神楽抄(StudioAir)

攻略室に戻る(HTML) トップに戻る

攻略


神楽抄は鎮花祭、てんしのはしご、たまゆら 〜霊響〜にフィギュアが同梱されてます。
天使のはしご(パッケージ版)には鎮花祭が同梱されてるようです。(未確認)
鎮花祭、天使のはしごはモバイルで遊べるツールが開発されてます。

最近の更新
2009/05/30:微修正
2009/02/06:リンク追加
2006/04/25-7:DL販売リンク追加
2006/03/20:たまゆら 〜霊響〜攻略完成
2006/02/26:天使のはしご攻略完成
2006/02/10:鎮花祭攻略完成
2005/12/04:ページ作成

IE5以上のスクリプトにてXML+XSL展開します。CGI展開版 てんしのはしご5989
2001/08/24
3098
たまゆら -霊響-5989
2002/09/27
1980
神楽抄
2002/09/27
6300
その他のStudio Air作品 CLAVIS UnIVERSALIS 〜 普遍の鍵 〜
2001/04/20
誤爆?
紅月(くれないつき)7438
2006/01/27
7798100cmの不破りかんが気になるが…

このページの情報内容においては保障できません。
あとこのページはリンクフリーです。


攻略

共通:初めからを選ばないと2周目以降の選択肢が出てきません。

CG
0123
4567
89AB
CDEF

鎮花祭−はなしずめのまつり−
てんしのはしご
たまゆら -霊響-
鎮花祭−はなしずめのまつり−
全キャラクリアすれば壁紙が貰えます。
CDレスで起動出来ます

(最初にクリアしなければいけない)
神無月 めぐみ
(めぐみクリアが必須)
犬神 くるみ&内田 美奈子
秋端 優依&ルリア・ウィンストン
(優依クリアが必須)
倉橋 ひなた&鹿島 真緒&加門 緋美子
(他のキャラ全部のクリアが必須)
御影 更紗
神無月 めぐみ
1
(CG10)
あわてて飛び起きる/柔らかい物を抱きしめる○(/気持ちいいので寝続ける(優依ルートへ))
(CG13-5)
(先に登校する◎)
わざとやっている/ただの天然ぼけ○
(CG16-7)
めぐみに真緒も参加する事を伝えにいく○/失踪事件についてひなたに聞きに行く
(CG18)
二年生の教室がある北校舎へ行く/眠いので第二保健室へ行く○
黙って最後まで聞く○/そんな話聞きたくない!
緋美子さんの頼みは断れない○/無責任に引き受けるわけにはいかない(BAD END)
(CG21)
裏門に着くまで怪談をする○/めぐみが恐がるからやめておく
(CG22)
めぐみと約束する○/事情を聞いてからだ
2
(めぐみを待ってるのでやめる◎)
(CG23)
3
先に仕掛ける○/素直に起きる
(CG24-5)
(CG28-E:シーン1)
緋美子さんに連絡する○/警察に連絡する
(CG2F)
会議室へ様子を見に行く○/おとなしく待っている
(CG40)
先にめぐみを掴まえに病院へ行く○/現場へ案内する
(CG3C-F,CG42-4)
4
(CG45-6)
実験だぁ!○/軽々しい真似は止めておこう
まあ、散歩なんだろうなぁ/俺に会いに来たに決まってるよな!○
(CG47-D)
5
(CG5C-F,60-1)
めぐみを抱きしめる(CG62-9:シーン2)○/単衣を着させる(CG6A+次の選択肢は自動的に真緒ちゃんだを選んでしまう)
(CG6B-C)
この娘は真緒ちゃんだ(CG6D-E+BAD END)/真緒ちゃんじゃない!○
(CG6F,70-6)
めぐみEND

秋端 優依&ルリア・ウィンストン
1
気持ちいいので寝続ける◎
(CG11-2)
(先に登校する◎)
わざとやっている
恐竜の卵だった/化石が入ってた/生きてる石だった○
失踪事件についてひなたに聞きに行く
二年生の教室がある北校舎へ行く
鼠や虫の死骸が入っている(CG1E)(ルリア)/校内有数のデートスポット(優依)
黙って最後まで聞く
2
(CG26)
3
緋美子さんに連絡する
会議室へ様子を見に行く(CG39)/おとなしく待っている
めぐみ/ルリアを迎えに行く○
(CG59,4E)
救急車を呼ぶ/緋美子さんに連絡する○
ここでルート分岐

優依ルート
優依を救うために抱く(CG4F,50-54:シーン4)○/ダメだ! それだけはできない!(CG55-56(シーン5)+BAD確定)
(CG57-A)
神楽崎神社/暗闇坂の磐座○
優依の看病をする(CG7E)(CG7F,80-81:シーン6)○/緋美子さんの手伝いをする
(CG82-84)
大物主に身体を明け渡す○/明け渡さない(BAD END)
(CG85)
優依END

ルリアルート
ルリアが日本にいる理由がない○/優依はどうしたんだろう
(CG86-8:シーンD)
緋美子さんに知らせる○/ルリアと神木へ行く(BAD END)
(CG89-A)
ルリアEND

犬神 くるみ&内田 美奈子
1
柔らかい物を抱きしめる
(先に登校する◎)
ただの天然ぼけ
失踪事件についてひなたに聞きに行く
眠いので第二保健室へ行く
黙って最後まで聞く
緋美子さんの頼みは断れない
裏門に着くまで怪談をする
事情を聞いてからだ
2
桜の木を見に行く○/めぐみを待ってるのでやめる
3
素直に起きる
緋美子さんに連絡する
会議室へ様子を見に行く
(CG-3B)
現場へ案内する
恐いので放っておく/様子を見に公園内に入っていく○
4
校庭の隅の桜の木の前(くるみCG94-96:シーン8)/初瀬川公園(美奈子)
石上さんが来るまで待とう/学園に踏み込む○
桜の木の前>くるみED(CG97)
初瀬川>右の部屋だ(BAD END)/左の部屋だ○(美奈子ED(CG98-9A:シーン9))

倉橋 ひなた&鹿島 真緒&加門 緋美子
1
あわてて飛び起きる
先に登校する/めぐみが食べ終わるのを待つ◎
失踪事件についてひなたに聞きにいく
緋美子さんの好きな屋上に行く◎
(CG19-A)
このまま覗く(CG1B-D:シーン0)/踊り場に戻る(緋美子,真緒)
そんな話聞きたくない!(CG20)
緋美子さんの頼みは断れない
めぐみが怖がるからやめておく(緋美子)/葛城学園七不思議、赤玉さまの話をする(ひなた)
2
3
素直に起きる
緋美子さんに連絡する◎
会議室へ様子を見に行く◎
取り敢えずひなたをからかう◎(CG30-3)/ひなたを無視して会議の内容を立ち聞きする
ひなたにキスする◎(CG34-5)/ひなたを引き離す(真緒)(CG36-7)
キス>ひなたにあやまる(CG37)(真緒)/めぐみは、ただの幼なじみだ(ひなた)(CG39)/ひなたを押し倒す(緋美子)(CG39)
踊り場に戻る>その前に真緒の事を話す(緋美子,真緒)/急いで石上さんに会いに行く
先にめぐみを掴まえに病院へ行く/先に現場を案内する
真緒の事を話す>(CG5B)
4
まあ、散歩なんだろうなぁ
不審な奴だ。捕まえてやる!◎(CG3A)/ああいう変な奴には関わらないのが一番だ。
わかった。すぐに行こう/その前に、ちょっとトイレに行くから(ひなた)/図書室に返す本があったのを忘れていた。(緋美子,真緒)
(成立しない場合はめぐみルートへ)
ひなたルート>(CG77-8)(CG79-C:シーン3)
ひなたEND(CG7D)
真緒ルート>(CG8B:シーン9)(CG8C)
緋美子ルート>(CG8B)
まっすぐ帰る/暗闇坂に寄る(CG8D-E:シーン7,CG8F-93,緋美子END)

御影 更紗
1
あわてて飛び起きる
先に登校する
わざとやっている
余計なストレスを与えない方がいい/綾人を問い詰める◎
めぐみに真緒も参加することを伝えに行く
急いで屋上へ向かう◎/まあいいか、それより弁当だ!
眠いので第二保健室へ行く
黙って最後まで聞く
緋美子さんの頼みは断れない
2
めぐみを待っているのでやめる
(CG27)
3
緋美子さんに連絡する
会議室へ様子を見に行く
(CG42)
更紗と一緒に行く(BAD)/一緒に行くわけにはいかない
佐織さんを抱く(CG9B-E:シーンB,BAD)/絶対に嫌だ!
(CG9F-A2:シーンC)
緋美子さんに更紗を渡す(BAD)/更紗と一緒に行く
(CGA3-4)
更紗END


てんしのはしご
要CDです。
ルートに入ってEDを見ればタイトルにそのルートのキャラが出現し、攻略出来るキャラが増えます
CGは1ページの右下を0F、11ページの左下をACと言うように表記してます。

プロローグ
(CG3C-D)
黎明 香澄&山上 妙子(最初にクリアしなければいけない)
柊 みさき&内田 美奈子
美亜 ティファレット&櫻佐和 雲英&麻耶
リンディスファーレン・リデル・シュプレンゲル&水無瀬 優子
建礼門院 紗夜子&美沙(4人クリア必須)

黎明 香澄&山上 妙子(CGのみ)
1
しかたない…起きるか○/このまま眠り続ける!
(CG80,40)
黎明さんの部屋に行く/ノートを返しに行く○
ノートを置いてくる○/やっぱりやめておく
(CG7B,81-6,87-9,CD-E,7C-E,61,8B-D,8F-90,8E)
優子さんが来るのを待とう○/部屋に帰って寝よう
(CG41:回想00)
2(CG7F,DF-E0)
やばっ!早く起きないと…○/男らしく行こう!寝たい時は寝るんだ
風呂敷包みを持っていく○/バスケットを持っていく
お前昨日の夜…○/まあ、いいか
(CG8A,9A-B,68-A)
学生会館に行く○/香澄ちゃんについている
協力する○/協力しない
(CG62)
3
いや、確かに状況証拠では怪しい(妙子END,CG72-3,BF,6E)/ショウとサラを信じる
4(CG65,70)
サラに命をあげる○/それはできない
(CG71,63-4,6A-C)
5
(CGFA)
サラを助けに行く○/香澄ちゃんを危険にさらせない
(CG74-5,67,6F,78)
妙子さん/緋美子にお願い!
(CG77,91-4,44-B:回想02)
俺にはできない/香澄ちゃんを抱く(CG54-5:回想04,95-6,BAD)
(CG4C-53:回想03,79,76)
かすみEND

柊 みさき&内田 美奈子
美亜 ティファレット&雲英&麻耶
リンディス&水無瀬 優子
1
このまま眠り続ける!(CG3E-F)
ノートを返しに行く
ノートを置いてくる
部屋に帰って寝よう(CG42:回想01)
2
男らしく行こう!寝たい時は寝るんだ
バスケットを持っていく
まあ、いいか
少しだけならいいよ(リンディス)/遅刻するからダメだよ(みさき、美亜)
遅刻するから放っておこう/猫かな?○
(CG9C-D)
そう言えば、美亜ちゃん何してたの?(美亜)/みさきの事も気になるなぁ(みさき、美亜)
香澄ちゃんについている
(CG60,ED-E)
静かにしている(CG56-E:回想05、CG97-8)○/脱衣場に逃げる(CG99)
3
4
(CG5F:回想06,D0)
社務所で休む○/葛城市を散歩する
(CG7A)
姉さんとセックスする○/これは夢だな。もう一度寝直す
(CGEA-B:回想07)
5(CGD1-2)
みさきが好きだ/やっぱり友達だよな(CGD8-9:回想09)
(CGD3-7:回想08)(CGE1-2)
みさきを選ぶ/姉さんを選ぶ(友達を選ぶとこちらに)(美奈子END)
(CGE3-A,C)
みさきEND

リンディスルート
(CG00-1)
好きだよ○/女の子に近づかれたら、みんなこうなるよ
(CG02-E:回想0A)
3(CG0F)
机の下に逃げ込む(CG10)/教室の外に逃げる(CG28)
(CG36-9,11-2,4)
4
そうだ、妙子さんの誤解を解きにいこう/我慢して、静かに寝ていよう
誤解>もう一度、お願いする/諦めて、部屋に戻って静かに寝る
お願い>お言葉に甘えて、優子さんを陵辱する(CG24-7,3A-B:回想0B,優子END)/呆れて、部屋に戻る
(CG13,5-6,CG17-21:回想0B,CG22-3)
5(CG2C)
あまり気にしすぎてもしかたないか/あれは何だったんだろう○
(CG29-B,D-34)
6
一ヵ月後(CG35)
リンディスEND

美亜ルート
「わかったよ。一緒に泊まってあげるよ」○/「やっぱり家に帰らなきゃならないから」
(CG77)
おやすみなさい/わかりました。飲みますよ ○
(CG9F-A4:回想0D)
3(CG14,AB-B0)
美亜ちゃんを追う(美亜)/直に誤解も解けるだろうからいいか… 
追う>屋上/家庭科室○/校庭/学生会館○/旧図書館へ行ってみる○(○の選択肢で進行)
 (CGB1-A:回想0E)
 (CGC4)
4
探すの手伝おうか?(美亜)/いつかみつかるよ
いつか>でも、麻耶ちゃんはどうして教えてくれたんだろう(麻耶)/さっそく美亜ちゃんに知らせに行く(雲英)
麻耶>(CGA5-A:回想0F、CGC7-9)
5(CGBB)
6(CGC5,0)
7
雲英>雲英先生に知らせに行く○(CG29,C2)/緋美子さんの言いつけを守って一人でいく
(CGBC)
攻撃を避けて飛びのく(BAD)/攻撃を受けても前へ踏み出す○
(CGC1)
雲英>(CGBD)
一週間後(CGC6,雲英END)
麻耶>(CGCA,END)
美亜>(CGCB-C,BE-F)
半月後(CGC3,みあEND)

建礼門院 紗夜子&美沙
1
しかたない…起きるか
黎明さんの部屋に行く
部屋に帰って寝よう
2
男らしく行こう!寝たい時は寝るんだ
バスケットを持っていく
まあ、いいか
遅刻するからダメだよ
遅刻するから放っておこう
学生会館へ行く
協力する
3
美沙/紗夜子のところへ行く○
(CG65)
4
(CGDA-B,D-E:回想10)
美沙さんを犯す(CGDC:回想11,美沙BAD)/自制する 
5(CGEF-F0)
6
(CGF1-4:回想12,CGF7-8)
普遍の鍵を使わせる(CGF5,9,BAD)/使わせない
(CGF6)
さやこEND


たまゆら -霊響-
要CD。普通の規格のCDではない為、マシンによってはCDのアクセスが
不安定な場合があるので仮想ドライブ推奨です。


総領 みなみ&砂倉 由美&サラ・セフィールド
秋端 優依(3人の全EDが必須)
護法 あや(優依の全EDが必須)
その他(あやED必須)

総領 みなみ&砂倉 由美&サラ・セフィールド
1
あやを起こしにいく○(CG10:回想10)/シャワーを浴びる
(CG12-3)
占いをしてもらう/格安万能護符お買いあげ○
(CG14)
2
蜃気楼と蛤は関係ない○/もっと大きくならないとダメ
(CG15-6)
やめてください○/お願いします
(CG67,17)
写真を撮る○/息を潜めている
引き留める(サラ)/そのまま見送る
心配なので一緒に行く/あやに任せる○
3
商店街へ行く/石魅神社へ行ってみる○
携帯を拾う○/拾わない
(CG68-9)
このまま通る○/迂回する
(CG6A-B:回想14)
4
今日の弁当はお前のもんだ○/弁当は俺の生命線だ!
飛び出していったみなみを追う(みなみ)/由美ちゃんを助け起こす(由美)

みなみルート
(CG5A,C)
部屋をのぞく(CG5E:回想18)/のぞかない(CG5D:回想19)
5(CG70-1)(CG5F)
俺だって手伝うくらい出来る○/ここはみなみの言うとうりにしよう
(CG5B:回想1A)
8
人前でするのはちょっと…/覚悟を決めた(CG61-3:回想1B)○
(CG64-6)
無理にでもみなみを止める○/みなみを説得する
(CG67,7C)
みなみEND

由美ルート
(CG6D-F)
5(CG70-1)
6(CG72)
由美ちゃんを抱く○/まだ幼すぎる
(CG73-5:回想16)
7(CG76-7)
作戦A 陽動作戦(ED分岐)/作戦B 囮作戦(ED分岐)/もう一度作戦を検討する(ループ)
A>(CG78-C)
B>(CG54)(CG7D:回想17)(CG7E-F)
由美END

サラルート
(CG36,8)
3
4(CG5C)
弁当をあげる○/食料を死守する
(CG37,E)
飯綱の誘いを受ける○/飯綱は信用できない
やっぱりやめておく/性魔術を受ける○(CG28:回想25)
(CG44)
5(CG3F)
不死者になって同じ時を過ごす(CG40-1:回想15)/サラを人に戻す方法を考える(ED分岐)
(CG42)
仕方がないのかもしれない/この世界と運命を共にする○
(CG43)
人に戻す>(CG45)
サラEND

秋端 優依
1
シャワーを浴びる
優依さんが沈んでいる…○(CG11:回想11)/気のせいだ
占いをしてもらう
2
もっと大きくならないとダメ
付き合ってられないよ
やめてください
あやに任せる
(CG18)
3(CG46-7)
4(CG48:回想1C)
優依さんとデートする○/明石と帰るからダメ
(CG3E)
5
優依さんの手伝いをする○/明石とゲーセンに行く
(CG4B)
血まみれの服を脱いだ方がいい○/シャワーを浴びた方がいい
(CG4C-F:回想1D)(CG50-7)
忍として生きる(CG49-A:回想1E,CG58)/真として生きる(CG59)
優依END

護法 あや
1
あやを起こしにいく
占いをしてもらう
2
もっと大きくならないとダメ
付き合ってられないよ
お願いします
心配なので一緒に行く
3
神社/外人墓地/公園へ行く○
(CG19:回想1F)
(CG1E)
(CG1B-D:回想20)
4
(CG1F-21)
寝付けないので外に行く○/無理でも寝る
お誘いを受ける○/遅いので遠慮する
(CG39-A:回想13)
ルルスの言うとおりにする/俺はずっと香澄さんのことを…○
望さんの代わりに香澄さんを護る(CG3B-C:回想13,END)/昔の香澄さんに戻って下さい 
(CG22,C:回想21)
5(CG24)
精液を提供する/やっぱりいやだ○
(CG25-6:回想22)
8
11(CG27,34-5)
緋美ちゃんの斎宮霊による覚醒(CG29-A:回想23)/あやと房中術をする(CG23,B:回想23)
12(CG2D-E)
未来時間を託す/未来時間は渡せない○
(CG2F-33)
END

その他
1
あやを起こしにいく
占いをしてもらう  
2
もっと大きくならないとダメ
仕方ない協力する
お願いします
あやに任せる  
3
家でごろごろしている
(CG1A)
まっすぐ教室へ向かう/保健室を覗いてみる
保健室>泣く子と保健医には勝てない(END)/ひなたさんの約束が優先
(END)


感想

内容的に難しい面もあったが用語辞典で多少理解できる。
あとロリ系のキャラのロリ度が異様に高いので注意。
(140cm以下のキャラが結構多いし小さくなるキャラも…)


攻略室に戻る(HTML) トップに戻る