Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator4.04ja


電脳生活【Computer Life】




CitiDisk用便利スイッチ

 CitiDisk、というパーツをご存知だろうか? アメリカのShining Technology, Inc.
製造している、PCカード式の接続キットで接続する、HDケースのことである。
 WindowsでもMacでも使えるのが利点なのだが、ただ問題は、電源オンオフのスイッチが
ついてない、ということ。つまりコンセント口からいきなりコードを引っ込ぬくとい
う、なかなか荒っぽい使い方を要求される。
 無論、自宅でなら各コンセントにスイッチのついているテーブルタップを使えばいいの
だが、このHDケースのいいところは2.5インチのHDを18センチ四方の革ケースで持
ち運び可能なところなのだ。しかし、出先でこれはどうにも心臓に悪い。
 ということで、秋葉原に行ったついでに駅の高架下の電気部品店で「スイッチのため
だけのコンセント」
というものを探して買ってきた。税込み600円也(笑)。
 東芝の「ハンディスイッチ DSV7001」の黒(K)である。巧い具合に差し
込みが90度回るタイプなので、どこのコンセントでも、まぁ困るまい(笑)。
 これの真ん中のグレー部分がスイッチ。
早い話が、こたつのコードスイッチみたいな
ものと思えばいい。


 ただ、不幸といえば、これって7アンペアの
125Vなんである。つまり海外240Vエリアでは、せっかくのスイッチが吹っ飛ん
でしまう可能性大ということ。
 東芝も、そろそろ国内向け製品でも100−240V対応にしてもらいたいものだが、そうい
うのって難しいんだろうか(苦笑)。CitiDiskのACアダプタが240Vまでの対応のために、
なんとなくそう思ってしまった(苦笑)。まぁ、国内使用で考えてればいいんだけどね.....。

0.8.8 0:14 AM



電脳生活【Computer Life】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです