Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator4.04ja


街のetc情報【NotePad】




前野まさる退官展 99/12/02(木)〜19(日)

 かの「芸大美術館開館記念秘蔵絵画展」とかいう展覧会が、今朝(99/12/02)の新聞で30万人のお客を
呼び込んだとか。
で、てっきりクリスマスごろまでやってるだろうと思いきや、5日で終わりというので、「どんなもんだろ
う」と氷雨の中、出掛けてきました......っても、車だけど(苦笑)。
 上野のお山の裏側に行ったらば、なんか人がやたらと歩いてくるし〜、なんかぞろぞろ向こうに歩いてい
くし〜、と嫌な予感がしたんですが、案の定、寒い中を2時間待ち。おいおいおい。
 とっとと予定をやめて、脇の「陳列館」でやっていた「前野まさる退官展」に行っていました。だって、
開館9時半なのにその1時間前から行列出来てるって言われたら、「いいよ、一度NHKの日曜美術館で見
てるし、どーせ『教科書に載ってる絵』なら」という気分にもなるぢゃない(笑)(そんなのはσ(^_^;)くらい?)。
 この人、芸大の建築科の教官で、芸大建築の教官の中では、歴代教官では2人目なんだそうです、退官展
やるの。入り口にコート着て立ち話してた人がどうやらご本人だったようですが、風貌とか体格とか身長と
か、まさに「お茶の水博士」@手塚治虫でした(笑)。
 この前野さんという建築家は、単体の家屋よりもむしろ、家屋の連続からなる「町並み」とか「都市計画」
に近い分野でいろいろと研究していたようで、岡山県倉敷市の近く、下津井とか高梁(たかやな)、玉島の
町並み保存から発展した町の活性化計画とか、芸大奏楽堂の保存の旗振りとか大学地元の谷中・根津の町並
み研究からスタートした「台東区民講座 谷中学校」とかの実績があるとか。まぁ、保存と利便の兼ね合い
で呻吟もなさってるようですが。
 何も、芸大というと絵画彫刻・音楽だけでなく、そういう分野もあるんだというのと、町並みお散歩が好
きということもあって、ちょっと紹介でした。



街のetc情報【NotePad】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです