Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator2.02ja


街のetc情報【NotePad】



「ヨーロッパ鉄道電子時刻表」

 欧州に旅行にいく、というと、一昔前はパックツアーが主流だったけれど、ぼちぼち
バックパッカーでなくとも、マイペースで行く、と言う人も増えているとか。
 しかし、さすがにそんな暇もお金もはたまた度胸もない、と言う人もいるわけで、
でも時刻表を見ているだけでもイイナァと思ったりもするのが人情ってもんですよね。
 日本だと「駅すぱーと」なんてソフトもあるけれど、欧州にもあれば、鉄道ファン
でなくたって夢を見ることも可能とか(笑)。
 そうなると、有名どころはトーマスクックの時刻表ですが、CD-ROMでもいいかなと
言う人向けかもしれません。
 で、ネット上の情報で見つけたのが、「ヨーロッパ鉄道電子時刻表」(日本販売元:
野村技術士事務所)

 ドイツ鉄道株式会社による、ドイツとヨーロッパ主要鉄道の時刻表ということで、
ウリは「データはヨーロッパ全域をほぼカバー」ってところでしょうか。かなり詳
細なデータを、グラフィックも交えて提供してくれるようです。
 問題は、Windows95 / NT/3.1/DOSで動作するということで、しかもNECマシンは動作
保証なし、Mac版は情報がないことからみても、作成してないのか?ということでしょ
うか。アメリカ製ならMacとのコンパチブルソフトもあるけど、欧州ソフトはそうい
う意味でちとキツイのが難点です。VertialPCでも買ってこないと見たくとも見れない
ということですからね(^<>^;。



街のetc情報【NotePad】へ戻る  トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです