Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator4.04ja


街のetc情報【NotePad】




根津の蕎麦屋『夢境庵』

 つつじ祭りの時、根津神社界隈に見物に出掛けました。いやぁ、上野界隈で浅
草とは別方面の下町を体験するなら、不忍池から日本医科大の向こう、根津千駄
木のあたりだからね。
 で、まぁ根津神社はお祭りだけだし、境内を出てからついでに界隈を見物。裏
門を出ると向かいは日本医科大付属病院なんだが、その向こうに漱石や鴎外の旧
宅跡がある、とご町内マップにある。そっちに行く途中に蕎麦屋があって、そこ
から「あ〜、美味しかった」と出てきたお客が。
 ほほう。店先に出ているのメニューを見ると、そう高くも無い......けど、蕎
麦かなぁ。ここで。
 漱石旧居跡は、日本医科大の事務棟の敷地に看板が1つ立ってるきりの、つま
らないものだったので、少々がっかりして戻ってきた。戻ってきて....いいや、
蕎麦屋で一休みして考えよう(爆)。
 町中の蕎麦屋というと、テーブルに椅子かと思いきや、そこはちゃんと靴を脱
いで座布団に座る式。大きな座卓の上には、赤い蕎麦湯注ぎ。いいなぁ。これで
おいしけりゃ、文句は無いけど。
 お品書きには蕎麦団子とか蕎麦ぜんざいとか、甘味物もあるので訊いてみると、
今日の分は売切れだという。んぢゃあ、ざる1枚ね。
 店の中は薄暗いけど、ここは上野の丘陵地帯。根津権現だって後背のつつじの
植込みはしっかり「裏山」してるし、坂道の途中の店だからね。こう暑いと、却
って涼しくていいやね。つくりは昔からある店らしい、しっかりしたものだし、
儲かってる店なのか、つやつやしている。
 儲かっている=美味しいだといいけどなぁ、と待っていると、注文のざるが出
てきたが........んまい! なんか、蕎麦の味がするぞ。うち
で作る蕎麦掻きと同じ、蕎麦の味がするぞ、風味もあるし

....うちの蕎麦掻きのそば粉は北海道産なんだけどさ。

 ということで、いい店見つけたなぁ。言問通りの脇の有名な串かつ屋よりもこ
っちのほうが使いやすそうだし。そのうち他のメニュー試してみようφ(._.)メモメモ。

 蕎麦屋『夢境庵』(むきょうあん、て読むのかな)  根津神社裏門坂上 電話03−3815−4337
 戸隠産のそば粉・蕎麦米などあり(高そうだな)



街のetc情報【NotePad】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです