなで海水浴
06#焼肉のキモチ
07#くじらの絵
08#仁菜のお料理
09#飛行少女 仁菜
10#崩壊する世界
11#しろたま
12#真夏の雪



攻略


さえの攻略には胡桃,春香,仁菜のクリアが必須
神楽はさえと茂木姉妹のクリアが必須
黒くじらの少女は神楽?と曜子と成美のクリアが必須

プレイログ
7/9ルート探索中(各ルート完成)

クリア後選択肢出現(クリア数により増える)
この子の事を知っている(さえ)/違和感を感じる(黒)/知らない(神楽他)

(OP)
7/6
もらってやろう(神楽他)/いらないよ(春香)
売り言葉に買い言葉!(胡桃)/答えてやろう……/誰が答えるものか/絶対に答えない
胡桃(胡桃)/バスケ女を支持(茂木)/どっちもどっち(神楽他)
ばっちりOK/いざとなったら榛原さんに頼むか(胡桃)
ま、まあな……(春香,神楽)/紙飛行機にもならなかった
黒>追いかけ る(黒)/ない(さえ)

7/7
冗談はやめなさい/ありがとう(春香,神楽)
信じてやろう(胡桃)/絶対信じない(神楽他)
あやまる(茂木)/あやまらない(神楽他)(さえ出現時はさえシナリオに)
星三つ☆☆☆です!(仁菜)/おいしい〜っす!/ごめんなさい、僕の舌がダメなんです/女将を呼べっ!
助けてあげる(仁菜)/パンツをもっと堪能する(神楽他)

部屋で台本を読む(春香,神楽)/趣味のジョギング(さえ)/あの子を探してみる(黒)

<花火>
スーパーロケットアルキメデス宇宙へ/百花繚乱大めもち玉(神楽)
めもち>三連発/ロケット 花火(神楽)
ロケット>三連発ゲリラ/バーチャル五尺玉打ち上げ 花火
(条件がそろえばここで神楽ルートに)

7/8
黒>追いかける(黒)/学園に急ぐ
素直に見せる(曜子)/拒否する
家庭科室に行く(仁菜)/胡桃を誘う(胡桃)/さえを探す(さえ)/その他-購買部に行く(曜子)/ゆんに声をかける(ゆん)
胡桃>そうかもな……/違うんじゃない?○/絶対似合わない!/あぁ、似合うよ
ゆん>誰が豊満だって?○/ここは聞き流しておく
曜子>断固拒否する/少し考える時間を貰う/そういうわけでもない○
(即、帰宅すれば春香ルートのフラグ)

7/9
謝る(成美)/おろおろする
仁菜先輩の所に行く(仁菜)/胡桃といっしょに食べる(胡桃)/何としてもさっちゃんを探す(さえ)/
その他-購買部に行く(茂木)/ゆんと一緒に食べる(ゆん)/誠一郎と一緒に行く(曜子)
ゆん>確かに胡桃はスタイルいいと思う○/咲倉さんもスタイルいいと思うよ
誠一郎>承諾する○/やっぱり断る

おそらく鎌倉時代だろう(胡桃)/ひょっとしたら室町時代かも/いやいや、室町時代だろ?/おいおい、絶対鎌倉時代だってば
神楽クリア後>耐える/寝そう ・・・

商店街に行ってみる(仁菜)/帰るとするかな(胡桃,春香)/美佳先輩の所を覗いて見る(茂木)/違う場所へ行く-さっさと帰ろうか(成美)/ゆんに話しかける(ゆん)/まっすぐ帰ろう(曜子)
ゆん>食べさせてもらう/遠慮する○
帰る>いいよ、 楽しみにしてるぜ!(胡桃)/弁当なんてさ……(春香)

春香(春香)/胡桃 に声をかける(胡桃)
春香>僕は反対だと抗議する○/春香次第か、と折れる

7/10
黒>おいかけ る(黒)/ない
たまには一人で屋上に行こうか……(仁菜)/胡桃といっしょに食べよう(胡桃(約束なしの場合は別シナリオ))/さっちゃんを誘おう
(さえ)/
違う所へ行く-購買部へ突進(茂木)/何やら気配が……(ゆん)/歩きながら考えるか……(曜子)
屋上>飛べない(別シナリオ回収用)/飛べる○
気配>胡桃○/ゆん のを食べる

よし商店街に行こう(仁菜)/いやいや家に帰って稽古だ(胡桃,春香)/委員会室に寄ってみる(曜子)/
その他-くじで決めてみよう(ゆん)/銀髪の子が気になる(黒ルートへ)/道場へ行く(成美)
くじ>背中から 気持ちいい/切なくなる 感触が……○

7/11
胡桃>それでも話しかける(胡桃)/あきらめる
家庭科室へ行く(仁菜)/胡桃といっしょに食べよう(胡桃)/委員会室へ行く(曜子)/
その他-みんなで屋上へ(ゆん)/美佳先輩と食べる(茂木)/さっちゃんといっしょに……(さえ)
委員会室>俺でよければ付き合いますよ○/寂しくないんですか
屋上>楽しみにしておく○/どうでもいい
成美>行く/遠慮しておく

商店街に行こう(仁菜)/胡桃と帰る(胡桃)/図書館に寄って本を返す(ゆん)/
その他-玄関に向かう(茂木,春香)/委員会室へ寄る(曜子END確定)/道場へ行く(成美END確定)
図書館>ものすごく興味がある/そっとしておく○

7/12
(この前後で分岐、好感度が足りなければここで終了)

仁菜ルート
(OP2)
7/12
取り返しの付かないことは ある(別ENDフラグ)/無い○
7/13
料理 研究部/実験部 だったよな○
7/14
手伝う/手伝わない○
なんともなってないよ……/そ、そうだね……○
7/15-7/18
気持ちに応える(20で○以外の選択肢を選び続けた場合END2、それ以外はBADフラグ)/嫌がられない程度に(20でEND1)/確かな気持ちを聞かないと ……○
7/19
7/20(条件によってはここでEND2種類、取り返しの選択により別シナリオ)
7/21(飛べないを選んだ時は別シナリオ1取り返し+気持ちに応えるの選択で別シナリオ)
7/22-7/25
7/26(飛べないを選んだ時は別シナリオ)
7/27-28
7/29(気持ちに応えるで継続した場合BAD)
優しく抱きしめたままで……(END2)/もっと仁菜先輩を……(END1)
8/1-3
END1

春香ルート
7/11
何、バカな事を言ってるんだよ○/そうかもね
(OP2)
7/12
役に立ってるよ(1)/何だっけ?(2)
7/13
7/14
朝は弱いはずなのに……(1)/まあ、いつもの事だから(2)
7/15-7/19
1>7-20-7/23,8/1,3(END)
2>7/20(BAD END(ゆんのシナリオ))

胡桃ルート
(BADはないがWin版はHシーンに変化があるようです。)
(OP2)
7/12
7/13
女形ってことをバラしやがって!!○/オカマ扱いしやがって……!
7/14
7/15
ゆんとか、親友なんだろ?○/美佳先輩と仲良さそうじゃないか
7/16-18
7/19
確かめに行く○/まぁ…いいか
不可抗力だってば!○/当然、女の子の方が気持ちいいから!
7/20-30,8/1,3
END

さえルート
(OP2)
7/12-29
END

茂木姉妹ルート(○は美佳、それ以外は優佳)
(OP2)
7/12:美佳先輩を追いかける○/優佳先輩の様子を窺う
7/13-7/14
7/15
7/16
ああ、 ペレ−帽をかぶった/ああ、あの筋肉質な ……○
もちろんです○/え、えっと……
もっと美佳先輩と○/実は優佳先輩の方が ……
7/17
美佳先輩は バスケ○/ボクシング 部でしたよね?
もっと 優佳/美佳 先輩のことを知りたい○
美佳>7/18-31,8/1-4
優佳>7/18-21,8/3

神楽ルート
7/8
2人の女の子の事/鬼のような男 について尋ねる
7/9-22
END

曜子ルート
7/12
(OP)
7/13-29
END



ゆんルート(胡桃よりに進めなかった場合はBAD確定?)
考えたこともない○/好きかもしれない
(OP2)
7/13
BAD>7/14-17,28
BEST>7/14-20,28


黒くじらの少女(???)
7/11(OP)
7/12:似合ってる○/よくわからない
7/13-26
7/27
言う通りにする(END)/振り切って逃げる○
END


感想

2007/10/13
泣けるのは3つの鍵になってるシナリオぐらいですがおおむね良かった。
ゆんのBESTルートに入る選択肢がゆんらしいというか

2007/10/03
キャラによっては内容が難しい。D指定なのも頷ける

2007/09/05
PS2の指定がDなのが気になるが…