両方ともPS2の攻略はありません。 最近の更新 2012/02/17:リンク追加(DL) 2011/08/05:リンク追加(DL) 2010/05/12:リンク追加 2009/12/28:リンク追加 2009/11/04:リンク追加 2009/07/31:リンク追加 2009/05/27-26,16:リンク追加(二次創作,本) 2009/03/30:リンク追加 2008/12/14:リンク追加 2008/11/20,04:リンク追加,サブタイトル投票追加 2008/02/15:リンク追加,アニメ情報追加 2007/12/09,28:リンク追加(劇場版) 2007/11/16:アニメ情報追加,リンク追加(二次創作リンクは商品リンクに吸収) 2007/10/05,19:アニメ情報追加,リンク追加
1
1
1
1
1
1
1
1
1
01#桜舞い散る坂道で 02#最初の一歩 03#涙のあとにもう一度 04#仲間をさがそう 05#彫刻のある風景 06#姉と妹の創立者祭 07#星形の気持ち 08#黄昏に消える風 09#夢の最後まで 10#天才少女の挑戦 11#放課後の狂想曲 12#かくされた世界 13#思い出の庭を 14#Theory of Everything 15#困った問題 16#3 on 3 17#不在の空間 18#逆転の秘策 19#新しい生活 20#秘められた過去 21#学園祭にむけて 22# 23# 24# 25# 26#
このページの情報内容においては保障できません。
あとこのページはリンクフリーです。
PS2版は通用しないと思われます。 攻略ログ(△はシーン9回収用) 6/28:普通にキスをする△/息にこだわる/唾液にこだわる○ 6/29:おまえのパンツ○/靴下を使う△ パンツ>このまま果てる(シーン1)/さらに要求する○(シーン2) 靴下>このまま果てる(シーン3)/さらに要求する△ さらに>このまま果てる(シーン4)/さらに要求する△(シーン5) 6/30(シーン6) 7/1(シーン7) 7/2(シーン8) (OP) 7/7:ともの荷物○/智代の下着を確認△ 7/8 7/9:アパート○/銭湯/スーパーの前にいた△ 俺が探す○/探さない(20日にBAD確定) 7/10:黙って耐えろ○/おまえは来るな 7/11:料理を作ってる最中の智代を後ろから△/昼寝しているともの真横で声を殺して/所望しない 7/12-13 7/14(会話シーン各キャラ内容が変わらなくなるまで話す。勉強するで進行、△のシーン時はすぐに進行させる) (ちなみに体験版と河南子内容は違います(16日の内容)) 一緒に遊ぶ/勉強を続ける△ 一緒に>人は歳とともにあごがしゃくれていく(河南子が勝ち)/流しでミッキーマウスを捕まえた/鷹文は100人いる >さっき神になった/鷹文が咲いた(鷹文が勝ち)/ロマンティックが止まらない 花火の場所に向かう○/無視 智代の代わり○/野次馬/斉藤 7/15:いい/よくない○ (会話シーン) やらせる/止める△ 7/16(会話シーン) 一緒に作る/断る△ 作る>俺/智代/鷹文/河南子(4回で同じやつは続けられない) 選手交代○/河南子に任せる 7/17-19 7/20 (クリア後出現)したい(RPGシナリオへ)/したくない○ 真っ向から訊く○/それは避ける△ その忠告を聞き入れる○/聞き入れない(BAD) 7/21 努力するのみ○/諦めるしかない 7/22 7/23 (会話シーン(河南子の代わりにとも)が表へ出るが追加されてる(これで進行) 7/24-29 8/1 8/3-4 8/6-7 8/10:智代・俺の二人で行く(BAD)/智代・河南子・俺の三人で行く○/智代・鷹文・俺の三人で行く(BAD) 8/11:つっこんでやる○/放っておいてみる△ 8/12:学校を作る○/別の案を考える 8/13 8/14:体を求める(△9シーン,○シーン10,共通11シーン&BAD)/拒否する 8/15-23 アフター1-8日目 ラスト(シーン12) エピローグ 7/16の歌について 智代:(森)/パンダ/であった/花咲く 朋也(俺)1:小粋な飲み屋/横顔が別れたあの人に似ているぱんだに(*2) /「あなたを好きになっていればよかった」と告げられた(*3) /忘年会、新年会、各種宴会受付中の 2:ぱんだがピアノを弾くいう噂のバーの中/シェイカーを華麗に振るうぱんだに/ 「あちらのお客様からです」と頼んでも入ないカクテルを出された(*3)/靴下が半分脱げかけた 鷹文1:動物園/シマウマに(*1)/噛まれた/修学旅行で訪れた 2:南極の吹雪の中/皇帝ペンギンに/ここで生き延びたいなら群れろ、と教わった/凍てついた 河南子1(*5):救いのない闇(*1)/奴らに/消された/血塗られた(*4) 2:テロリストたちにジャックされた航空機の中/ 「この中に医者はいませんか」と必死に探し回るスチュワーデス(*3)/ 「私は医者だ」/異様にエロイ(*4) *1:智代にパンダが入ってないと叫ばれる *2:智代に唸られる *3:朋也に「誰だよ、セリフ…」と言われる *4:歌詞内に注意と鷹文に「R指定みたいな…」と言われる *5:朋也が河南子にクレームを言う RPG 転職 剣士:Atk20 Def15 騎士:Ark45 Def40 ロード:Atk70 Def65 Int45 サムライ:Atk90 Def65 盗賊:Dex20 Cpw20 忍者:Atk65 Dex60 アサシン:Atk75 Dex70 プリースト:Def30 Int60 ウィザード:Int110 クズアイテムは省略します アイテムリスト(杏仁豆腐は半分の重さと効果) レイピア/+5/8 ブロードバンド/+14/10 ロングソード/+10/12 シャムネーコ/+30/12 ハルジオン/+32/10 シャムシール/+40/16 ブロードソード/+20/14 ファルシオン/+46/20 サーベル/+68/20 ダマクラカスソード/+54/24 ダマスカスソード/+62/24 ツギノカタドーゾ/+80/28 十徳ナイフ/+4/6 ピルカッター/+8/8 ペーパーナイフ/+12/10 短刀/+24/16 ラッキーダガー/+24?/18 ダガー/+38/18 マンゴーシュ/+52/20 スティレット/+72/22 スタッフ/+6/14? クラブ/+23/20 メイス/+50/28 ウォーハンマー/+84/32 大剣 秋刀魚/+14/16 太刀魚/+16/16 太刀/+26/20 2ハンドソード/+75/28 槍 釣り竿/+10/14/2 熊手/+12/14/2 竹槍/+16/16/2 トライデントガム/+18/16/2 ラッキーランス/+38?/22/2 ロングスピア/+48/28/3 異様に長いロングスピア//5 薙刀/+64/30/1*3 異様に長くて重い薙刀/+66/30/2*3 メリケンサック/+4/4 鉄甲/+26/12 吹き矢/+26/10 弓/+62/30 革の盾/+2/12 バックラー/+6/14 スモールラウンド/+10/16 鉄の盾/+14/20 ライトシールド/+16/16 マンホールのふた/+18/24 レッドシューズ/+2/6 木のサンダル/+4/6 トレッキングシューズ/+6/8 アドベンチャーブーツ/+8/10 ロングブーツ/+10/14 冒険者の服/+2/10 マント/+4/10 皮の鎧/+8/12 アンバーマント/+10/14 ボーンメイル/+14/16 シルバーローブ/+20/18 チェストメイル/+16/20 ハーフメイル/+22/26 リングメイル/+18/24 軍手/+2/6 キッチンミント/+4/8 レザーグローブ/+6/10 アイアングローブ/+10/20 花飾りのカチューシャ/+2/6 レザーハット/+3/6 工事用ヘルメット/+4/8 くまのかぶりもの/+8/10 バイキングの兜/+6/12 整理中 智代アフター人気投票 坂上智代 34 坂上鷹文 13 河南子 18 とも 6 智代の人気があるのは最初から承知済み。河南子との差がダブルスコアー付近になった点かな
くわしくはプレーログを見てください。
クリア順に関しては色々ありますが渚か幸村の前に風子、智代の前に美佐江をプレーすると効率的
個人的には、宮沢、春原、美佐江、智代、藤林、勝平、ことみ、風子、幸村、渚
テキストコンプリート狙っている人は美佐江より先に智代で11日の手伝うのテキストを回収して下さい。
回収し忘れているならクラナドを起動する前にSave999.sav(クリアデーター)をリネームし、回収後、終了させて作成されたSave999.savを消してリネームしたファイルを元のファイルに直して下さい。
98:宮沢シナリオ(初回クリア時のテキスト)
99:美佐江シナリオ未攻略時のテキスト
クラナド特設掲示板(閉鎖)
情報提供(敬称略)tiger、RAX
4/24の「抱きしめる」+4/26の「先を急ぐ」でルート確定
風子を先にクリアしていれば公子に光を渡すイベント発生
3on3に勝つことで継続、負けて公子に会っていれば幸村俊夫EDへ
3on3について
杏(テキスト2種)、智代(出合っただけではダメ(テキスト3種))、美佐江(有紀寧を断ったあと)、
秋生(渚で芽衣が来てる状態で練習しなければ怪我したときに登場)、
祐介(最初に幸村に頼む、芽衣が渚の家に泊まらない、他の人を誘える状態で誘わない)を誘えば勝てる可能性大
風子(動けず)、有紀寧(知り合って無くても可能)、椋(おっぱい占い以外を選択すれば(占いが外れることを知らなければ)仲間に出来る)、渚(全て断る&断られると…、芽衣が来てるときに練習すると春原が潰れます)は負ける
智代が仲間になったときに対策を練るでテキスト変化
苗字や名前を変更すると古河の両親の反応が変化します
16日大宇宙、コスモ、銀河を入れる:一度ほめられるが秋生に「手乗り○○」と言われ、早苗には「○○エターナル」と言われる
さらにシャアを入れると「ドラゴン谷の秘宝」とかを付け加えられる。
17日の「コスモ斉藤」「大宇宙太郎」も変化し主人公の反応も変化します。(一字でも合っている場合、秋生か早苗の言った名前と同じ場合、「斉藤 太郎」の場合)
19日にウジ虫と言われるやつも「ウジ虫」と入れるとすごい名前と言われる。
名前の方に「コスモ」など入れると「ああ、そうか」と言われる。
苗字に「宇宙」と入れると「壮大だなぁ」と言われ早苗のセリフも変化
2日で苗字を「歌丸」と入れると早苗のセリフが変化
29日のテキスト回収は公子のシーンで光を持っていない、光をあげるシーンが芽衣が泊まりに来てる(6729)来ていない(6429)の2パターンあります
クラナドを起動する前にSave999.savをリネームし、回収後、終了させて作成されたSave999.savを消してリネームしたファイルを元のファイルに直して下さい。
2日のテキスト回収:27日渚の肩を抱く
好感度Lv
0:名前も知らない
1:演劇部の活動を知る:4/15日中庭に下りる+まだ話を続ける
2:名前を知る:4/15日気になる
3:演劇部を手伝う、両親を知る:4/16(走って買いに行く(藤林Lv0時に出現))+手伝う
4:春原と知り合いに:18日(今まで通り渚と食べる)
5:3人で再建めざす:21日窓の外を見る
6:気になる:23日違う(2回目)
7:恋人に:24日抱きしめる
8:一筋に:26日(先を急ぐ)
渚Lv1以下、智代Lv4以下、23日のついていくでルート確定、他は椋&杏よりの選択肢をすること
椋EDは椋一筋に、杏EDはどちらかを選ぶような選択肢は杏よりに椋のみの選択肢は椋よりにしないとBADになる
ちなみにクラナドマンはボツになったようです
小ネタ:最初のホロスコープ占いの時、夫婦と入れると13回ぐらい黒猫に目の前を横切られると言われる
ボタン7つ芸:ぬいぐるみ、ラグビーボール、マッサージ、枕
テキスト変化25日、26日、30日:23日代わりに出る
テキスト変化8日:智代Lv3-4
あとはプレゼントなどの組み合わせなどで分かると思う
好感度Lv
0:椋をムシする:4/15日
1:椋に謝る:4/15日
2:杏のバイク:4/16日追求してみる
3:ボタンと仲良く:22日とりあえず持っていく
4:涼と昼食:智代Lv4以下で23日ついていく
5:椋とデート:24日マジ?いいのか?+素直に校門へ向かう
6:椋と付き合う:26日それでも良かったら…
7:椋が好き:28日短い髪が好き+4日タンザナイト+5日キスをする
8:杏が好き:28日長い髪が好き+4日アメジスト+5日恋人+キスをする+7日飛び出す
4/17の「探しに出る」「隣の教室を覗いてみる」は必須で渚Lv5以上
4/26の「訊いてみる」+「手伝うことにした」でルート確定で5/11で「代わる」を選ばないとBAD ENDになる
あと23〜25日に何回かあって置かないとBAD ENDになります。
渚Lv7(恋人にする)まで上げると風子の恋人ENDは見れないです
渚を彼女にする場合と芳野祐介と知り合ってる場合はテキストが変化します。
悪戯を4つマスターすれば風子使いになれる(爆)
隠しを極めれば風子マスターにクラスチェンジ
30日の選択肢の新校舎一階の廊下は智代と知り合ってるかどうかで2パターン、資料室は知り合ってる、悪戯で連れてきたかどうかで3パターンあります
5/3のじゃんけん
パー、チョキ、チョキ、チョキで3人のあいこが続きチョキの選択肢が無くなる
チョキ、パー、チョキ、チョキで古河のあいこが続きチョキの選択肢が無くなる
パー、グーで春原が負ける
悪戯について
悪戯は2回拒否すると出来なくなります
鼻からジュースを飲ませる:21日最初にする悪戯:あと7回全て可能(渚恋人ルートでは25日の悪戯は出来ない)
どっかに置いてくる:1Lv男子トイレ2Lv校長室or資料室(宮沢と知り合う)、29日秋生(マスターでも可能):22日からできる。28日は不可
話している相手をすり替える:1Lv男(脱皮)2Lv椋(とれる):23日から25日までできる。
抱いている彫刻をすり替える:1Lv上履き、2Lv理科室の模型の頭(25日)、春原の顔(28日)、スリッパ(29日):24日からできる。26日は不可
早苗さんのパンを食べさせる:29日専用でマスターとか関係ない
補足:4つ全部マスターするには先に相手のすり替えをマスターしなければいけない。
テキスト回収が一番大変なキャラです。悪戯は日付違うだけでも既読にならないし、する、しない場合、回数によるテキストの変化もあったり、知り合い関係でも変化するので…
悪戯のテキスト回収する時はMasterしたりして出来ないものを2回選択すること。
テキスト変化23日:先日の行動による(ジュース、どこか、21日にジュース飲まして22日何もしなかった)
テキスト変化26日:Lv1で藤林ルートを24日で中断した時(幽霊の話を聞かなかった時)
テキスト変化28日:悪戯いっぱいした(3回以上)時、あまり悪戯しなかった(0〜1回ぐらいと2回)時にどっかに置く、同様に持って帰る、26日の渚恋人ルートで(0〜1回ぐらいと2回)「俺のことを考えてくれ」で7通り
テキスト変化30日:1階の智代(知り合っていない、名前だけ、生徒会(渚恋人で変化))、3階の藤林(相談の時、渚恋人)、資料室の宮沢(知り合っていない、知り合っている、悪戯で来た)
まだ、30日コンプリート出来てません(175-176)
テキスト変化5/14日:悪戯の回数による変化
テキスト変化5/16日:途中の放っておくの回数による変化(悪戯はしなかった)
好感度Lv
0:風子に出会わない
1:風子に会う:渚
2:風子の名前を知る:4/18日空き教室+もう少し見ている(ことみと同時攻略不可)
3:風子に悪戯が出来る:4/21日鼻からジュースを飲ませるの選択肢出現
4:風子ルート確定:渚Lv4以上で26日訊いてみる+(手伝うことにした)
5:風子を恋人に:5/11日オッサンに任せておく+キスしていいか?(渚Lv6以下)
15日にで会う、渚は演劇部の話が出るまでは関係を保つ(Lv1〜3)
あとは春原についていけばいい
20日まで美佐江ルートの分岐でセーブすれば効率的
23日の喧嘩は渚の好感度によりテキスト変化(渚Lv0だと選択肢出ず24日にルート離脱)
風子マスターになっていて知り合っていれば23日以降に風子が絡んできます。
5月でのBAD ENDか13日のイベントを見るとまた風子マスターになるまで出なくなる。
創立祭の日に先に美佐江EDを見て好感度が高ければそこでCG&光を回収できる選択肢が出ます
この日に知り合っている人が多ければコンボがどんどんつながる
杏&椋(5/6口出しする)、風子(23日まで継続)、美佐江、宮沢(話をしていればOK)、秋生(4/16ひとりでやらせる)、幸村(幸村シナリオクリア+4/26で学食で食べる)確認
64Hitsでパーフェクトコンボ(達成してTRUE ENDを見ていれば17日の顔凹みイベントが発生)
テキスト変化23日:春原の昼の誘い方がずれ込む(智代ルート時変化し23日でルート中断すると24日のレスも回収)
テキスト変化11日:手伝う(美佐江シナリオクリア前後)
キスする、しないで終盤の電話が少し変化
苗字や名前を変更すると春原の反応が変化します
17日2回目(顔が凹んでいない時):名前を変更した時「トモトモコンビ」が言えなくなる
好感度Lv
0:智代に出会わない:15日避難するor興味なし
1:智代に出会う:15日成り行きを見守る+興味がある
2:智代が女と確かめる:16日行く+17日ついていく(3回目)
3:智代を助ける:18日助ける+19日もう、やめさせる
4:智代のおせっかい:21日真面目に起きていく+声をかける+そうだな
5:智代のおせっかい2:22日いや、そういうのじゃなくて…
6:智代と不良:もう、やめさせる
7:智代ルート確定:4/23日あいつが演劇部を目指していたことを(渚Lv1)+4/24日智代と居たいだけかもしれない
4/15日「ムシする+中庭に下りる+まだ話を続ける」は必須、これで会い続けることが出来るのでここさえ越えれば攻略は楽
あとは5月の選択肢に注意するぐらい
ことみとの7つほどあるルート変更に関係ない選択肢を全て正解すれば、デート時や庭のところで一部変化
ちなみに21日の選択肢は「ちょっとからかってみる」が正解です。(「違う」なってるところが多いです)
テキスト回収(括弧内日付)
渚の好感度Lv1(20,21),2(21,24),3(デフォルト)
杏のバイク(21日の遅刻)(24,25,11)により変化があります。
ことみの好感度Lv5(5,12)
17日どうでもいいので放っておく(8)
好感度Lv
0:ことみに出会わない
1:ことみに出会う
2:ことみと一緒に図書室に:4/17サボる(藤林Lv0の時)+ついていく
3:ことみと一緒に食べることに:4/18図書室(渚Lv1以上)+図書室に入る+放っておけない+(これからはことみと食べる(渚Lv3))
4:ことみの友達作り(ルート確定):4/20ここにいていいか訊ねる
5:ことみの好感度MAX:15日食べる+19日後を追って書店に入る+家まで送ると申し出る+20日読む
+21日ちょっとからかってみる+29日外出する+5日告白する
誰とも仲良くせず23日代わりに出る+24日引き受けるで確定
祐介と知り合う知り合わないで展開に変化あり
恋人のフリをするのも藤林姉妹(妹は好感度Lv4だと出来ない)、古河(好感度レベルによって対応一部変化し、21日の選択肢で不可になるが、おまじないで出会うと可能に)、智代、風子、俺にする(3回分テキストがある)がある
それが終わると選択肢は祐介と知り合っている時に出るだけです。
同棲するBAD ENDもあります(プレーログ参考:渚Lv3、藤林Lv0、風子Lv1、ことみLv3、智代Lv4、他…)
智代ルートでパーフェクトコンボ達成すると17日見に行くで顔が凹みます
最初のテープ吹き込みは7種類確認しました。春原の反応を見たら次のに変化します
確認したパターン:オマエは…モンゴリアンチョップ、ウーパールーパー、メイドインチャイナ、クックドゥードゥルドゥ、
アオテナガフクロオオスキノハラモドキ、ちょんまげ、ぷっ(噴きだす)
小ネタなんかも色々あります。(ポートピアネタとか)
ゲームブック(18日でおっぱい占いを選択(トランプ占いを選ばない)、美佐江、芳野、ことみルート回避で20日に遊べる)は血清剤のところで分岐します。途中で放棄してしまいます。
春原と行く、行かないなどの選択肢で行かないを続けると幸村出現します。さらに断る選択肢をするとジェット佐藤出現。(ポイントとしては智代の3回連続のところで最初の1回のみついていく、宮沢、勝平に会う)
それに関するテキスト回収は風子に知り合うかどうかとか、渚ルートやことみルート分もあるので注意
芽衣シナリオに入った時、美佐江の好感度が高ければ27日に美佐江が入ってきます。
30日のテキスト変化:渚Lv4
渚ルートで3on3で負ける。4/29に公子に会うこと
シナリオ的には短いが光もゲットできます
資料室に行って話をする。22日に行けばほぼルート確定(祐介と知り合うと選択肢が出ない)。
おまじないは5、6パターンあるようです。膝枕する時は起さなければいい。
光に関する情報が知れる重要なシナリオ(一回切りなので注意)。最初の方にプレーするがお勧め
秋生と知り合ってない時に23日のおまじないを拒否して24日に古河を選ぶと秋生が登場
23日のおまじないに風子は出てくるが話させずに別の人に24日のおまじないも選択肢は出るが春原に…
23日のおまじないに美佐江が出てくるが24日のおまじないは出ない
渚はLv4の時に23、24日(23日のおまじないしなかった時)にテキスト変化あり
藤林は2パターン(藤林Lv2〜3、Lv4)ある
智代はLv5の時は選択肢に出てくるが出来ない
24日は失敗すると春原になる。
有紀寧シナリオで最初の選択肢で起すを選ぶと春原のアホなトリビアが聞けます。
19日のテキストはことみLv2で変化
苗字や名前を変更すると宮沢の反応が変化します
蛭子にすると「蛭子朋也」が「江の川朋也」に…(18(19)日、28日)
好感度Lv(製作中)
0:宮沢を知らない
1:宮沢と知り合う:18、19日に資料室に行く
2:おまじない:渚Lv4以下+18、19日に話をする
3:ルート確定:24日までに他のルートに入らなければ
21日に遅刻して右に跳べば出会えます。
ゾリオン等を回避すればルートに入り宿を紹介すれば確定。
20日に祐介と知り合っていないとBAD ENDになります
内容的に先に藤林シナリオを見てからの方がいい
テキスト回収は春原妹を呼んだ時、藤林の好感度による変化、祐介と知り合っていない時のBAD ENDに注意
智代ルートと共通している。4/21の選択肢には注意。CG&光はクリア後、智代ルートで回収(これでクリアしたことになる)
相談に来る相手は智代(Lv0,1,2以上でテキスト変化)、渚(Lv2で出現)、椋(渚Lv1以下で出現)
3つの選択肢は総当りしないとテキスト回収出来ない
好感度Lv
0:美佐江に興味なし
1:美佐江と仲良く:15、17、18日話しかける
2:美佐江ルート確定:20日無視+また来ていいか訊く+(21日あくまで美佐江さんの部屋へ)
3:美佐江END確定:21日叱ってくれるところ+心配してくれるところ+布団がいい匂いするところ
シナリオ自体はアフターだが各攻略に関わるので…
4/20日ついていく+もう少し様子を見ている+手伝うで知り合える
知り合うと美佐江ルートは失敗、渚はアフターで関わる、風子、春原はシナリオ変化、宮沢Lv2だと草野球ルートに入れない
勝平ルートの攻略に必須など…
アフターストーリーでは仕事を手伝う、断る、無視する、バスケでテキスト変化し、公子がらみでも変化
誰ともあまり仲良くならずに進め(渚Lv1以下、藤林Lv1〜3、智代Lv2、宮沢Lv0推奨)、24日にゾリオンの誘いが来るのでするを選択
引き分けまで行き智代と知り合っていれば草野球編に入る。
勝つには風子(名前を知る〜22日まで(23、24日に話し掛けると攻略失敗する))、祐介(名前を知る)&芽衣(祐介仲間になるとついてくる)を集めなければならない。
勝った時はEDテロップの代わりに打率とかが出てくる。
29日分のテキスト回収は渚と知り合っているかどうかの2種類とメンバーの組み合わせ4種類ある。
25日分のテキスト回収は結構複雑です。24日まで藤林ルートを継続した時に負けると変化したりします。
28日分のテキスト回収は風子が2種類(1種類未確認(164(504)))
渚EDの後の話です。よって渚をクリアした状態によって変化します。
渚ルートクリア時に智代と風子の攻略を進め、藤林姉妹に相談、祐介の手伝いをし、芽衣を呼んで公子に会うと全員そろう
渚ルートの選択肢で早苗さんに対する選択肢で好きを選ぶと途中で早苗ルートに入れる
アフターストーリーの秋生は早苗から光を貰わないと入れない(入ってクリアするとそのままEDを迎える)
セーブは日付から同棲編に変わった選択肢と誕生編の正月あたりに作っておくと便利
光13個集めれば誕生編からTrueEndにいけます
TrueEnd後は誕生編に選択肢が出現します。
5/5ばれなければいいと開き直る、5/12タンスを漁る、同棲編でオッサンの秘蔵エロ本(他もエッチな選択肢を選ぶまくる)でちょっとエッチなシーンが見れます
渚ルートの選択肢で早苗さんに対する選択肢で好きを選ぶ
同棲編で「ダメじゃなくて無理」を選択すると入れる
テキストに関しては模試に関する選択肢で一部変化
早苗の光回収後、同棲編で「仕方がない…」選択すると入れる
テキストに関しては早苗に関する選択肢で変化(渚編含む含み)
このルートを通るとEDを迎える
テキスト回収を狙ってる場合、BAD ENDでも幻想世界に入るまでのテキストはしっかり押さえておこう
家でのシーンで「○○の顔が浮かんだ」とかあるので…(宮沢、藤林ルート)
SAVEDATAのread.savに既読情報が入っています。セーブorロードなどで更新されます それをバイナリーエディターで9CE3からFFと続いているのが読んだところです 2、3バイト(場合によってはもっと)だけFFじゃないところは読み落としているところです。 5バイト違うのは区切りのようです。9D07のBE030000は958行分あると言うことを指してる 調べ方の例 9D0Cを00にすると15日の最初の8行ほどで止まった。 9D80を00にすると15日の最後の16行ほどで止まった。 よって9D0B〜9D82までが15日の既読データである。 その次は16日の既読データのようだ 9D4Bが00F0だと4/15日のもう立ち去るを選んでいない B95Cあたりが00続いてる場合はおまじない杏の好感度大を見ていない デバッグモードで調べる方法もあります。 GAMEEXE.INIに「#MEMORY=001」の一行を加える ゲームを開始してF6を押せば既読フラグの情報が分かる システム用も含め全103471行あります。 シナリオNo(括弧内は私の既読情報) 414〜429は通常の日付に対応(421(123(510)),28(167(504))1行未読) 444はノーマルバッドエンド(48/48) 555はゲームブック(107/107) 666は春原BAD(198/198) 1000番台は風子シナリオ(コンプリート):1001〜1009は風子悪戯 2000番台は智代シナリオ(コンプリート) 3000番台は藤林シナリオ(コンプリート):3001はアフター 4000番台はことみシナリオ(コンプリート) 5000番台は宮沢シナリオ(コンプリート) 6000番台は渚シナリオ:(学園編コンプリート) 6444は風子に入れるルート(恋人にしない) 6445はバスケ敗退ルート、67で始まってるのは芽衣介入ルート 6800番はアフター〜同棲編(8248/8258)3884(9148(秋生、早苗ルート前後、芳野ルート前))、5292(12178) 、6834-6841(15477-15492(卒業))未読) 6801番は誕生編(2048/2048) 6802番は誕生編の後(3435/3440)(2288-2289(4549-4550)未読) 6803番はTRUE END 6900番は幻想世界(1029) 7000番は早苗シナリオ(840/840) 7100番は祐介シナリオ(1730/1730(学園編は既読)):#Z02(504)からはアフター 7200番は秋生シナリオ(1016/1016) 7300番は幸村シナリオ(257/257) 7400番は春原シナリオ(5370/5370) 7500番は美佐江シナリオ(2700/2700) 7600番は勝平シナリオ(3249/3249) 9000番台はシステム用
F[0000]が分かりやすく変化するようだ
000:渚 100:風子 129:風子に出会う 200:智代 300:藤林 400:ことみ 416:ことみと食べる 500:宮沢 610:芳野手伝い 611:芳野断る? 630:美佐江 801:テープ上書きのセリフを発した 802:テープ上書きのセリフ 803:テープ上書きした アフターに影響していると思われるフラグ番号14、17、21、29、31、601、610、613、826 なお、アフターで変更してもすぐに戻るのであまり意味がない
アニメ
2007/10/19 ことみの声に難があるがそれ以外はいける。 Kanonの時のように真琴の話の後、見なくなるというようなことはなさそう
クラナドの評価:95点
4/29:とりあえず、渚シナリオ、風子シナリオプレーしました。 風子シナリオは結婚式のシーンは特に泣けます。 風子への悪戯面白すぎ… 4/30:ことみ、春原、有紀寧シナリオプレーしました。 ことみとのトリオ強烈…芽衣ちゃん可愛すぎ…、有紀寧のおまじないも強烈… 5/1:藤林、勝平、幸村、草野球シナリオプレーしました。 椋の真っ赤になるCGがお気に入り、さらに藤林シナリオだけでなく勝平シナリオでも大胆なところも… 草野球シナリオ苦戦中です。風子辺りが怪しそうですけど…。有紀寧はダメだった。 5/2:智代、美佐江、アフターシナリオプレーしました。 アフターストーリーは泣けるところ各所に散りばめられています。あまり、書くとネタバレになるので書きませんが… 5/3-4:CG100%達成、以下は個人的な評価 お気に入り順:椋(真っ赤になる&意外と積極かつ大胆なところ&ナース)、芽衣(お兄ちゃん、子悪魔なところ)、風子(悪戯の反応と子供っぽさ)、ことみ(ひらがなみっつでことみ)、渚(ウエイトレス) ギャグ度順:春原、ことみ、風子、渚、杏 泣き度順:直幸(正確には汐との旅行のところから)、渚(誕生編)、風子、渚(同棲編の終盤(卒業))、ことみ 5/7:お気に入りの風子悪戯 1位:話している相手をすり替えるLv2:椋と入れ替えて、「女になりました」「取れるんです」 2位:どっかに置いてくる(資料室):妖怪探知機、廃人になりかける 3位:抱いている彫刻をすり替える(理科室の模型の頭):これを見ると風子マスターになれないが…
ランキングポイント 2004/04-06:517(5)2位 2004/07-09:25(1)? 2004/10-12:764(8)1-2位? 2004:1306(14)2位 2005/04-06:209(1)12位 2005/07-09:138(1)